mixiユーザー(id:612293)

2019年12月02日22:22

59 view

時期尚早

カードの普及以前に対応端末が普及していないので当然と言えば当然。
仮に対応端末を置いていても、全然アピールしてないでしょ。
それで普及率の伸び悩みを嘆いていても何を言っているのかと。

大体、サインから暗証番号入力対応への移行がようやく終わったレベルだよ?
アメックスがICチップを搭載したのは今年の話じゃないか。
そこにタッチ決済だと言って店舗がついてくるもんかね。

既に日本の電子マネーのタッチ決済が普及している日本で、クレジットカード側が周回遅れのタッチ決済を謳ったところで、決済スピード的にも劣る(Suicaの二秒に対してNFC Payは6秒)のに、今さらスピードを売り物にしてもね。

海外での評価が高いのは、日本のような高速決済できる電子マネー決済システムの洗礼を受けてないからだよ。
逆に日本の電子マネーがガラパゴス化してしまって世界に認められていないことも大きいが。

個人的にはQR決済よりは高く評価してはいるんだがね。

■不正対策にもなるクレカのタッチ決済、認知不足で普及進まず
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=87&from=diary&id=5886614
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る