ホーム > mixiユーザー(id:612293) > mixiユーザーの日記一覧 > 妙な慣習の方をなんとかすべきじゃないのかな

mixiユーザー(id:612293)

2019年11月18日23:09

29 view

妙な慣習の方をなんとかすべきじゃないのかな

薬物事件に限らず、芸能人が違法行為をすると必ず発生するのが番組やドラマなどからの降板にとどまらず、過去の出演作品や関連商品を回収や絶版にする妙な慣習。

今回は来年の大河ドラマの主役級だからなおさら影響が大きいが、そうでなくても顔や声を出していたからという理由だけで作品そのものが無かったことにしようという社会的制裁をあたりまえのようにやってきている現状は、ぶっちゃけ経済的にも無駄すぎないかね。

犯罪者が業界にいた事実を隠滅しようとしている行為にしか見えないんだが。
議員やフェミの連中が失言したら削除すればなかったことにできると勘違いしているのと同じ行為に見える。

実際、今回の容疑者逮捕の報道で何が起こっているかというと、市場にある関連商品の買い占めと転売屋の価格釣り上げなわけで。

犯罪者や容疑者がテレビ画面に何事も無かったかのように映っているのが都合悪ければ字幕やサイトで説明すれば良いんじゃ無いだろうか。

こういう行為が最近の「叩き」社会を助長していると思うんだけどな。

容疑者を養護しているわけじゃ無いよ?
容疑者本人が逮捕されたら、あとは警察と司法の処分に任せれば良いんじゃないのか。

■有名人逮捕のたび「私も危ない」=沢尻容疑者「大麻、コカインも」―警視庁
(時事通信社 - 11月18日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5868738
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 20:51
    「薬物」と「性犯罪」は分けて考えなければならない。

    「薬物犯の露出」は、「若者に悪影響を与える」ということらしい。
    私には理解できないのだが、
    悪ガキどもには「犯罪であろうと、目立つのが勝ち組」という心理があるから、
    犯罪者・被疑者をヒーロー視するのだそうだ。
    だから、過去作を封印することで、それを避ける、という話になる。

    「性犯罪者の露出」は、
    「顔を視ることで被害者にフラッシュバックを与える、すなわちセカンド零プである」との主張があり、
    被害者保護とケアの為という名分がある。

    どちらにも、それなりの理由があるのだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月21日 09:49
    あと、薬物依存者の治療・支援団体によると、
    治療中の人間が、薬物犯の顔を視ると、『フラッシュバック』を起こし、
    回復しようと思って頑張っている人の足を引っ張ってしまうのだという。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する