mixiユーザー(id:612293)

2019年06月13日21:26

131 view

万引き犯の価値観

説得したアスリートはお手柄だが、ではこの万引き犯が反省したかというと、とてもそうは思えなく、何の解決にもなっていない感が強い。
そもそも万引きを犯罪行為だと思っていないんじゃないかな。
万引き自体に「スリル」を求めて、捕まったら「失敗」だ、位の意識だろう。
それが判るのは、その後引き渡された保護者が万引きの金額を聞いて「たったそれだけの金額で通報するのか」と逆ギレすることからも明らかで、今に始まった話じゃないんだよね。
親の時代からあるんだよ、これ。
正義感を説くより、捕まったときの「損」というリスクを説く方が効果があるんだろうな、腹立たしい話だが。

■万引き犯に並走「店に戻った方が」 サッカー選手が説得
(朝日新聞デジタル - 06月13日 08:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5661043
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る