mixiユーザー(id:6112183)

2020年07月26日17:34

139 view

【メモ】 つぶやき一覧 その33(18.01.01〜18.03.15)

【検索でこちらの日記に来られた方へ】
こちらに日記のキーワード検索で来られた方、多分期待していたような内容でなくて申し訳ないです。
もしかしたら関連の話題を当時の日記に書いているやも知れませんので、お手空きでしたら探して見てやってくださいませ。
あと、差し支えなければ、こちらに辿り着いた検索キーワードをコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。(単に私の興味本位なんですが)

-----
第32回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420795&owner_id=6112183
第31回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420773&owner_id=6112183
第30回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420733&owner_id=6112183

第29回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420708&owner_id=6112183
第28回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420688&owner_id=6112183
第27回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420642&owner_id=6112183
第26回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420607&owner_id=6112183
第25回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420581&owner_id=6112183
第24回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420545&owner_id=6112183
第23回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054262&owner_id=6112183
第22回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054113&owner_id=6112183
第21回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053930&owner_id=6112183
第20回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053780&owner_id=6112183

第19回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053667&owner_id=6112183
第18回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053499&owner_id=6112183
第17回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053327&owner_id=6112183
第16回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617292&owner_id=6112183
第15回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617168&owner_id=6112183
第14回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617086&owner_id=6112183
第13回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943158791&owner_id=6112183
第12回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417589&owner_id=6112183
第11回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417495&owner_id=6112183
第10回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417404&owner_id=6112183

第9回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768548&owner_id=6112183
第8回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768398&owner_id=6112183
第7回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768189&owner_id=6112183
第6回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405373&owner_id=6112183
第5回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405235&owner_id=6112183
第4回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223538&owner_id=6112183
第3回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223424&owner_id=6112183
第2回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908774599&owner_id=6112183
第1回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900805640&owner_id=6112183

-----

3月末の機種変更停止を前に、20数年使い続けたPHS回線に別れを告げ、ついでにandroid デビュー。とにかくiPhoneとのお作法の違いに辟易。日本語qwertyキーボードを設定するのに「アイコンを長押しして、現れた別のアイコンにドラッグして設定画面を出す」とか説明なしに出来る訳ないじゃん!(03月05日)

そして、昨日夜に家に持って帰って、真っ先に自宅Wi-Fiへの接続設定、今日会社に着いて以下同文の設定したのに、もう400MBもモバイル通信してるって何?! (03月05日)
-----
公共交通機関でおなじみのバス。乗り合いを意味する「オムニバス」の略。つかランキング後半のUSBやNGみたいなアルファベットの羅列はどう見ても何かの略って分かるでしょ…何で驚きの!になるんだか…やれやれ。 --- 切手も!?実は「略語」だった驚きの言葉ランキング http://mixi.at/a4RVGxP(03月01日)
-----
こういうイベント行きたいんだけど、東京だけなんだよねぇ…<少女終末旅行公開打ち上げ→https://natalie.mu/comic/news/271313(02月28日)
-----
今もあるのかなぁ?食玩の元祖ビッグ1ガム。宝石箱は復刻希望の定番なので、子供の頃よく食べていた、バニラとチョコレート、バニラといちごなどが半々で入ってた50円のカップアイスとか。2頭身キャラシールじゃなかった頃のビックリマンチョコとか。 --- 復活してほしい!昭和のお菓子ランキング http://mixi.at/a3Eng6M(02月27日)
-----
スーパーで売ってる100円のチルドピザ、チーズも具も少ないので、ちくわをトッピングしてシーフードピザに(違う) 味は結構行けます。(02月26日)
-----
香典返しの買い物に、めずらしく母と一緒に高島屋へ。「京都うまいもの展」で二八蕎麦食べてくる。(02月24日)
-----
あれ?エターナル編ってどうなってたっけ? 最新刊ともう1冊くらい買ってなかったように思うけど… --- 「鉄郎、新しい旅が始まるわよ」 漫画『銀河鉄道999』が完全新作で11年ぶり再始動 https://mixi.at/a3BlTJB(02月23日)
-----
とんがり帽子のアトリエ、3巻が出てるんだけど、電子書籍の特装版は出ないんだろうか?(2巻の時は通常版しか予約受け付けてなくて、発売日の自動ダウンロード後にキャンセルして買い直したんだよねぇ) 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 も出てるけど、すぐセール対象になりそうなので暫し様子見で。 (02月23日)
-----
バレンタインの残り物なんだろうなぁ…<フレスコの惣菜(02月19日)
-----
会社近くのフレスコのレジが進化著しい。昨年自動支払機が入ったと思ったら、今度は電子マネーとクレジットカードにも対応。海外の観光客対応なんだろうなぁ(清水寺至近のフレスコは未だ現金のみだけど) 何も言わず客側でカード挿入出来るのは有難い。で、おつとめ品の半額惣菜をカード払いで買って今日の夜食に。(02月19日)
-----
溜まっていた録画ファイルのCMカット+再圧縮作業34本分、ようやく終了してバッチ出力にかかれます。視聴もだいぶ遅れが出てるので、追っかけ間に合うかなぁ… ヤマト2202第4章も観直ししたいし。(02月18日)
-----
社会的ペナルティとしての刑事罰・被害回復・真の反省と謝罪、再犯防止への道徳面再教育、これだけやって初めて「犯した罪」に対する「赦し」が成立すると思うんだがなぁ。甘い処罰は社会に対する負債だよ? --- 富山“ダンボール迷路”破壊者本人が出頭 謝罪を受け入れ、運営会社が被害届取り下げ http://mixi.at/a3uaomp(02月17日)
-----
配達途中で見つけた、ミニサイズのバタークリームロールケーキのお店「菓子屋 little CHIMO」 バタークリームが懐かしい味。(02月15日)
-----
本日夜7時までにした仕事。今朝の納品でダメ出しされた義歯リベースのやり直し(片道30分の2往復配達込み・他人の尻拭い)、衛生士さんに頼まれたピアスの修理。私の「今日の仕事」はこれからスタートです…orz(02月15日)
-----
来月WOWOWで湯浅監督作品特集と『聲の形』のオンエアあるし一時加入するか。(02月14日)
-----
やはりここはオオタ・コウイチロウを推したい。若本節という事なら音速丸かなぁ。近年のは節の回しすぎで聞いててキツイ(ヤマト2199のゼーリックとか) --- 若本規夫ボイスを最強に感じるアニメキャラは? 3位「松平片栗虎」 http://mixi.at/a3qXDmp(02月12日)
-----
マーガリンはA,バターはB。我が家では私だけがバター派。→https://togetter.com/li/1198225(02月12日)
-----
先週末に入手したヤマト2202のパンフレットを読んでいたら、2202のサントラが好評発売中との広告が。調べてみたら先月24日にリリースされていた模様。全然気付かなかったし、さっきヨドバシに行った時に買ってこれば良かったよ… 発売はランティスに戻ったみたい。ハイレゾ配信があればそっちでも良いんだけど。(02月11日)
-----
宇宙戦艦ヤマト2202 第4章のパンフレット。パンフ自体の発売が遅れ、初日は入手出来ず、私自身映画館に出向けぬまま、結局今日になってパンフレットだけMOVIXに買いに来た次第。本編は代理購入してもらったBDで先に見ちゃってるんだよねぇ。あと1週間上映されるけど、観に行くのどうしようかしら?(忙しいし)(02月09日)
-----
結局この休みは書類と電卓に向かってるだけで終わりました。 (02月12日)
-----
「投げ銭」や「おひねり」なんて昔からある訳だし、ライブ限定グッズってのもファンの差別化と言えばそうも取れるだろう。キッズには「世の中そういうもの」と教えてあげなされ。 --- 「こんな叩かれると思わんかった」 岡崎体育、日本初のファンクラブシステムに批判殺到 SNSで真意を明かす http://mixi.at/a3idEnt(02月04日)
-----
朝食に会社でコロッケサンド作って食うマン(02月02日)
-----
夜食に会社で生ハムサンド作って食うマン(02月02日)
-----
コミックスも読んでますし、1位の評価も妥当だと思うのですが、まだ2冊しか刊行されていないので、もう少し先に進んでから「推し」にしても良かったのでは? 書店員による青田買いは充分意味があるとは思いますが。 --- 全国書店員が選んだおすすめマンガ、今年の1位は「とんがり帽子のアトリエ」 https://mixi.at/a3fSWAP(02月01日)
-----
正直、投票用紙に名前を書いてもらいたいが為に、ひらがな表記にする候補者も好きではないが、流石にこれは政治家としての信用・信頼感を捨てているようにしか思えない。 --- 名前の読み方「てつわんあとむ」で立候補して話題に…意外と難しくない変更方法 (弁護士ドットコム - 02月01日 10:42) http://mixi.at/a3fHcXu(02月01日)
-----
「食べさす」という表記に激しい違和感を覚える。 --- 都教委:小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす (毎日新聞 - 01月30日 18:33) http://mixi.at/a26UWfg(01月31日)
-----
いつもですと「朝からヤマト2202のBD先行販売に並んでます」とか書きこんでるのですが、今回はちょっと訳アリで、予約したチケットも使わずじまい。(01月27日)
-----
プラズマ乳酸菌って何だろう?(薬局前にて)(01月26日)

免疫系の先頭に当たるプラズマサイトイド樹状細胞を活性化させる働きがあるそうな。電離した分子とは関係ない模様 (01月26日)
-----
京阪と市営地下鉄がどちらも「四条」で、観光客の利便性をとって京阪側が近隣の観光地を付けて、神宮丸太町、清水五条と共に改名したって事情もあって、地元としては語呂が悪い印象しかない。格好良さだったら嵐電や叡電の駅名の方が良いよ。 --- やたら神々しい!京都のカッコ良い駅名ランキング http://mixi.at/a223NQd(01月26日)

バグパイプ
特に清水五条駅と神宮丸太町駅は,木に竹を接いだ感が強いですね冷や汗 清水五条駅の表記を路線図や街角で見掛け「シミ…キッ,キヨミズゴジョウあせあせ(飛び散る汗)」と,何度読んだことか.ニュースから. (01月26日)
-----
飲むヨーグルトやソースのプルトップタイプの中栓、いつもリングに箸とか通して引き抜くけどなぁ。指で直接開ける事はほぼ無いですわ。 --- 「明治おいしい牛乳」新容器の“内フタ”開けにくくない? 明治に聞いてみた http://mixi.at/a219pCA(01月26日)
-----
「有頂天家族」第1話にもちらりと登場する、出町柳の「メゾン、セ、デリシウ」 何故か中点でなく句点(、)だし、発音し難いし、何語かもよく分からない。 --- オーナー自由すぎ!思わず2度見したアパート・マンション名とは? (ママスタジアム - 01月23日 14:02) http://mixi.at/a1ZXHGs(01月23日)

第1話前半、女子高生の格好でパンチラする矢三郎にキレる矢一郎、ドン引きする酒屋店主、あのシーンの建物です→写真(01月24日)
-----
今期スタート分「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 ロボット物だと思っていたが、露骨なセックス隠喩アニメだったとは。「へたくそ」は酷いな(苦笑) マイミクさんの「きれいなダイミダラー」とのコメントに笑ったが、あれよりも頭悪い(誉め言葉) そのうちフェミニスト団体からクレームつきそうだ。(01月22日)
多夢
いやー、アクエリオンという前例もあることですし(笑) (01月23日)
-----
今期スタート分「ハクメイとミコチ」 原作未読。今期まんじゅう枠。彼らの生態系や社会、テクノロジー等、世界観に関しては「察しろ!」と言われているようで、ちょっと不親切な感じも。カットインが神戸守っぽいなーとか。30分2話〜3話編成だが、1本で30分枠1つ分観たくらいの満足度。構成が巧いんだろうねぇ。(01月22日)

多夢
娘の友人経由(布教された)で2年前に原作を知り、アニメ化されたらいいなぁと思ってました。完成度もまあ満足ですね。コロボックル伝説を下敷きにしてるようですが通貨単位が円だったり、人々の生活も程良く現代風で俗っぽいのがいい意味でファンタジー色を薄めてますね。 (01月23日)
-----
会社でおはぎとおしるこ、クレープ、かき氷、あとサンドイッチは作った。冷蔵庫にはGodivaとLindtのチョコレートが入ってる。今は水戻しパスタを如何に美味く作れるか探求中。 --- 仕事中のお菓子はあり? 「メリハリがなくなる」と禁止の会社も (しらべぇ - 01月21日 19:21) http://mixi.at/a1XmdFt(01月22日)
-----
琵琶湖ホテルのいちごビュッフェに行ってきました。安くて(3500円)結構クオリティ高かったですよ(01月21日)
イイネ! (3) えみのすけ lemoncello すみこ
すみこ
うわぁぁあああ羨ましい〜顔(嬉し涙)いいな〜顔(嬉し涙) (01月21日)
-----
カルディで買ってきたフルーツケーキ、切ってあるのは良いんだけど、どうして長軸方向にスライスしてるんだろう…?(01月21日)

(まあ、想像はつくけど、そこにユーザビリティはないよね(苦笑)) (01月21日)
-----
終わるまで終わらないよ(仕事が)(01月20日)
-----
「エルフェンリート」は入ってないか… 自分がこの中から票を入れるなら「満月をさがして」かな(原作とはかなり路線が違うので、「原作を超えた」と言うのは気が引けますが) --- 原作を超えた!?アニメ作品ランキング http://mixi.at/a1VXPzX(01月19日)
-----
「その時に食べたい方」を買うだけで、ピザまんとか他の限定品などを選ぶかも知れない。で、「それをトータルして何を選ぶ率が高いか」という話であれば、多分あんまん肉まんで五分五分であろう。 --- あったか中華まん「肉まん」vs「あんまん」どっちが好き? (しらべぇ - 01月17日 08:51) http://mixi.at/a1T2yMH(01月17日)
-----
今期、自分なりに本命視してる奴(3本くらい)が全然視聴出来ていない。つか「恋は雨上がりのように」って、もう第1話終わってるじゃん… なんで新番組検索に引っかからなかったんだろう…orz(01月16日)
-----
京大前を通ったので、噂の看板をパシャリ(01月15日)
-----
今期スタート分アニメ感想に追記→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964509002&owner_id=6112183(01月15日)
-----
少女終末旅行最終回(原作)、そう来たか… 作品の結末としては正しかったのだろうけど。あの世界が最後の白い大ゴマで終わってくれる事を2人の為に切に願う。アニメのEDはこの最終回のワンシーンなのかなぁ。(01月12日)

waizu
あのシーンが最後になると、とても2期はなさそうですね。 個人的には、もうちょっと救いのある最終回になってほしかったんですけど… (01月13日)
いしだ
> waizuさん 滅んだ世界に2人きりというと、デビルマンを筆頭に、旧劇エヴァ、最終兵器彼女、なるたるとか、まあ色々ある訳ですが、いずれもセカイ系(デビルマンは異論があるでしょうが)と呼ばれる部類な訳ですが、あまりにも世界に対して無力だったという点において、「ザ・ムーン」の最終回ぽいなぁとか思った次第。 (01月15日)
いしだ
物語自体は原作4巻ラスト時点で設定の暴露と滅亡エンドは明示されてた訳で、アニメがここで終わったのは正解だと思いますわ。喪失感は作者twitterで公開された年賀状で癒してください→https://mobile.twitter.com/tkmiz/status/947480048956620805 (01月15日)
-----
ホットプレートでポテチチップスを揚げるのは面白そうだ。今度出す機会に試してみよう→https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/kanhoo/1100101.html(01月10日)
-----
今期スタート分「三ツ星カラーズ」 原作未読。聖地巡礼が捗りそうだなぁ…というくらいの印象しかなく。(01月09日)
-----
今期スタート分「ポプテピピック」 原作web連載分で試し読み程度。うーん、何が評価されているのか全く不明。原作自体も何ら響くものが無かったので、これは見なくても良かろう。という事で第1話10分切り。(01月08日)
-----
「ようちえんの○○先生」と、大人の字で書いてあったのはあったなぁ。あとマンション名は我が家の住所表記全文より長いのもあって鬱陶しい時も。 --- 「住所を全部書かなくても伝わると思っている人がいる」「送り先の名前を間違えてる人がいる」 年賀状仕分けバイト経験者からの困った事例集まる http://mixi.at/a1JQvbC(01月08日)
-----
きみさんにオススメされた、パイ・キッシュ食べ放題の「デトゥール」さんに来ております。(01月07日)
-----
運転免許更新に来ております。今回、京都駅前に新しく出来た免許更新センターに来ておりますが、羽束師に比べると早い早い! あっちは数百人の順番待ちで1日仕事でしたが、こちら現地に到着して15分で手続きほぼ終了。現在講習待ちです。(01月07日)
kimi
すごい便利な場所にあってうらやましい。滋賀も何とかしてくれませんかね… (01月07日)
kimi
調べたら経由手数料550円とやらを払えば滋賀住みでも京都駅前で手続きできる模様。やったー、喜んで払うわ! (01月07日)
> kimiさん 550円だったら払いますよねぇ。羽束師から京都駅前に変更でも払いますわ。 (01月07日)
lemoncello
優良者じゃないと駄目なんですよね〜(笑)既得権を喪失しませんように。私は、プラハで免許証をなくし、再発行してもらいました。直ぐでしたね顔(げっそり) (01月08日)
-----
久しぶりに寺町に出て、懸案のRaspberry Pi(と、ケースやmicroSDなど)を購入。パソコンミニMZ-80Cに入ってるのを転用しても良かったんだけど。なんだかお菓子の量り売り用みたいな袋に入ってました(ネットを見ると普通に静電気防止袋に入ってるのもあるので、ロットか製造拠点違いなのかも)(01月06日)
-----
寺町界隈で買い物して、今年の初カフェは高島屋地下のフルーツパーラー・ホソカワのタルトフリュイで。(駐輪場からバイク出すのに買い物しないとならんので)(01月06日)
-----
見過ごしてた…orz<メイドインアビススタッフ本→https://twitter.com/KinemacINFO/status/943814428587212801(01月01日)
-----
あけましておめでとうございます。只今年賀状プリント中。毎年プリントデータを作って、フォトペーパーで仕上がりを確認し、本番の官製年賀状(インクジェット写真用)にプリントすると、黒が全く沈まなくて、もや〜んとしたコントラストの低い印字品質でがっかりする。用紙メーカーと協力して、高品質のハガキ出してよ。(01月01日)
-----

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する