mixiユーザー(id:6112183)

2020年07月26日17:29

163 view

【メモ】 つぶやき一覧 その31(17.09.28〜17.11.09)

【検索でこちらの日記に来られた方へ】
こちらに日記のキーワード検索で来られた方、多分期待していたような内容でなくて申し訳ないです。
もしかしたら関連の話題を当時の日記に書いているやも知れませんので、お手空きでしたら探して見てやってくださいませ。
あと、差し支えなければ、こちらに辿り着いた検索キーワードをコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。(単に私の興味本位なんですが)

-----
第30回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420733&owner_id=6112183

第29回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420708&owner_id=6112183
第28回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420688&owner_id=6112183
第27回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420642&owner_id=6112183
第26回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420607&owner_id=6112183
第25回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420581&owner_id=6112183
第24回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420545&owner_id=6112183
第23回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054262&owner_id=6112183
第22回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054113&owner_id=6112183
第21回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053930&owner_id=6112183
第20回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053780&owner_id=6112183

第19回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053667&owner_id=6112183
第18回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053499&owner_id=6112183
第17回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053327&owner_id=6112183
第16回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617292&owner_id=6112183
第15回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617168&owner_id=6112183
第14回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617086&owner_id=6112183
第13回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943158791&owner_id=6112183
第12回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417589&owner_id=6112183
第11回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417495&owner_id=6112183
第10回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417404&owner_id=6112183

第9回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768548&owner_id=6112183
第8回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768398&owner_id=6112183
第7回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768189&owner_id=6112183
第6回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405373&owner_id=6112183
第5回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405235&owner_id=6112183
第4回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223538&owner_id=6112183
第3回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223424&owner_id=6112183
第2回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908774599&owner_id=6112183
第1回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900805640&owner_id=6112183

-----
昼に仕込んだ豆腐鍋。ゴマ豆乳の鍋ポーション、豆腐、鍋用カット野菜を器に入れてレンジでチン。水分は豆腐から出てくる分だけで調理。夜に再加熱して戴きます。少し前にTwitterで紹介されてたレシピですね。白菜が浅漬けっぽい味だったのが謎。動物性蛋白の出汁は欲しいなぁ。豆乳鍋ならレタスでやった方が合ってたかも。(11月09日)
kimi
たぶんカット野菜を使ってるからだと思います>浅漬けっぽい味 鍋や野菜炒めに使うと結構な確率であの味になる気がします。 カット野菜便利なんだけど、あの味が苦手なのでいろいろ工夫したんだけど、回避する方法が見つかりませんでした。 (11月09日)
いしだ
> kimiさん あー、そういやそんな話してましたね。保存料としてそういう酸系のものが使われてるのかなぁ… (11月10日)
いしだ
加熱前に齧っても、特に酸味がするって事もないんですけどねぇ… (11月10日)
-----
会社の後輩から、鍋の素(コンビニ景品)を貰ったので、今から晩飯の仕込みを。作業机の上が汚いのはご勘弁を。(11月09日)
-----
以前、赤切符で免停講習に行った時にも「今日1日は車に乗れません。今日車でここに来ている人は無免許運転になるので乗らないで帰ってください。駐車場の車両は把握しています」って言われたなぁ。 --- <無免許運転>罰金納付に再び無免許 49歳男を逮捕 (毎日新聞 - 11月08日 23:45) http://mixi.at/ahSKbvm(11月09日)
-----
ガーゼに〜滲んだ〜赤いアラベスク〜♪(アリプロというか薔薇乙女的な) --- ちょっとの怪我も怖くなくなるかも?模様が浮き出る不思議絆創膏に心奪われる http://mixi.at/ahRCqJH(11月09日)
-----
丸亀製麺の揚げだしうどん半額に釣られてイオンに来たら、半額は明日からという罠。(分かったのは会計時orzバッド(下向き矢印))(11月06日)
-----
多忙で機は逃しましたが、母の誕生日という事で、金曜午後の会社帰りに買ったホテルオークラのアップルパイ。オークラと言えばフレンチトーストが有名ですが、このアップルパイも、その他大勢のアップルパイと一線を画する勢いで絶品なのです。ホールで買うとかなり割安。(11月06日)
-----
先日の同窓会で、幹事の1人だったのに当日インフルエンザで欠席した友人のところに挨拶に。(先週・先々週と台風で行けなかったので) 約35年ぶりにも関わらず、坊主にして眼鏡かけてても一発で分かってくれてありがたい限り。忙しい(清水の甘味処)時にお邪魔して申し訳ない。わらび餅美味しゅうございました。(11月03日)
-----
モスバーガーで2つ買うと高価く付くので、グルメシティでハンバーガー用パンズ4個入り、ロースハム8枚入り、カットレタスそれぞれ100円のを買って来て、1個75円のハムバーガー作って今朝の朝食。隣はモスの秩父わらじカツバーガー430円。75円のでも充分朝の活力は得られそうだ。インスタ映えはしませんが。(11月01日)
-----
まとめサイトで見た「食後の会計伝票が男の前に置かれるのは?」という返しが秀逸でした。 --- 旅館で「おひつ」が毎回女性の前に置かれるのは配膳が女性の役割だから? そんな風習があるのか日本旅館協会に聞いた http://mixi.at/agzgDuf(10月28日)
-----
晩飯を食いにイオンに行ったついでに、カルディでカヌレを1つ買う。昔、寺町京極にあったパン屋の一押しがこのカヌレだったのだが、イマイチ美味しくなかった印象。てな訳で、リベンジで買ってきてみたのだが、冷凍食品だった事をすっかり忘れて放置してた。溶けたし仕方ないので食ってみたが、やっぱりピンと来ない味…(10月27日)
多夢
カヌレって確か材料に蜜蝋を使うんですよね。 ユーティリティーワックスとかスティッキーワックスとか、そのあたりがちらついてどうも食べる気になれない(笑) (10月29日)
-----
作者の方が亡くなってた事も存じませんでした。買いますからkindle版をお願いします。 --- 「異国迷路のクロワーゼ」既刊と未収録分入りの単行本が一周忌に合わせ発売決定 http://mixi.at/agxoDuO(10月26日)
-----
いつも書いてるけど、箱根にゃ第3新東京市もジオフロントもないからな。湯本駅も改築されて、昔の面影無いって聞くが。 --- 【関西の議論】訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選 (産経新聞 - 10月25日 15:37) http://mixi.at/agxAYBi(10月26日)
-----
他人に「おらが街は〇〇の聖地だよ」と言われて行くんじゃなくて、その作品が好きだからこそ自ら足を運ぶものなんだがなぁ… --- 【関西の議論】訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選 (産経新聞 - 10月25日 15:37) http://mixi.at/agxAYBi(10月26日)
-----
これ、差分のところだけ抜き出したのが欲しいなぁ。 --- 広辞苑、10年ぶり改訂 「がっつり」「のりのり」追加 (朝日新聞デジタル - 10月24日 15:48) http://mixi.at/agwxld4(10月24日)
-----
あーもう見た瞬間に同業者(歯科技工士)が作ったって分かりますわ。余談ですが、これは入れ歯本体に使う樹脂ではなく、「トレーレジン」という扱いやすいアクリルレジンの一種です。 --- 取り間違えと盗みを防ぐ 持ち手がカスタムされた「盗まれにくい傘」が“キモい”ナイスアイデア http://mixi.at/agt4I17(10月24日)
-----
昔、オフ会で泊まった和倉温泉の十番館、ちょっと調べ物があってサイトを見たら、昨日の台風で大変な事になってて驚く。(10月23日)
-----
台風一過で大きな虹(10月23日)
えみのすけ
京都タワーが見えますな (10月23日)
いしだ
> えみのすけさん 九条の跨線橋からです。もう少し電線やらの無いところで撮りたかったんですが。 (10月23日)
-----
うちよりだいぶ南だけど、東山区も避難準備発令しましたわ。(10月23日)
-----
2時間ほど前から、桂川下流の水位が上がったとかで、緊急速報が鳴りっぱなしです。アンテナ線を引き込んでいる窓は風鳴りが酷いし、今晩寝られるかなぁ…(10月23日)
-----
締日の追い込み仕事の前に居酒屋飯(10月21日)
-----
忙しくて会社泊続き。パンとお菓子しか食ってないよ。どこのマリーアントワネットだよ…orz(10月20日)
-----
精神的にかなりマズイ状況。というのも、先日の同窓会が楽しすぎて、月曜朝に現実に引き戻された途端に同窓会ロス状態に(なにそれ) 仕事や今の生活にネガティヴな感情を持たぬよう気をつけないと(10月18日)
-----
「ナナチはこれと同じ触り心地」と、つくし卿が言ってたそうだ。そしてベストセラー1位…(追記 クイックルハンディワイパーです→https://twitter.com/tukushiA/status/909711945573347329)(10月18日)
-----
こないだ紹介した一人豆腐鍋シリーズ、2回目の購入は坦々豆乳鍋。豆腐が豆乳に溶けだし、汲み上げ豆腐のような滑らかさにピリッと辛い味噌だれがよく合います。挽肉みたいなのは大豆ミート。原材料ほぼ大豆な代物です。麻婆の方は会社の相方用。(10月17日)
-----
今期スタート分 宝石の国1話まで鑑賞。原作はKindle版を購入済だが未読。少女漫画特有の文法というか、そのあたりに馴染めるかが肝かも。3DCGの人物描写はやっぱり慣れない。少女終末旅行とどちらか脱落というと、多分こっちになると思う。 人物関係把握の為に、Wiikipediaを読むのをお勧め。(10月16日)
-----
今期スタート分 少女終末旅行2話まで鑑賞。原作1巻既読。個人的なメイドインアビスの後枠はこれ。EDアニメは原作者1人のクレジットだが、元アニメーターなんだろか?最終回で漫画原作者が原画を描くってのは灰羽連盟やメイドインアビスでもあったけど、全編原作者作画というと朝霧の巫女(映像特典版)以来だろうか?(10月16日)

OPも可愛らしい。どこか既視感が…と思ったが、多分「キルミーベイベー」だな。 (10月17日)
-----
一週間前に連絡を貰って、小学校の同級生と成人式以来の同窓会。6時半からスタートして、3次会まで付き合って只今3時帰宅。母親ネットワークで動向はある程度掴めていたものの、こうやって生で合うと、それほど親しくはなくても気兼ねなく昔話に花が咲く不思議。早速来週にも呼び出されそうな気配だけど…大丈夫か?(10月16日)

訂正・4次会でした。3次会で祇園のマハラジャに行こう!となった時はどうなる事か…と思いましたが(結局営業終了しててカラオケになりましたが) (10月16日)
-----
ヤマト第3章観てきました。今回はネタバレ要素多めなので、感想書くのちょっと難しそう。(10月14日)
-----
さっき上げるの忘れてたけど、宇宙戦艦ヤマト2202 第3章BD+パンフ購入。仕事が残ってるので映画は夜観に行きます。(10月14日)
-----
HAL研 Pasocom Mini MZ-80C届いてました。キーボードの刻印も入り、サンプルよりもぐっと良くなった印象。マニュアル類は何も付いてないので、何か良い本が出てきて欲しいところ。(10月14日)
-----
いつものように劇場先行販売のBD求めてMOVIX京都で行列中。今日はまだ仕事が残ってるので、これ買ったら会社に戻るのです(初回上映を外し、夕方以降の回を予約してます)(10月14日)
-----
会社での食事、たまには変わったものを…と思って買ってきたのが豆腐の一人鍋。ほぼ豆腐1丁と大豆出汁、今日開けたのはわさび茶漬けのふりかけのセット。電子レンジで調理出来て、カロリーも低く(130Kcal程度) 糖質も少なかろう。冷蔵庫保存が必要なのであまり買い置きには向かないが、なかなか良い感じ。1つ150円位でした(10月11日)
いしだ
個人的には、ラインナップの半数が「辛い奴」なのが残念。そういや去年Twitterで見かけた「豆腐と鍋キューブ、カット野菜で作る豆腐鍋(電子レンジ調理)」と似たようなものかな。 (10月11日)
いしだ
もしかして…と思ったら、案の定「ザクとうふ」出してた会社でした。 (10月12日)
-----
時折これ着けた軽を見かけますが違和感強いですよね。あと、タクシーで白地緑枠の奴、あれは白タクに見えるので、デザイン変えた方が良くないですか? --- 軽の黄色がこれほど不人気とは…白地の五輪ナンバー人気 (朝日新聞デジタル - 10月09日 20:32) http://mixi.at/aghY993(10月09日)
-----
コカコーラ京都限定パッケージ、自販機は全ボタン売り切れ。隣の自販機のコカコーラは残ってたので、おみやげ目当てで買う人多いんでしょうねぇ…(10月09日)
イイネ! (2) こういち すみこ
-----
きみさんに言われて、NHK-BSの響け!ユーフォニアムのエアチェックを確認。週2のリピート放送の両方を録っていましたが、後の方は緊急地震速報、先の方は時刻表示が入ってて、なんだかガッカリです…orz(10月08日)

-----
-与-も4回行ったので、豆八に回帰。麻婆豆腐ラーメン(麺大盛) 会社の子が「そんなに辛くなかった」と言ってたが、自分にとってはほぼ限界の辛さであった(美味しかったけど、汗が止まらず、今もお腹が温かいです) オーダーの時辛さ控えめでお願いしとけば良かった…(10月06日)
すみこ
辛いの好きなので行ってみたいですぴかぴか(新しい) (10月06日)
いしだ
九条通りの近鉄東寺駅から西、みなみ会館の向かいからさらに西、大宮通りに出る手前くらいです<おとうふラーメン豆八(まめや) おとうふ ラーメン 豆八 075-671-0512 京都府京都市南区西九条川原城町8 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26028902/ (10月06日)
いしだ
ちなみにジャワカレーの中辛が食べられないくらいに辛いものに弱いです。(汗だくになるので、外食でカレーは食べられないです) (10月07日)
すみこ
> いしださん 近鉄の駅からすぐだし東寺近いので途中下車して今度行ってみます!情報ありがとうございますぴかぴか(新しい) 与は私もいしださんのつぶやきみて食べたくなって先日、行ってきました!
すみこ
> いしださん 辛いの苦手なんですね。私も昔は中辛食べるとお腹痛くなってたんですがいつの間にか逞しくなって平気になってました。今は逆にカレーは辛いのじゃないと物足りなくなってしまいましたあせあせ (10月07日)
いしだ
> すみこさん こちらも先週の金曜夜に与に行ってました。今日は昨日の夜からパンの耳しか食べてなかった(苦笑)ので、夜くらいはと思って豆八に行った次第です。(FOURNILののパンの耳なので美味しいのですhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26014193/ (10月07日)
-----
地元東山署有能(10月05日)
-----
kindleコミックス「この女、どうかしてるぜ!」特集。読んだ作品も多いが、ラインナップがなかなか身も蓋もなくて面白い。沙村広明の本はちょっとずつ揃えてるけど、この人はこの絵で笑いを取りに来るのがずるい(褒め言葉) あ、「賭ケグルイ」は入ってないのね http://amzn.to/2xNrKRu(10月03日)
-----
「ビタミンC レモン150個分!」と仰々しく書かれているアセロラドリンク、アセロラの果汁は1%しか含まれてないんだが、そのビタミンCは何処由来よ?(10月03日)
-----
一休.comから来た10月人気プラン再登場のメールを見ると、やはり10月に追加されたプランっぽい。きみさんが「今週末だとお安いプランがある」って言ってた奴の今月分でしょうか?(10月02日)
-----
上と下のプラン、何が違うんだろ? 日曜も行けそうなんだけど<京都タワー(10月02日)
-----
>メロンパンなんかは載っていないが、広辞宛にはちゃんと ←この人は「こうじえん」が読めなかったのか?正しく入力していれば、どんなIMでも誤変換は絶対ないと思うんだが。 --- 昔なつかしい菓子パン「甘食(あましょく)」を知っていますか? (まぐまぐニュース! - 10月01日 12:20) http://mixi.at/ag9OKlQ(10月01日)
いしだ
ちなみに関西では売ってないって訳じゃないのですが、関東での知名度や馴染み方と比較するとマイナーな存在です。冷やしあめみたいなモノですかね? (10月01日)
-----
以前紹介したつくし卿の「スターストリングスより」 Kindle版となって発売されました。同人誌やweb掲載と同じ内容との事ですが、お布施で買っておくか→https://www.amazon.co.jp/dp/B075YPTVGL/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_6hMZzbGD2VA5Z(10月01日)
-----
メイドインアビス最終回、没になった後提供バックがヒドイ(苦笑)→https://mobile.twitter.com/KinemacINFO/status/914097650466643968(10月01日)
イイネ! (1) 多夢
-----
KBSで本日3回目のメイドインアビス最終回鑑賞。個人的には「この傷は絆なの」のシーンが一番ぐっと来ましたわ。絶妙にリコの方が背が高く見える作画、彼女の成長が見える演出なのかなぁ…とか思ってました。先日Twitterで「大人になったリコと、少年のままのレグ」というオネショタ絵を見た影響かも知れませんが(苦笑)(10月01日)
いしだ
「この傷は証しなの」が正解です。度し難い… ちなみに漫画原作の方ではそういう描画は無かったです。 (10月01日)
-----
寄付したにも関わらず、しつこくDMが来るのが嫌なんですよね。「今後の寄付を止めるに値する不躾な行為だ」とメールしたらお詫びの返事は来ましたが。 --- ウィキペディア「目立ちすぎる」寄付募集の理由 本家の財団に聞くと「日本では認識されていないから…」 (ウィズニュース - 09月30日 07:01) http://mixi.at/af00qbt(10月01日)
-----
Twitterで見かけた楽器店らしき場所でのインストアライブ映像&楽曲がえらく格好良かった(http://getnews.jp/archives/1918362)ので検索してみたら、コスプレでアニソンのヴァイオリン演奏するような方でした。公式→http://www.ayasa-violin.com/(09月30日)

最近はこういう一期一会の動画や動画のBGMに使われてた曲を単品買いする事が本当に多い。昔と違って音さえあれば楽曲やアーティスト名を特定するのが非常に楽になったし。自分が聴き惚れたという以外なんの共通点もないので、「いしださんって、どんな曲(アーティスト名)を聴くんですか?」とか訊かれると本当に困る。 (09月30日)
-----
千値練のモスピーダ予約開始。これも傑作だったビーグルのモスピーダ(この2点、設計は同じT-REXだそうで)を買いそびれた身としては欲しいところだが、先日ホビー系でちょっとお高価めな物件(実はこれもT-REX設計)を予約しちゃったしなぁ。(09月30日)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する