mixiユーザー(id:6112183)

2020年07月26日17:24

80 view

【メモ】 つぶやき一覧 その30(17.08.12〜17.09.27)

【検索でこちらの日記に来られた方へ】
こちらに日記のキーワード検索で来られた方、多分期待していたような内容でなくて申し訳ないです。
もしかしたら関連の話題を当時の日記に書いているやも知れませんので、お手空きでしたら探して見てやってくださいませ。
あと、差し支えなければ、こちらに辿り着いた検索キーワードをコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。(単に私の興味本位なんですが)

-----
第29回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420708&owner_id=6112183
第28回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420688&owner_id=6112183
第27回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420642&owner_id=6112183
第26回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420607&owner_id=6112183
第25回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420581&owner_id=6112183
第24回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976420545&owner_id=6112183
第23回→https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054262&owner_id=6112183
第22回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054113&owner_id=6112183
第21回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053930&owner_id=6112183
第20回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053780&owner_id=6112183

第19回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053667&owner_id=6112183
第18回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053499&owner_id=6112183
第17回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053327&owner_id=6112183
第16回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617292&owner_id=6112183
第15回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617168&owner_id=6112183
第14回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617086&owner_id=6112183
第13回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943158791&owner_id=6112183
第12回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417589&owner_id=6112183
第11回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417495&owner_id=6112183
第10回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417404&owner_id=6112183

第9回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768548&owner_id=6112183
第8回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768398&owner_id=6112183
第7回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768189&owner_id=6112183
第6回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405373&owner_id=6112183
第5回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405235&owner_id=6112183
第4回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223538&owner_id=6112183
第3回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223424&owner_id=6112183
第2回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908774599&owner_id=6112183
第1回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900805640&owner_id=6112183

-----
という事で、メイドインアビスサントラ到着(昨晩開封) 2枚組なので曲数は多いですが、番組中で印象に残っている曲は案外少ない感じ。(勇んでサントラ買っても、こんな肩透かしな感じを受ける事も結構多いのですけどね) まだあまり聴き込んでいませんが、録音・マスタリングはかなり良いんじゃないかと思います。(09月27日)
-----
幸い、予約注文していたメイドインアビスのサウンドトラックCDは、フライングで今日の昼には届いた模様。遅れてたら悶絶してましたわ(さっき配達完了の連絡来ました) --- 「ヨドバシ・ドット・コム」で配送遅延 「想定を上回る注文」で http://mixi.at/aeWYCmi(09月26日)
-----
備忘録。iTunesでの写真管理・iPhoneへのデータ転送に限界を感じてきたので、こういう管理ソフトを入れるのも悪くないかと。 AnyTrans→http://gigazine.net/news/20170923-imobie-anytrans/(09月24日)
-----
ダイソーに売ってたネリタンタンっぽいスリッパ(09月23日)
-----
あ、あと技工士免許には当時厚生大臣だった小泉純一郎氏の名前が入ってます。直筆じゃないですけどね(苦笑) --- 有名人に「サイン」をもらったことがありますか? (TOKYO FM + - 09月21日 12:10) http://mixi.at/aeRkmum(09月22日)
-----
永野護、出渕裕、火浦功、新井素子、手塚眞、明貴美加、宮里久美、つボイノリオ、あといくつかサイン本・サイン入りCDがあります。あと貴花田ともう1人何方だったか関取の手形色紙を頂きました。(敬称略) --- 有名人に「サイン」をもらったことがありますか? (TOKYO FM + - 09月21日 12:10) http://mixi.at/aeRkmum(09月22日)

バロンとちろー
私は、いしだ氏と美樹本氏のサイン会に行ったなぁ…とか思い出しましたが、この記憶は正しいかな? (09月26日)

いしだ
> バロンとちろーさん 学校サボってマクロスの初回を一緒に観に行ったのはよく覚えているのですが… これらの色紙の中で一番古いものになる筈なんですが、サイン色紙は手元にあったような気がします。多分、画集か書籍の販売記念でブックストア談で行われたサイン会だと思うのですが… (09月26日)
いしだ
あ、あと力士の手形は、若花田関と栃東関のものでした。 (09月26日)
-----
iPhone6、Lightningケーブルを挿して電池アイコンが緑色+稲妻(外部給電中)なのに、残量がどんどん減っていく。この間交換したバッテリーの故障か、Lightning端子にゴミでも詰まったかと思ったが、 ケーブルを換えたらあっさり充電される(ちゃんと残量も増えてる) 初めて買った非認証ケーブルだったが所詮はこんなもんか。 (09月21日)
ちなみにケーブルは買ってちょうど1ヶ月。iOS側からはちゃんと認識されていて、「互換性のないアクセサリです」なんてメッセージも出ない、バッテリー管理アプリでは供給電流(2100mA)まで表示されてたんですが。断線してる雰囲気が無かったので、ケーブルが原因とは思いませんでしたわ。 (09月21日)

こういち
自分は認証マークあるノ買ったけど、最近「互換性のないアクセサリです」なんてメッセージがでて充電できません。 (09月22日)
-----
「水キノコが寄生したタケグマ」っぽかったので1枚。(09月20日)
イイネ! (1) 多夢
-----
iOS11の配信が始まったけど、今回は暫し様子見。iPad4は非対応だし、iPhone6も4世代前の機種だしねぇ。MVNO周りで不都合が出て使えなくなるのも困る。(09月20日)
-----
会社の冷凍庫の扉が土曜日の夜から開いていたようで、中身が屍累々状態。アイス類は全滅、冷凍食品は今日の昼夜で食べてしまおう…orz(冷凍保存してたパンは多分(味は落ちても)大丈夫だろう)(09月19日)
えみのすけ
お気の毒です… (09月19日)
-----
部屋への引き込み(ここですでに2分配)→3分配→4分配(1端子不使用)をまとめて、引き込み→4分配+ケーブル短縮+中継ぎ減らしで、受信感度とS/N比向上を狙う。数値も13db→16dbに向上(テレビの受信感度は52→54程度(推奨受信感度28以上))で、テスト録画の結果も悪くない。これで暫し様子見。(09月18日)
-----
台風の影響で受信状態が悪かったのか、PT2のチューナーor配線、アンテナに問題があるのか判らぬが、AT-Xだけドロップが発生する理由がわからない。しかも大丈夫な時とダメな時の差が激しい。テレビにも受信障害が出るので、アンテナ周りなんだろうか?全とっかえしてやっぱり出るようだと勿体ないしなぁ。(09月18日)
-----
私的備忘録 ゆゆ式OVA日曜オンエア(09月15日)
-----
歯科技工士による歯型カービングコンテスト。学生の時は日常的にやってましたが、得意ではなかったですね(^^;) 歯を彫るコンテスト その知られざる世界を覗く(デイリーポータルZ)→http://portal.nifty.com/kiji-smp/170913200649_1.htm(09月15日)
-----
志田さんの身に何が!?(09月14日)
イイネ! (1) バロンとちろー
-----
ホチキス、カッターナイフ、定規類(ヤクルト容器の再生品や学研の付録) 木工道具や電気工作用工具の大半は小学校から40年位使ってる。ハモニカも多分ある。断捨離クソ喰らえですよ(笑) --- 「家庭科の裁縫道具は大人になっても使えるデザインを……」で思い出した小学生時代のまだ使ってるあれこれ http://mixi.at/aeHRcfS(09月12日)
-----
裁縫箱は母からのお下がりを妹と使ったなぁ。セルロイドの奴。あれ、妹がまだ持ってるのだろうか?(実家には多分ない) --- 「家庭科の裁縫道具は大人になっても使えるデザインを……」で思い出した小学生時代のまだ使ってるあれこれ http://mixi.at/aeHRcfS(09月12日)
-----
つくし卿の同人誌『Doorbeetle Reco 2011〜2017』到着。過去4冊の同人誌を1つにまとめたものだそうで、体感でほぼフルカラーの豪華装丁。メイドインアビス連載準備中の頃からのイラストやスケッチ、単行本表紙絵なんかも収録。それ以外の作品もいろいろ載っており満足度の非常に高い1冊。見開きナナチに癒やされろ!(09月09日)
-----
楽しそうなイベントだなぁ→「おもしろ印刷実験室」http://syubisya.co.jp/blog/blog-282/(09月07日)
-----
つくし卿の同人誌、ここ2時間位の間に再入荷したようなので速攻注文。余裕があれば他の本も物色したかったのですが。http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=33656(09月06日)
-----
ゴスロリは京都でもライブ会場等で見掛けるけど、ピンクハウス系はすっかり見なくなった気が。ギャル系の輩から嫌がらせを受けるとかいう話も聞きますな --- バイブルは「下妻物語」ロリータが好き過ぎて…仕事やめ日本へ 中国人女子が見た現実「聖地なのに…」 (ウィズニュース - 09月06日 07:01) http://mixi.at/aeCnscb(09月06日)
-----
ダイソーに買い物に行ったら財布の中には万札だけ。小銭を増やしたくないのでカード払いにしたら、「サインお願いします」と。今時ICカード非対応とは珍しいと思ってたらWACOMの液タブを渡されの。中途半端な電子化だなぁ…と思った次第。ICカード対応にしてサインは伝票にボールペンで記入ではダメな事情があるのかねぇ?(09月06日)
多夢
液タブにサインは何度かやりましたが、妙にヘタ文字になっちゃうのが嫌なんですよね(もともと上手くもないがw) (09月06日)
いしだ
> 多夢さん あれ変に滑りますからねぇ。そういう意味じゃ筆跡から本人のサインと特定しづらい(サインの意味無し?)ような。写真はau解約手続きの時の物です。 (09月06日)
-----
体積・重量は拡大率の3乗に比例だが、筋力は筋肉の断面積(2乗)に比例なので、「体重の5倍」どころか自重で潰れます。全然物理を理解出来ていませんね(笑) --- 【検証:地球防衛軍】刃牙もビックリ!? 2200倍の超巨大アリ&クモの戦闘力を科学的に計算。その恐るべき生態に即死覚悟!?【空想科学ゲーム読本】 http://mixi.at/aeBRUQM(09月06日)
-----
メイドインアビス9話。アニメオリジナルのエピソードでネット上では賛否両論のようだが、個人的には良かったと思う。最終話は1時間スペシャルになるそうなので、ナナチ編もきっちり描き切ってくれる事を期待(ミーティ以降のエピソードが意外と長いのと、シームレスでボンドルド編に入るので、蛇足にならんよう宜しくです(09月04日)
-----
ドラえもん5巻&6巻(妹の分)。日テレ版ドラえもん(75年・読売テレビでの再放送)の放送当時に買ってもらった物。当時7巻までしか出ておらず、子供の頃に20巻くらいまでは買い揃えてまして、現在は全45巻+ドラえもんプラス5巻、藤子不二雄ランド版、藤子F不二雄大全集のドラえもん(完全収録版)を所有しています。 ( 記憶に残っている、一番最初に読んだ漫画は何ですか?の回答 )(09月03日)

そういやてんとう虫コミックス版に未収録だった話をまとめた「ドラえもんプラス」の6巻をまだ買ってないんですよね。5巻刊行から大きく間が開いて、その間に全話完全収録の藤子F不二雄大全集が出ちゃったので… (09月04日)
-----
同人グッズだけど、ちょっとお洒落で良いなぁ→https://booth.pm/ja/items/177825(09月03日)
-----
京都マルイ8Fにオープンした「もりもり寿司」に。金沢では朝から行列の出来る店だそうです。美味しかった(ノドグロの炙りは2貫頼んじゃいました)けど、結構行ってそう。(09月03日)

案の定…(苦笑)(結構なお値段のレシート写真)(09月03日)

こういち
割と押さえた方じゃ無いですか?自分なら5000円超えするかも・・・(のどぐろの炙りが500円なのかな? (09月05日)
いしだ
> こういちさん 500円の皿は他の皿と組み合わせて最初の5貫盛りの精算用です。のどぐろは1貫340円(2貫600円)でした。結構満腹するくらい食べましたけど、お酒も入ってないのでこんなもんですかね? (09月05日)
-----
「ドラエモン」と全部カタカナで書かれているとイラっとする(これは仕方ないとはいえ)→https://sho1.jp/13005(09月03日)
イイネ! (1) えみのすけ
えみのすけ
カタカナ覚えてもらわないとね( ̄∇ ̄) (09月03日)
-----
読売の朝刊より。10周年だそうで(08月31日)
-----
-----
新井素子の長編「・・・・・絶句」、今のはこんな表紙になってたのか。どうも初出の吾妻ひでおのイラストのイメージが強いせいで猛烈な違和感が→www.amazon.co.jp/dp/B00MHLS8EA(08月28日)
-----
調べ物をしていて見つけたTwitterでの解析記事。リコの探窟手帳には「生っぽい」とは書かれていなかった。が、容赦ない観察っぷりではある→https://twitter.com/ByNEET/status/886100788111482880(08月27日)
-----
肉メニューが一周したところでギブアップ。デザートタイムです。(08月27日)
-----
イケメンお兄さんに肉をサーブしてもらいの。(08月27日)(追記 相方とバルバッコア訪問中)
-----
勿論、伝説巨神が元ネタなんだろうけど、塗り分けはむしろアイアンギアに近いと思う次第。 --- プレミアムバンダイから「サイコジム」というとんでもないガンプラ登場 サイコガンダムにジムの頭部がついた巨大なジム http://mixi.at/adknSOM(08月27日)
-----
ヤマト2202 3巻ジャケ絵公開。航空隊の面々がザンボットとかコンバトラーのノリ。サブちゃんの不満そうな顔(苦笑) で、2199のアナライザーの装備があるとはいえ、搭乗型歩行兵器はやりすぎ。ただの小林誠作品になるぞ?→http://yamato2202.net/bddvd/chapter3.html(08月27日)
-----
実は仕事より楽しい。つかこういう無理難題は燃える(お金にはならないけどね)(08月25日)
こういち
おおっ、穴がふさがっている。半田づけの要領で埋めたんですか? (08月25日)
いしだ
> こういちさん 仕事で使うロウ材では融点が高すぎて使えず、食器に鉛入りハンダは使えないしなぁ…と思っていたところ、他の医院から貰ってた錫箔があるのを思い出し、ガス式のハンダごてで共付けしました(ガスでも熱容量が足りなくて、完全には塞げていないのですが) (08月25日)
夕方、お礼に水無月を頂きました
-----
朝、出勤したら机の上にこんなものが(08月25日)
多夢
何かの蓋ですか? (08月25日)
いしだ
> 多夢さん 錫器のお皿みたいです。 (08月25日)
-----
「背中が黄色かったり青かったりするから『背黄青鸚哥(セキセイインコ)』というそうだ。知らんかったなぁ(08月24日)
えみのすけ
漢字難しいなぁ… (08月24日)
-----
復刊ドットコムから、上山徹郎さんの『電人ファウスト』『LAMPO』の2作品が再販決定の報。しかもそれぞれプレミアム版とスタンダード版の2種。1冊でちょっとした画集よりお高価いけど、今後の活躍に期待してお布施のつもりで買うよ。でも電人ファウストは願わくばこの機会に完結させて欲しかった…(08月22日)
-----
大野安之氏の直筆原稿、 最初の出品物は16000円程だったが、作風が変わる前の作品の原稿は20万をさっくり突破。やっぱりファンの考えるとこは皆同じって事か。今週出品のイズミコのカラー原稿、あわよくば…とも思っていたが、こりゃ手の届かない価格になるのは必至だなぁorz(08月21日)

案の定、20万越えでオークション終了でした。出せない額ではないけれど、それに相応しい保管方法がとれないと判断し諦めました。 (08月27日)
-----
グラノーラも一通りのフレーバーを試したので、残るプレーンを買ってみたが、どうも餌感覚が強くてダメだなぁ。ドライフルーツでも買って足すか…(08月21日)
-----
「巨峰の郷」っていう、パッケージに巨峰らしき写真まで掲げてるのに、中身はチリ産の干しぶどうってのがあったなぁ。騙されて買っちゃったけど。 --- タモリ、牛タンにキレて“意見”電話 http://mixi.at/addaHFO(08月20日)
-----
らー麺や-与- 3回目。今回は鶏ガラベースの醤油ラーメンに味玉トッピング。なんだか盛り付けが雑だなぁ… 今まで食べた中では、初回に食べた白湯ラーメンが抜きん出てる印象。(08月19日)
-----
私自身歯科業界の人間ですが、上顎歯列を切り離しての顎矯正ってのは初耳。義歯の排列ですら「バイト違ったから付け直して全体前に出してね」とか言われたらうへぇ〜orzって思うのに(苦笑) --- 顔を変えなければいけない「顎変形症」の壮絶な手術と術後のガチ体験記【美容整形ではなく歯列矯正】 http://mixi.at/adcSaLL(08月19日)
-----
今、FMで流れていたこの歌、是非ともヒットして頂きたい(笑)→https://youtu.be/SJwOnThUt9I(08月18日)
(追記 キュウソネコカミ「NO MORE 劣化実写化」)
-----
会社のポストに入ってたチラシ。吉祥院(というにはちょっと遠い感じですが)らしいので、きみさん如何? 包鶏屋→http://houkeiya.com(08月17日)
チラシ持ってくと1000円引き(夜のみ)だそうです (08月17日)
会社のポストじゃなくて、フレスコでもらったらしいです。表側はこんな感じ
写真
(08月18日)
-----
昨日レイさんがネタ振りした、板尾創路リメイクの『電人ザボーガー』、Amazonプライムビデオで観ました。いやいや意外とちゃんと作られていて面白かったですよ(万人にお勧めできる訳ではないですが) 俳優陣の熱演が素晴らしかったです。(08月14日)
-----
レイさんへ。サイゼリヤで話していた「ネズミに喰われる『あずきのチカラ』」の図(08月14日)
一度は裁縫セットで縫って使いましたが、2回目にネズミにやられて捨てました(^^;) (08月14日)
レイ
なんかネズミ以外にも食われそうですね。 いまのところ虫食いはないんですが何が違うんだろう。 (08月15日)
-----
みたらし団子のタレって、思いの外簡単に出来るのね。業務スーパーで買った白玉団子(餅粉とうるち米粉が原材料なので「団子」ですね。実際白玉の食感じゃないし)にかけておやつに頂こうかと。(08月13日)
参考までにレシピ。砂糖小さじ4(以下同様)、醤油1、みりん1、片栗粉1弱、水5で混ぜて、とろみがつくまで加熱で出来上がり。 (08月13日)
という事でみたらし団子。ちょっと醤油の塩気がキツいかな? (08月13日)
-----
kindleのセールで20日まで秋田書店のコミックスが50%還元なので、これを機に揃えるかどうか思案中。 --- 「みつどもえ」約11年の連載に幕、10月より週チャンに「ロロッロ!」登場 https://mixi.at/ad6MEIm(08月12日)
-----

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する