mixiユーザー(id:6112183)

2019年10月23日06:13

113 view

【駄文】 昨晩の夢

設定は中学の修学旅行らしい(顔ぶれは専門時代の同級生も込み込みの同窓会状態だけど)
ホテルでバイキング形式の昼食。
トレーを手に狩場を巡るのだが、そのトレーがサイズだけは大きいが紙製。
いくらか載せるとたわんでポロリ、また積んではポロリの繰り返し。
いつまで経ってもトレーは埋まらず、「他の部屋にもあるよ」の声にホテル内を右往左往。そして移動する度にポロリポロリ。
いつしか食事を終えた者も増え、並んでいる食材も減り。
「もう終わりだから」とシェフがローストビーフの塊をドンと紙トレーの上に置いてくれたり。
ようやく自分の席に戻ると、同級生らは皆出発の準備中。
慌ててトレーをテーブルに置いたら、ようやく取れたケーキ2つがテーブルの向こう側にまたポロリ。
いつものようにiPhoneで写真を撮ろうとすると、バッテリーが切れたのが電源が入らない。
カバンの中のコンデジを漁ってると、担任が「そろそろ出発するぞー」とニヤニヤしながら声をかけてくる。
慌ててフォークで刺したかぼちゃの煮物を一切れ口にしたところで目が覚めた。朝5時過ぎ。

ーーーーー
修学旅行中というか、中学時代の同級生と団体行動中という設定はよくあるパターン(逆に仕事関係者ってあまり出てこない)
バイキングは飯オフの反映だと思う。絵的にはいつものホテルバイキングの雰囲気はなかったけど。
ポロリは何だろうなぁ? これも定番の「登校前に時間割が分からない・体操服がない」等の焦りのパターンのバリエーション?
iPhoneのカメラが使えないってのは以前もありましたな。カメラが単眼(今はiPhone7plusなので2眼)だったのは、週末に中古店で見ていたiPhone8か、バスの乗客の持ってた端末の記憶の残渣かと。
最後に口にしたかぼちゃは完全に「母が作った家のおかず」だったが、これも月曜日に会社でかぼちゃの話をしていた影響かもしれません。
フォークは最近会社でお弁当食べる時に多用してる所為かと。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する