mixiユーザー(id:6112183)

2016年11月27日23:00

259 view

【メモ】 つぶやき一覧 その23(16.10.01〜16.11.15)

【検索でこちらの日記に来られた方へ】
こちらに日記のキーワード検索で来られた方、多分期待していたような内容でなくて申し訳ないです。
もしかしたら関連の話題を当時の日記に書いているやも知れませんので、お手空きでしたら探して見てやってくださいませ。
あと、差し支えなければ、こちらに辿り着いた検索キーワードをコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。(単に私の興味本位なんですが)

-----
第22回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957054113&owner_id=6112183
第21回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053930&owner_id=6112183
第20回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053780&owner_id=6112183

第19回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053667&owner_id=6112183
第18回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053499&owner_id=6112183
第17回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957053327&owner_id=6112183
第16回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617292&owner_id=6112183
第15回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617168&owner_id=6112183
第14回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617086&owner_id=6112183
第13回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943158791&owner_id=6112183
第12回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417589&owner_id=6112183
第11回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417495&owner_id=6112183
第10回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417404&owner_id=6112183

第9回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768548&owner_id=6112183
第8回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768398&owner_id=6112183
第7回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768189&owner_id=6112183
第6回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405373&owner_id=6112183
第5回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405235&owner_id=6112183
第4回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223538&owner_id=6112183
第3回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223424&owner_id=6112183
第2回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908774599&owner_id=6112183
第1回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900805640&owner_id=6112183

あまり意味は無いやもしれぬが「つぶやき」の一覧を残っている分だけでも保存。
誤字の修正や書き漏らし・文字数制限を補う追記、またいただいたコメントを残す方向で編集しております。
写真がなく意味不明なつぶやきもありますが、なるべく補足を入れておりますのでご容赦を。


-----
トースター料理開拓中。阪急ベーカリーの食パン(100円)、ローソン100のカットキャベツ、イナバのライトツナ缶で適当ホットオープンサンド。トースターのコンディションが良いせいか、高さのある物がすぐ焦げるのが課題。(11月15日)
-----
このナイフ、クレジットカードのポイント還元の景品として貰ったのですが、シャレにならん位よく切れます。特に指(苦笑) 刃についたクリームを拭おうと指で挟んでスライドしただけで指先が深々と…(>_<)→http://kakaku.com/chosatai/article.aspx?ct_id=3514(11月14日)
-----
上が補正前、下が補正後。スポットライトで白飛びした部分、手前に落ちた自分の影など、2〜3分の作業で修正が終わる。RAW現像用として導入したlightroomだが、今はPhotoshopよりも便利に使っている。ただ、これを立ち上げていると、他のアプリが重くて辛い。そろそろメインマシンの更新時期かなぁ…(11月14日)

いしだ
(Windowsは画面上のフォントが半角/全角の区別が付きにくくてうんざりする…) (11月14日)削除
-----
京都だと大抵うどんと同じ釜で茹でるので、そば湯が出るのは数少ない蕎麦専門店だけですね。初めて飲んだのは30歳になってから。友人のY'sさんの住む蕎麦処長野ででした。 --- 「彼氏がそば湯を飲むのが信じられない!」 匿名ブログに見る関東と関西の食習慣の違い (キャリコネ - 11月13日 11:41) http://mixi.at/ahXLSIA(11月13日)

waizu
関西で蕎麦を食べた時、そば湯が出てこなかったので、 なんでだろう?と当時思いました。 また、関西オフの時、繁華街でうどん屋はあるのに、 蕎麦屋がなかったのが意外でした。 (11月14日)削除
-----
某所のクリスマスなリクエスト板、のび太・スネ夫的な希望の中に、マネーゲームに興じてるかのようなお子さまが…(11月13日)
多夢
欲しいものが一杯あり過ぎて、もー店ごと持ってこーい!的な?(笑) (11月13日)削除
いしだ
> 多夢さん デパートじゃなくてショッピングモールなのが今時っぽいですが、並のサンタさんじゃ叶えられそうにないですね。そしてその下2つの「おりがみが欲しい」の慎ましさがなんとも(^^;) (11月13日)削除
-----
スシローでパンケーキ(11月12日)
-----
会社で朝昼晩と食べると炭水化物ばかりになるので、スタミナつけにいきなりステーキに。誕生日までに肉マイル3000gを越える事が出来るか?(つかハンバーグがほぼ生)(11月11日)
-----
仕事が終わらない〜 (11月11日)
-----
何の事実確認もなく報道しちゃうマスコミがチョロいのか、知ってか知らずか詐欺の片棒担いだ後ろ盾の存在が大きいのか…この手の個人救済募金にゃ元々懐疑的だが、貧乏だからごめんで済む話ではないよねぇ。 --- 「難病男児に募金必要」とうそ=記者会見の女性が謝罪 (時事通信社 - 11月09日 22:01) http://mixi.at/ahTZXoI(11月10日)

(あゝこないだのエセ貧困女子高生の如く、貧困をネタにした政権叩きの為に「誰か」が蒔いた種っぽい気さえするなぁ… もうそれ位に、マスコミと「アベ政治を許さない」系の奴らは信用ならんわ) --- 「難病男児に募金必要」とうそ=記者会見の女性が謝罪 (時事通信社 - 11月09日 22:01) http://mixi.at/ahTZXoI(11月10日)
-----
終末のイゼッタ OP曲「cross the line」 本日リリースって事で早速購入。 ED曲はもうちょっと先らしい。(11月09日)
-----
肉たまあんかけ半額につられて、2週続けてイオンモールの丸亀製麺に(11月07日)

えみのすけ
おいしかったらそれでいいっす。 (11月07日)削除
-----
調子のにって酒飲んで、ゴジラの如く汚染物質を撒き散らさんように! --- ハイセンスな調布市の成人式招待券が話題 http://mixi.at/ahR02mN(11月07日)
-----
京都のだし屋さん「うね乃」の2号店(おでん)がオープンしたと知り、調べてみたら京都捏製作所と同じビルの1階。もしかして…と思ったが、別の部屋だったようで一安心。つくね→おでんとコンボ出来るのは良いなぁ…(11月07日)
-----
子供から大人の社会へ仲間入りし、心身ともに一人前の人間として社会的に承認される式であって、着物着て遊園地で遊んだり、反社会的なお猿さんが暴れる為の日じゃないからね! --- ハイセンスな調布市の成人式招待券が話題 http://mixi.at/ahR02mN(11月07日)
-----
技術的には凄いんだが、欲しいような、要らないような…→https://www.youtube.com/watch?v=b1cz8IasV4w(11月06日)
-----
いやぁ、昭和50年代の京都市では、ソフト麺も揚げパンも無かったのですよ。ミルメークも大人になってから知りました。小5の頃から米飯給食がテスト運用で月一に出て、鯨カツ(竜田揚げに非ず)が普通に出ていた世代です --- <ソフトめん>「昭和」の人気給食、消える? (毎日新聞 - 11月05日 12:35) http://mixi.at/ahPJmbi(11月06日)
-----
今日のしょんぼり。親子丼に山椒かけるの忘れてた…(11月04日)

ところで、「京風山椒」って何ざんしょ? 山椒は何処でも同じ山椒だと思うのですが…? (11月04日)削除
-----
私の父が若い頃に喫茶店のマッチを集めていたらしいです。ダンボール箱2つ3つ分位あったらしいのですが、自然発火して焦がしたらしく全量処分したそうです。 --- 数少なくなった「マッチ」が私に運んでくれる純喫茶での思い出 (SOLO - 10月31日 15:20) http://mixi.at/agDNQq5(10月31日)
-----
もう世間様はクリスマスシフトですよ(10月31日)

えみのすけ
早っ!さっきまでハロウィンだったのに?! (10月31日)削除

いしだ
> えみのすけさん この写真の右手の方に、掃いて集めたようなハロウィングッズが置いてありましたわ (10月31日)削除
-----
そもそも仮装して歩くだけなのに、なんでゴミが出るんだか。コンビニに家庭ごみを捨てに来る育ちの悪い奴と同じ層だろうね。散らかす輩と片付ける人がイコールでないなら、何の解決にもなってないよ。 --- 渋谷がハロウィンで「ゴミだらけ」と話題 惨状を取材した結果 (しらべぇ - 10月30日 17:31) http://mixi.at/agCXda5(10月31日)
-----
高校の同級生と呑みで4軒ハシゴ。2件目のケーキ+酒の店が期待以上に良かったです。気になっていたghostのパティシエさんのその後の情報も仕入れてきました。詳細明日以降。おやすみなさい…(10月29日)
----
いや、そもそも人気あるのか?これを買ってまで着てる奴のセンスを疑うが。 京都の新京極の土産物屋でも扱ってるところあるので一掃してもらいたいと常々思っているのだが --- 「パロディーTシャツ」販売で店長ら逮捕…弁護士「権力の介入、萎縮効果が大きい」 (弁護士ドットコム - 10月29日 11:21) http://mixi.at/agBSkXj(10月29日)
-----
厳戒態勢とらなきゃならん程に迷惑なイベントなら煽るな<マスコミ --- ハロウィーン、渋谷厳戒 初のホコ天・更衣室設置… (朝日新聞デジタル - 10月28日 17:39) http://mixi.at/agAvwIK(10月28日)
-----
基本的に月1〜2回程度のペースで、駅に立ち寄った際に3000円チャージ。利用の90%以上がコンビニの支払い。オートチャージでも良いんだけどねぇ。 --- SuicaやPASMOにいくらチャージする? 高額派よりも1000円チャージ派が多いみたい http://mixi.at/agy7jIp(10月27日)
-----
特撮部分がごく自然に描けるのなら、実写も悪くない題材だと思う。如何に演技を感じさせず「平凡で冴えない中年男」を演じられるかが肝になるかと。ラストに登場する「大阪弁で喋る彼」もちゃんと出すんでしょうな? --- 藤子・F・不二雄漫画が堤真一主演で連ドラ化 小泉今日子と夫婦役 http://mixi.at/agxxwkk(10月25日)
(堤真一のルックスで、嫁さんが小泉今日子とか、どう見ても左江内氏とは真逆の人生勝ち組なんですが) (10月26日)削除
(でもなぁ堤真一はカッコよすぎると思うんだ。宮崎駿の如く「俳優は媚びたルックスに演技過剰でダメだ!」とか言って、街中で捕まえたうだつの上がらない素人さんにやらせる位が丁度良いかも<左江内氏) --- 藤子・F・不二雄漫画が堤真一主演で連ドラ化 小泉今日子と夫婦役 http://mixi.at/agxxwkk(10月25日)
-----
長い経歴の中で、主役を演じたのは「ジャングル黒ベェ」だけだったとか。差別だなんだと盲目に騒ぐ輩に臭い物に蓋をしちゃう権利者さんよ、冷静に作品の再評価をする場を作ってはくれまいか? --- 声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役 http://mixi.at/agwMbhV(10月24日)
-----
そこが伏線かっ!!<魔法少女育成計画第4話(10月24日)
-----
その時間帯、ちょうど御所のすぐ脇(同志社大学)にいたんですわ。気付いてたら旗振りに行きたかったなぁ。 --- 両陛下、京都入り (時事通信社 - 10月23日 17:01) http://mixi.at/agvPjai(10月23日)
-----
やる気がないなら描かなきゃ良いのに…というか、何処となくはいだしょうこお姉さんの描いたアレを思い出す。(10月21日)

多夢
中途半端な描画が逆に恐怖を煽るような気がしなくもないですね(笑) (10月22日)削除
-----
もう叶う事はないけど、今一度声を聴きたいのは岡崎律子。復活して欲しいバンドは Changin' My Life --- 175Rも復活! 活動再開してほしいアーティスト1位 http://mixi.at/agtq8l4(10月21日)
-----
こちらの記事が、この問題の背景(淡嶋神社の宗教観と人形協会のスタンス、大阪発祥と言われる市松人形への偏見問題)を洗い出しています。良記事ですので一読を。→http://news.yahoo.co.jp/pickup/6218266 --- USJの日本人形“ホラー展示” 人形協会の抗議に賛否 http://mixi.at/agtKU5t(10月21日)
-----
きみさんのトースターのおかげで、夜食のバリエーションに「餅」が加わりました。フッ素加工のアルミホイル(商品名 フライパン用アルミシート(クレハ))を初めて試してみましたが、焼けて柔らかくなった餅がプレートの上で滑ります(!) これオススメです。(10月21日)
-----
この間紹介した「技工指示書の裏に描かれた謎キャラ」、どうやら鉄腕アトムか、その弟のコバルトではないかと。つか、クラスプの使用金属の指定にいちいち小ネタ挟まんでも(苦笑)(一応法定書類なんだし)(10月17日)

多夢
ちなみにコバルトはアトムの兄さんですね。 (10月17日)削除

いしだ
> 多夢さん 原作では弟、アニメ版で兄という設定らしいです。 (10月17日)削除
-----
アパレルだって、こっちから呼ぶまでは声かけて欲しくないわ。 --- 本屋が「アパレル系の接客」を仕掛けるのはアリ? 「そりゃつぶれるわけだ」と言われたツイートが話題に (キャリコネ - 10月17日 12:41) http://mixi.at/agpRzaM(10月17日)
-----
バカにしてるけど、今のJ-POPの歌詞なんかこれと大して変わらないレベルよ? まあ、微に入り細に入り描写されても、そこに意味がないのならリズム感を失うだけで、「久遠の絆」を冒頭部で投げた身としては…字数足りないしもういいや(笑) --- 「すごいやばいくらいの美少女」語彙力ない小説が人気 http://mixi.at/agn6FAt(10月15日)

星海社への応募作品だったかで、「主人公の台詞の全てに草(wwwww)が生えてた」ってのがあったって審査員のツイートであったなぁ。生理的にダメというか、書いた奴の頭をハリセンでぶっ叩きたくなりましたわ。 「すごいやばいくらいの美少女」語彙力ない小説が人気 http://mixi.at/agn6FAt(10月15日)

えみのすけ
表情の照れの表現を///で書いているファンフィクションとかね。 世代差なのかなぁ・・・ (10月15日)削除
-----
きみさんから譲ってもらったトースター初稼動。ローソン100の6インチピザ((同じくローソン100で買ったモッツァレラを上乗せ)が今日の夜食。食べる物のバリエーションが増えて助かりますm(__)m(10月14日)
-----
よく技工指示書に落書きをしてくる先生だが、この絵は何だかよく解らない。後輩はミッキーマウスだと言い張るが…(個人情報の裏写り部分を修正)(10月13日)

えみのすけ
猫?なんだか心理テストのようですね<いろんな解釈 (10月13日)

いしだ
> えみのすけさん そこそこ絵心のある先生なんですけどねぇ。私の知らないところで、こういうキャラクターがいるのかも知れません。 (別の医院ですが、このありんこのような絵が「スタッフの似顔絵」だったという事実(ものすごく似ているらしい))

えみのすけ
ああ、なんとなく温厚そうな。 こういうお顔の人っていますよねウッシッシ (10月14日)削除
-----
なんという時間泥棒→https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:珍項目(10月10日)
(2バイト文字はリンクしないのか…) (10月11日)削除
-----
ネットで見つけたAlpha foods&drinkさんに。(10月09日)

いしだ
> えみのすけさん 綿菓子ですのよ (10月09日)削除
-----
身体活動量を示すMETs値の一覧表(http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf)を眺めていますが、やはり圧倒的に縄跳びが効率良さそう。(普段、ジムでの有酸素運動は7.0〜11METsを目安(30分で200kcal消費程度)にやってます)(10月09日)
そして意外とブートキャンプトレーニングの数値が低くて(5.0METs)驚いてます。 (10月09日)削除
-----
梅田グランヴィアのrippleでモンブラン(10月08日)
-----
的を得ると間髪以外は「こんな間違いする人いるの? 創作してない?」って感じですが。それよりいい加減「うる覚え」を撲滅して頂きたい。あれ、ホントにムカつくので。(正しくは「虚覚え(うろおぼえ)」です) --- 的を“得た”? 的を“射た”? 誤用してると大恥をかく慣用句12例 http://mixi.at/agbVR1W(10月04日)
-----
高校時代の部活の先輩・勝賀瀬さんの撮った映画「構え森」を観に、京都文化博物館へ。無頼挨拶の後ご挨拶だけさせて頂きました。お変わりなく…と言いたいところですが、随分恰幅が良くなられてました^_^;(10月02日)

いしだ
ああっ、誤字がみっともない。イイネが付いてるのでそのままにしておくか… (10月02日)削除
無頼挨拶ってなんだろ?「俺がこの映画を撮った勝賀瀬だ。ガタガタ言わず最後まで観やがれ!」って感じ?^_^; (10月02日)削除
-----
確かにゴミ箱が減って、後始末が「面倒くさい」ってのは解る。いい大人が牛の如くもぐもぐしているのも、飲み込むのも格好悪い。食材の味じゃなく、後付けで味をつけてるだけってのもチープな感じが拭えない。 --- 若者の「ガム離れ」 理由は“面倒くさいお菓子”だから? (dot. - 10月01日 11:31) http://mixi.at/ag9fWoC(10月01日)

多夢
普段の生活でガムを噛むことはほとんどありませんが、車には眠気覚ましのために常備してます。 顎の発育を促すという意味では子供のおやつとして良い面もあるんですがね。(もちろんノンシュガーに限る) (10月02日)削除
-----
昼間は流石に遅いなぁ。ただ、数字で見るほどwebブラウズ自体は遅いと感じません。GoogleMapもすぐ落ちてくるし。(10月01日)
-----
10月に入ったので、iPhoneのSIMをMVNOのmineoに差し替え。RBB TODAYの速度測定ではau 25Mbpsに対しmineo 20Mbps位。pingはほぼ同じ数値。webブラウズの体感は全然変わらず。au iPhoneの電話番号は極一部の方にしか教えていませんが、今後不通となります。(データ専用/SMSは可) 通話はIP電話アプリのLaLa callを導入してます(10月01日)

waizu
自分はiPhone7Plusを予約しましたが、Xperiaも 使う予定なので、同じくmineoに契約しました。 平日昼に計測した時は、ダウンロード4Mでした。 (10月01日)削除
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する