mixiユーザー(id:6112183)

2015年12月14日00:29

460 view

【メモ】 つぶやき一覧 その15(15.08.01〜15.09.30)

【検索でこちらの日記に来られた方へ】
こちらに日記のキーワード検索で来られた方、多分期待していたような内容でなくて申し訳ないです。
もしかしたら関連の話題を当時の日記に書いているやも知れませんので、お手空きでしたら探して見てやってくださいませ。
あと、差し支えなければ、こちらに辿り着いた検索キーワードをコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。(単に私の興味本位なんですが)

-----
第14回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1948617086&owner_id=6112183
第13回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943158791&owner_id=6112183
第12回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417589&owner_id=6112183
第11回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417495&owner_id=6112183
第10回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940417404&owner_id=6112183

第9回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768548&owner_id=6112183
第8回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768398&owner_id=6112183
第7回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933768189&owner_id=6112183
第6回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405373&owner_id=6112183
第5回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405235&owner_id=6112183
第4回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223538&owner_id=6112183
第3回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223424&owner_id=6112183
第2回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908774599&owner_id=6112183
第1回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900805640&owner_id=6112183

あまり意味は無いやもしれぬが「つぶやき」の一覧を残っている分だけでも保存。
誤字の修正や書き漏らし・文字数制限を補う追記、またいただいたコメントを残す方向で編集しております。
写真がなく意味不明なつぶやきもありますが、なるべく補足を入れておりますのでご容赦を。

-----
「心の栄養に」と会社の子が買ってきてくれました。小さく見えますが、私の普段使いの茶碗よりデカいです。これのお返しはミニストップのベルギーチョコプリンパフェ位でないと対抗出来なさそう…(思案)(09月30日)

いしだ
ちなみに一昨日はこれ
(業務スーパーの1リットルパックの水ようかん)

ちはや
セブンイレブンの冷凍の大学いももオススメですよ。自然解凍して食べるんですが美味しいです。 (10月01日)削除

いしだ
> ちはやさん 昔、高島屋に入っていた「ポテトのアトリエ」の奴を凍らせて食べてました(お店のオススメの食べ方でしたので) 大学いも風でしたが、あれ、さつまいもじゃ無かった気が… セブンのは一回試してみます。 (10月01日)削除
-----
高騰した通信費って携帯電話だけか?常時接続回線の普及もあるし、端末代金も込みにしてないか?パケホのiPhone6とカケホのWillcom*2台の計3台で月6000円行かないが、皆どんな契約してるんだ? --- 安倍首相が携帯電話料金の見直し求める、日本の携帯料金は高いのか? (THE PAGE - 09月27日 08:01) http://mixi.at/aeXXTIe(09月27日)
-----
京都駅前の工事現場で使われている工事灯が、ケーブルで繋いでる訳でもないのに同期して赤・緑と点滅しているのが不思議だったのだが、こういう仕組みだったとは…テクノロジーの無駄遣いぽくて良いなー→http://www.s-meiban.net/suggestion/new_neo_solar2.html(09月27日)

いしだ
工事現場部材のカタログを眺めておるのですが、気温が一定以下に下がると点灯色が変わる凍結警告機能付きの保安灯とか、落下対策のエアバッグ付きジャケットとか、一日見てても飽きなさそう→http://www.s-meiban.com/digitalcatalog.html (09月27日)削除
-----
はいはいこんな嘘に騙される前に、こちらを読みましょう(URLが長いのでトップページにリンク。最新記事参照)→http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=8844 --- 日本の食料自給率は40%!食の不安から身を守る4つのステップ (Suzie(スージー) - 09月22日 21:40) http://mixi.at/aeSz26O(09月23日)
-----
3軒目。軽く呑みなおしに京都駅SUVACOのportal cafeに(09月22日)
-----
オタクという便利な言葉が出来るまでは「○○マニア・○○博士」なんて呼ばれ、特に否定的な要素は無かった筈。結局「高尚な自分とは違うキモい奴」ってレッテル貼りですわ。 --- 尾木ママが「オタクな子どもたち」に理解示す 「人間は基本的にグロいものが好き」 (キャリコネ - 09月22日 11:30) http://mixi.at/aeSLMsK(09月22日)

サービィ
その道に通じてる連中の隠語や挨拶に、おたくら、って流行りだし、宅八郎さんのステレオタイプなネクラのモテないゴミ箱の男が知られて、宮崎勤事件ですね。コミケのアナウンスだかに、99番目の宮崎勤、つまり、ロリコンな犯罪予備軍みたいなレッテルがべったり。 (10月03日)削除

サービィ
2000年代に、電車男のまことしやかなネットの話が広まり、ドラマとかメディアミックスされ、アキバに行けばオタクにあえる!なんて文句が。池袋系ともいう、女オタクは、やおいの流れ、ファンロードがまだあって。 (10月03日)削除

サービィ
歴史上の偉いかたは、何らかのマニア、コレクター、だといわれてます。ドヴォルザークやウォルトディズニーが、テッチャンで、テッチャンならではな展開がありましたし。私は物知り博士、ってよく言われたけど。釣りバカもオタクですよね。 (10月03日)削除
-----
気に入らないのなら、展示物そのものを引っ込めて、他人の手を借りずに発表するべきだったな。結局折れて自分の表現とやらを捨てた上、こんな場所で負け惜しみ吐いてるあたり、凄く格好悪いと思うのだが。 --- 「表現の不自由展」が開催 「消された作品」見に2700人が集う (dot. - 09月21日 16:11) http://mixi.at/aeRcpEQ(09月21日)
-----
「ドラえもんが先!」とか鼻息荒い奴がいるけど、日本には「天狗の隠れ蓑」という民話があってだな(当方ドラえもんに関してはてんコミ、FFランド、藤子F不二雄全集を揃えてる位にはマニアですので、disるつもりはないですよ) --- 『ハリポタ』透明マントが開発中 米研究機関 http://mixi.at/aeRHNYl(09月21日)

KS30L
「天狗の隠れ蓑」長瀬楓のアーティファクトですね。(魔法先生ネギま!より。)分かるかな? (09月21日)削除

パープル中佐
簑も考えたら灰になっても透明になれるってのがリアルですよね、つまり粒子を簑にしただけで、透明能力は粒子単体が持ってるってことですし( ・∇・) (09月22日)削除
-----
先日終了した某アニメのマスコットキャラしか思い浮かばない… --- ゆる〜くブームのチンアナゴ すみだ水族館 (産経新聞 - 09月21日 10:29) http://mixi.at/aeRTlhX(09月21日)
-----
国勢調査インターネット回答、今日が締め切りですよ〜(09月20日)
-----
日本に敵対してる国の奴らが反対してる訳でw<安保法案反対派、漢字をちゃんと書けない上にハングル文字でデモを開始…偏差値28だからなのか外人だからなのかと話題に→http://hamusoku.com/archives/8970137.html --- <安保法案>参院特別委で可決 与党、採決を強行 (毎日新聞 - 09月17日 16:51) http://mixi.at/aeN0dl5(09月17日)
-----
叩けばいろんな物が出てきますなぁw<SEALDs代表奥田愛基さんら中心メンバーの出身校「キリスト教愛真高校」(偏差値28)界隈のまとめが面白い →http://hamusoku.com/archives/8969622.html --- 「国民の声無視している」 雨の中、国会前で市民が訴え (朝日新聞デジタル - 09月16日 22:12) http://mixi.at/aeMKV2E(09月17日)
-----
こういうのって、知らないうちに撤去されていて、無くなった事にすら気付かない(一帯全面地下化でもなければ)ものだと思ってたが。電柱の爽やかさに強い違和感。(09月14日)
(電柱の撤去予告ポスター)
-----
今GoogleMapを使っていて初めて気付いたが、住所の指定がピンポイントでない場合(番地まで指定せず、町名や区までで検索)、指定されたエリア全体が面で囲われるのね。以前は市役所なんかがポインティングされていたように思うけど、前から実装されてたっけ?(09月13日)
-----
あ、今ラジオでいなりちゃんが喋ってましたわ<国勢調査PR --- おや、京都の様子が…… 京都府が国勢調査のPRポスターに「いなり、こんこん、恋いろは。」を採用 http://mixi.at/aeBuOzz(09月09日)
-----
9月9日はカーネルズ・デーという事で、250円のチキンが100円(3本まで)でしたので、ひとっ走りして買ってきました。不便不便と言いつつも、「店が閉まるまで」なら何なりとあるもんです(一応駅前エリアですし)(09月09日)
-----
生まれて此の方ずっと京都住まいですが、「お好み焼き定食」「焼きそば定食」なる物は食べた事がありません。同じくダブル炭水化物の焼きそばパンもそれほど好きではなく。関西というか大阪限定では? --- 関西の鉄板メニュー「お好み焼き定食」!「粉もん×ご飯」はアリかナシか? http://mixi.at/aeCQwad(09月06日)

kimi
うちでもご飯と一緒に食べてるから別に定食もありやろって思ってるだけじゃないかな。 だってみんな外でわざわざお好み焼き食べないやん。 「よっしゃ、今日はお好み焼き定食にしよ」って人会ったことないわ。 (09月08日)削除

いしだ
> kimiさん 自宅でもご飯と食べる事は無いですねぇ。 基本的に「今日はごはん炊かないからお好み焼き(焼きそば)にしようか」って感じですので。 (09月08日)削除
-----
むらかわみちお氏のコミック版ヤマト2199、徳川機関長の思わぬ行動に驚かされたのとと同時に、アニメ本編で(年の功とはいえ)機関長に諭されあっさり溜飲を下げる島にもちょっと違和感を覚えていたので、ちょいと考えさせられた次第。力でねじ伏せられるのでなく、機関長の真意を汲み取り消化する描写に期待したい。(09月02日)
-----
会社へのインターネット回線敷設が完了。不要と判断して申し込まなかったが、テレビ共聴も無料だったし、J:COM独自制作番組目的で入れても良かったかも。(会社にテレビ置いてないけど) モデムはHUMAX社製。信条上の理由を置いといても、スカパーの無償チューナーでも評判悪いんだよねぇ、この会社。(08月29日)
-----
総合火力演習で運を使い果たしたと思ったが…まさか当たるとは!(日テレプラス ガッチャマンクラウズBD-BOX)(08月26日)
-----
そのうちやらかすとは思っていたが、目薬とメガネクリーナーを間違えて点眼する。びっくりした。(08月26日)
-----
ちょっと分かりにくいけど、シュークリームの皮で作ったラスク。底の部分に面影が。源氏パイっぽい食感。ビアードパパだったかな?差し入れ物件。(08月25日)

ちはや
堅めですか? (08月26日)削除

いしだ
> ちはやさん んー、ゴツゴツした岩にようなシュークリームよりも柔らかく、コメントにも買いたように源氏パイのような食感です(もう少し柔らかいか) 完食してしまいましたが、この状態にカスタードクリームを塗って食べても美味しそうです。 (08月26日)削除
-----
傑作アニメの1つ「ボンバーマンジェッターズ」が、ようやくBD-BOX化される事になったそうだ。1クール1万円という個人的な目安にも適っているが流石に4万越えの出費はキツイ。BD化に合わせてリマスター版の放送を何処かのCS局でオンエアしてくれないものか…(出来ればHD録画可能なキッズステーションで)(08月25日)
-----
ホテルの看板が見えているのに渋滞で全く動かずかれこれ10分…orz(08月23日)
-----
さてさて撤退列に並んでおります。去年より列の進みは早いか。(08月23日)
-----
オスプレイのサプライズ飛行と、10式のキャタピラ脱離のアクシデントと、何かと波乱の27年総合火力演習でした。(08月23日)
-----
ようやく入場。今年はスタンド席です。(08月23日)
-----
富士総合火力演習会場で行列中(08月23日)
-----
人は図星を指されると腹が立つそうですがはてさて… --- 無知な女子高生に愛のムチ!? おっさんイズムがあふれ出るEテレ新番組『むちむち!』に非難が殺到 http://mixi.at/adgvnCt(08月22日)
-----
ひよこの絵が入ってない詐欺orz(08月22日)
(静岡で交通系ICカード Taica購入)
-----
行こうと思っていた店、閉店している模様。確認しておいて良かった…(08月22日)
(静岡駅近くの店・弁慶)
-----
serial experiments lain と灰羽連盟のBD-BOXが再販されるらしい。Amazon価格で14000円だから旧譜の半額以下。再リマスタリング+アップスケーリングはないと思う。灰羽は買いそびれていたのでちょっと考えておこう。lainの特典を増やしたりしてくれるなよ!(08月21日)
-----
自分も論戦時にテキスト書く時は相手の退路を断つ方向で攻めるんですが、これはなかなか面白い内容ですなぁ<70年談話→business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/081800008/?P=1&ST(08月20日)
-----
無くしたと思って新しいのを買うと、古いのが出てくる罠<モバイルバッテリー(08月20日)
-----
税理士さんの要請(おそらく書類のやり取りをメール・cloud経由で行う為だろう)で、会社にインターネット回線を引く事になった。マンション一棟J:COMと契約しているので、12M回線と無線ルーター、TVチューナー(STB?)は無料らしい。経理用PCがWindowsXPのままなので何とかせねば(今迄はネットに繋がず運用してたんだけど)(08月19日)
-----
靴をそろそろ買わねばなぁ…と思って、今履いているのと同じのを通販ショップで探したけどおそらく絶版。おまけに同シリーズの新しいのは全部中国製になってレビューの評価がクッションペラペラ、縫製雑、靴底剥がれると散々な状態に。やっぱり店に直接探しに行かねばいかんか。(08月16日)

いしだ
実際、お店に行ってみたんですが、やっぱり初めてこのメーカーの靴を履いた時の絶妙なフィット感とクッションの厚さは無かったですわ。ぱっと見は同じようなデザインなんだけど、立体的な縫製をしていた箇所がただの飾りステッチになってたりと、値段は変わらないのにこの劣化ぶり。 (08月17日)削除

いしだ
結局、他のメーカーで似通った奴を探したのですが、片方はフィット感抜群で5cmの水たまりでも6時間の防水、だけど安いなりにデザインがイマイチ、もう一つはデザインは悪くないけど、フィット感はイマイチで在庫が黒しかない。結局通販で後者の色違いを買ったんだけど、値段は見に行った店の方がだいぶ安かったのよねぇ (08月17日)削除
-----
会社でもこの話はよくしますね。後輩がハッカスキーなんで、ハズレ筆頭に挙げる私とはいつも口論になります。 --- ハズレと思うサクマ式ドロップス・サクマドロップスの味ランキング http://mixi.at/ad8dZNj(08月14日)
-----
掲載されているグラフの縦横のパーセンテージが同じ尺度でないとか、結論誘導型でやらしい内容の記事ではあるが、現実の炙り出しとして、他にもいろんなグラフの軸を試してみたい(喫煙率とかタトゥー率とか、まあいろいろと(^^;)→http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/08/post-3838_1.php(08月11日)
-----
地元民としては、聖地巡礼向きのアニメ化を目標として欲しいな→http://lanove.kodansha.co.jp/official/kyo-girlsdays/(08月11日)
(京都市交通局のPRキャラ 太秦萌を主人公にしたラノベ発売)
-----
結局、使い勝手の問題もあって、Windows7に戻す事にしました(苦笑)(08月10日)
-----
今NHK BSでやってるパティシエのドキュメンタリー、ナレーションが若本規夫で笑える。なんでメレンゲがムェルェン゛ゲェェになるのか(苦笑)(08月09日)
-----
早まったかも知れぬが、PT2の録画周りに影響なかったという話だったので、メインPCをWindows10にしてみる。Windowsでは「常に1世代以上前」を使っていただけに、今回のUGは自分的には異例。MacOS(9以前)は発売当日アップデートが常だったんですが。(08月09日)
-----
1巻をKindle版で買ったんですが、2巻は同時発売になるんですかねぇ? --- 卒業式で日本語でスピーチすることになっちゃった!? “北欧女子”オーサちゃんのコミックエッセイ第2弾が発売するだ! http://mixi.at/ad2lW7e(08月09日)

waizu
自分はebooksjapanで購入しましたが、 紙の本と同時発売でしたよ<1巻 (08月09日)削除

いしだ
> waizuさん おお、それは朗報。 (08月09日)削除
-----
会社のエアコンが壊れました。エラーは吐くけど冷風は出てきませんorz 現在の室温は36度。ノンアルくらいは大目にみてください。(08月08日)
-----
鳥羽の「美人すぎる海女さん」も、せっかく盛り上げようと頑張っていたのに古参にいびられて引退してしまったし、もう「根性曲がった醜女」をマスコットにしてはどうか?<海女業界 --- 三重県志摩市の萌えキャラに「海女を侮辱」と反対署名 市は今後もPR活動に使用する予定 http://mixi.at/ad1qWFJ(08月07日)
-----
エアコン買った事で、JoshinのWebクーポンがたくさん付いていたので、一つ買ってみました<ガガンガン クラタスモデル(08月07日)
-----
たまこラブストーリーの放送に合わせ、1月だけWOWOWの契約をしたので、今オンエア中の「愛・おぼえていますか」を見ているのですが、もう30年以上前の作品なんだなぁ…と。監督の河森氏、当時まだ24歳だもんなぁ。そして改めて自分は早瀬大尉派だと再認識するのです。(08月03日)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する