mixiユーザー(id:6112183)

2014年10月13日08:26

51 view

【メモ】 つぶやき一覧 その7(14.07.20〜14.06.21)

【検索でこちらの日記に来られた方へ】
こちらへ日記のキーワード検索で来られた方、多分期待していたような内容でなくて申し訳ないです。
もしかしたら関連の話題を当時の日記に書いているやも知れませんので、お手空きでしたら探して見てやってくださいませ。
あと、差し支えなければ、こちらに辿り着いた検索キーワードをコメント欄にでも書いて頂けると嬉しいです。(単に私の興味本位なんですが)

-----
第6回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405373&owner_id=6112183
第5回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1928405235&owner_id=6112183
第4回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223538&owner_id=6112183
第3回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1922223424&owner_id=6112183
第2回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1908774599&owner_id=6112183
第1回→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900805640&owner_id=6112183

あまり意味は無いやもしれぬが「つぶやき」の一覧を残っている分だけでも保存。
誤字の修正や書き漏らし・文字数制限を補う追記、またいただいたコメントを残す方向で編集しております。
写真がなく、意味不明なつぶやきもありますが、なるべく補足を入れておりますのでご容赦を。

----
雨が降ったり止んだりで出るに出られないので、今期新番組を消化中。でも見てる間に止み間を逃してしまう矛盾。スペース☆ダンディ14話、酷い!酷すぎる!!増田こうすけ作品かよ!!<鬱ダンディと得体の知れない仲間たち(07月20日)
-----
昨日の舞鶴からのラジオ出張放送で、2199のコラボイベントの話なんかも挙がっていたのですが、この「日本三景+ヤマト写真」のやっつけ仕事感は如何なものか? 写真に挙げた通称「桜ヤマト」のような風景画が見たいんだけどなぁ…→http://yamato2199.net/info/news/106/(07月20日)
-----
ヤマト2199の上映中にも何度か紹介したサイトですが、読者寄稿による「不可解に見えるデスラーの行動原理とガミラスの社会構造」の考察が非常に面白かったので。今度の新作映画はどう出るか?→http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-468.html?sp&sp(07月20日)

ろくむし
ワタシも拝読いたしました(*^_^*) たしかにこれ、面白いですね。 っていうか、すごい大作だ(汗)全部読むのに時間かかりました(^^;) でも筋道が通っていてとてもよく分かるし論理に破綻もないですよね。彼のいう「デスラーズ・ウォー」っていう続編、見てみたいものですね。 (07月20日)-----

いしだ
> ろくむしさん 私も一晩かけて読みました(^^;) ここまで詳細だと、「はたしてスタッフ自身はここまで考えていたのか?」という疑問にすら当たってしまうのですが(苦笑) そろそろオフィシャルな解説本(昔のロマンアルバムのような)も欲しいところです。劇場パンフ買わなかったし… (07月21日)-----
-----
ついさっきまで体の中にあった汗や涙が、体の外に排出されるだけで命にかかわるってのは、どう考えても変だ。飲用水中の含有物(塩素等)がアレルゲンになっているという話を、科学的考察力ゼロの記者が適当に膨らませてるんじゃないか? --- 2億人に1人しかいない「水アレルギー」とは? http://mixi.at/abB8z5W(07月19日)

いしだ
アレルギーが抗原と抗体の反応によって生じるものである以上、抗原が水そのものである事は、その個体が常時生命活動が不可能な状態に置かれるという意味であって、まあ普通では考え難い事態だ(体内でどういう免疫反応が起きているのか是非とも説明頂きたい) ヒステリーというか神経症に類するものではないかと思う次第。 (07月20日)-----
----
出荷の遅いAmazonをキャンセルして、集配途中の大垣書店にて短編集のみ購入。(ブリュンヒルデ10巻はヨドバシで発送済みでした) こうやって平積みになっているのを見ると、デビュー作エルフェンリート1巻初版よりも発行部数が少なく、幻の短編集と呼ばれた旧flip flapの頃が懐かしいのです。。。(07月18日)

いしだ
(しかし、岡本倫らしくないポップな表紙だなぁ… 1冊に抑える為、旧flip flapより収録作品数が少なくなっていますのでご注意を(差し替えで、極黒のブリュンヒルデのプロトタイプとなる読み切り「きみとこうかん」が入ってます)) (07月18日)-----
----
ささやかな通販物件。猛烈にボタンが留めにくいフレンチカフスのシャツが2枚ほどありまして、それ対策で。ちょい派手かなぁ…?(07月17日)

ちはや
真っ白なワイシャツに青いりんご 夏らしくていいと思います(^^) (07月17日)-----

いしだ
> ちはやさん あ、実は普段着用なのです。仕事の外回りの時に使うのも悪くない(これ、格安でしたので)のですが、流石に夏場は半袖にしております。日焼けを考えると長袖の方が良いのですが。 (07月18日)-----
-----
んでもって、一週間フレンズ。BD2巻(昨日)到着。にやける長谷くんを冷ややかな目で見る藤宮さんの図(苦笑)(07月16日)
-----
食パンダッシュやまだちゃんの教えに従い、買ってきた蒸しパンを冷凍するナリ(07月16日)

いしだ
(おつとめ品を買ってきたけど、ホントはチーズケーキ蒸しパンが美味しいですよ(自宅の冷凍庫に入ってます) あと薄皮クリームパンも良いらしいのですが、最近何故かスーパーで見かけない…) (07月16日)削除

多夢
チーズ蒸しパンを冷凍して食べたことはあります。Pascoのパンって評判いいみたいだけど、こっちの方じゃあまり見かけないんですよね… (07月16日)削除

いしだ
> 多夢さん パン屋さんは地域性ありますよね。pascoは敷島でしたっけ? うちは「超熟」をよく買います。(スーパーで安いので) (07月16日)削除

ちはや
PASCOの超熟は無添加食品なので消費期限が早いので値下げも早いと聞きました。 美味しいし一石二鳥ですね♪ (07月17日)削除
-----
kindle版で島本和彦の「アオイホノオ」の1〜3巻がドラマの放映に合わせて期間限定無料公開。読んでみたかったので嬉しいところですが、ダウンロードしていても有効期限内に手を付けられなくて閲覧不能にしてしまう事が多いんですよねぇ…(07月15日)
-----
今回もきっちり発売日1日前に到着の予定。ちょっと割引率が下がりましたが、webクーポンと購入分のポイント還元でAmazonとトントン位です。(07月15日)(一週間フレンズ。 BD2巻)
-----
日記の改稿作業中、ふとマウスをぶつけてしまったはずみでIEのウィンドウが閉じてしまった。新規作成中の日記は適宜自動バックアップされるけど、編集中のは残らないのよね。資料と首っ引きで2時間くらい弄ってた分があっという間に消えてしまいましたわ。あーもういいや。(07月13日)
-----
HGUCネオジオングのメッキ加工凄いな〜 これが5万で依頼できるってのも驚き。長年モデラーを悩ませ続けた金属表現、このサイズで5万で個人発注が出来るってのは「ものすごく安い」と思ってしまうんだが…→http://nov.2chan.net/y/res/3122708.htm(07月13日)
-----
テレビに接続してるHDDに残ってる一番古い録画データ、ヱヴァ破を観ております。いやもう今見ても何度見ても圧倒的に面白いですわ。ぽか波もアスカも可愛いし。んで、未だにヱヴァQのBDは開封すらしていないという…(^^;)(07月12日)
-----
ファミリーマートのカフェフラッペ、所謂フラペチーノもどきですが、シロップも入れられるし、こりゃいいやと買ってきたものの、一緒に貰った筈のストローをコーヒーメーカーの前に置いてきてしまった模様。私はいつも詰めが甘い…(名波風に)(07月12日)

ちはや
どうやって飲んだんですか? (07月12日)-----

いしだ
> ちはやさん 昨日のマックシェイクのストローで(苦笑) (07月12日)-----
-----
集配で外出てた子に、マックシェイクのメロン味を買ってきてもらう。メロンオレというかシャービックのような味。(07月11日)

ろくむし
シャービックって懐かしい!(^o^) でもそのたとえで思いっきりどんな味なのかイメージできちゃいました(笑) (07月11日)-----
-----
いやいや、思った以上に本気の造形で敬服しました。あ、アッシマーとか言うなよ!? --- UFOロボ・グレンダイザー飛ぶ http://mixi.at/abor7cj(07月06日)

いしだ
空力的には充分な推進力とポイントさえ押さえれば、飛ばす事自体は難易度は低いらしいです(操縦性や燃費を考えなければ) コアファイターやXウィングなんかも飛ばせる事が出来るらしいですよ。 (07月08日)-----
----
今見ておるのですが、この絵で旧TV版のノリそのままってのはいろいろキツイ。佐藤順一・只野和子アレンジが正しかった事を証明しただけのような。三石琴乃の決め台詞が完璧で超安心。 --- 放送3分前にして2万件を超えるコメント 「美少女戦士セーラームーンCrystal」第1話ニコニコ生放送で放送 http://mixi.at/abnNVtm(07月06日)

いしだ
後々新番組雑感でも触れるつもりですが、キャスティングはもう声聴く前から「今やるならこの人選」で間違いないと思ってました。旧シリーズから三石琴乃が残ったのも、彼女だけが替わりが居ないって事なんでしょう。とはいえイカ娘な金元寿子のマーキュリーだけが想像つかんのですが… (07月06日)削除

みなかみ みゆ
ニュースより失礼致します。当時、只野キャラだったので観ていたクチです; 今回、原作重視制作らしいですが、私の中で武内さんのは漫画版であって原作ではないと認識しています。放送とほぼ同時開始したものを原作扱いじゃ、アニメスタッフに失礼だな、とずっと思っています。 (07月06日)削除

いしだ
> みなかみ みゆさん 同感です。 当時きんぎょ注意報のヒットがあって、それに続く形で…って、テレビ向きだったセーラーVを下地に、「テレビ放送ありき」での連載だったと思うんですよね<セーラームーン プロットにしても、編集担当の小佐野氏のセンスの賜物だと思うんですよ。(続く) (07月06日)削除

いしだ
勿論、漫画版が好きだというファンも多いでしょうし、原作者としてアニメ版に思うところがあるのも当然だと思うのですが、「今、20周年でリバイバルすべき」なのは、やはり最初のテレビシリーズなんじゃないかと思う次第です。 (07月06日)削除

いしだ
(余談ですが、ギャグテイストに逃げられないこのキャラデザインだと、月野うさぎって本っ当に嫌な性格のキャラクターにしか見えませんね(:p)) (07月06日)削除

みなかみ みゆ
そうですよね(~_~;) 企画段階から東映さんが加わっていなければ、あの時期に放送も始められないのですから、アニメ版成功はアニメスタッフの力だと思っています; 正直、漫画版は便乗ヒットにしか思えないので、この作品の成功で武内さんは何か勘違いなさったようですね。 (07月07日)削除

みなかみ みゆ
友人がアニメーターとグッズなどのパッケージでも参加していたのですが、ヒット後に武内さんからキャラへのクレームがあり、大変だったそうです; 現場はぶっちゃけ、武内タッチじゃバランスが悪く描きにくいので変えることは出来ないと呆れて対処に困ったとか。作画陣にもクレームをつけてくるので、友人は名前を出さず。 (07月07日)削除
-----
チェックインで書こうと思ったら、店の名前がわからない…orz カリッとした食感が珍しいクリームチーズパンケーキ。(07月05日)

ちはや
手前のソースみたいなのはオレンジクリームですか? (07月09日)削除

いしだ
> ちはやさん マンゴーソースでしたよ。上に乗っているのは生クリームとバニラアイス2玉です。 (07月09日)削除

ちはや
> いしださん おいしそうです。お腹が空いてきたので今からLAWSONで買ってきたピュアショートケーキを食べます(笑) いしださんの写真ですがカフェ巡りでのほうが大きく明るく見えるんですがどうしてでしょう。 アンドロイドだからしょうか。 謎です。 (07月09日)削除


いしだ
> ちはやさん 基本的に日記は480x360 or 640x480サイズ、コミュニティには640x480で、パソコンで色合い等を修正した画像を投稿しています。チェックインやつぶやきは、iPhoneから撮って出しなので、リサイズや色修正は行っていません。 (07月09日)削除
【追記】 コミュニティの方が写真サイズが大きいのは、自分のページに割り振られた容量を食いつぶさなくて良いからです。

いしだ
投稿サイズ自体はチェックインもコミュニティも640x480サイズなのですが、端末の方でページのレイアウトに合わせて適切なサイズに拡大縮小されるので、コミュニティの写真の方が大きく見えるかもしれません。 (07月09日)削除

いしだ
先日の抹茶パンケーキの写真ですと、ソースのかかっている方が、デジカメで撮ってパソコン上で修正したもの、かかってないのがiPhoneで撮ったそのままのものです。 (07月09日)削除

ちはや
> いしださん なるほど(*^^*) 抹茶パンケーキのカフェ巡りでの写真はかなり美味しそうに仕上がってます! すごいです。
-----
備忘録。今日のMUSIC FAIRに雨宮天が出ます故。→http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/(07月05日)
-----
最近「あたり」だった食べ物。セブンのたこ焼き(冷凍)、おだしが染みる親子丼(チルド)、ブルボンプチ・キャラメリッチ。いずれもオススメ。一昨日の缶プリンは10個ほど追加購入。(07月04日)
-----
おー、これは楽しそうだ。見かけたら買ってみよう<AR塗り絵→http://web.glico.jp/dr2014/cp/g-nurie/s_index.html(07月04日)
-----
備忘録 http://karasuma.keizai.biz/phone/headline.php?id=2100(07月03日)
-----
かわいい https://www.youtube.com/watch?v=H5SPc1Gn6N8&feature=youtube_gdata(07月03日)
-----
100円ショップで大量に売られていた、懐かしの缶プリン。 1年保つみたいだし箱買いするか!?(07月03日)

多夢
自分はどちらかと言うと水ようかん派でした(笑) (07月03日)-----
-----
マヨ必須=カリフラワー・ブロッコリー、相性良い=アスパラガス、無くてもいいよ=たこ焼き・お好み焼き、これはないわ=フライドポテト・唐揚げ ( マヨネーズが合う食べ物といえば?の回答 )(07月02日)
-----
数年前に鎌倉旅行に行った際、駅から佐助稲荷神社への道に、溶接のワークショップが出来てたんですよね。女性向けのオブジェの製作コースなんかもあったし、物を作るという事は男女問わず楽しい事だと思いますけどね --- 仕事帰りの“溶接女子”増加中、大きな音や火花飛び散る溶接体験が人気。 http://mixi.at/aa9RU28(06月30日)
-----
20年来の付き合いですが、真に代替できるソフトって存在しませんよ。月980円が高いというけど、2年に1回のメジャーアップデートで25000円払う事を思えばLightroomの分お得だし。WIn/Macの両プラットフォームで使えるのも大きなメリット。 --- さらばPhotoshop!かわりになるフリー画像エディタ5選 http://mixi.at/aa9uDII(06月29日)
-----
8月にスターチャンネルでパシフィック・リムの3D放送をやるらしい。また短期契約するか。それとHMZ-T1用に早くDisplayport→HDMI変換アダプタを買わないと。(06月29日)
-----
地域制限を破る野良アプリによる配信サーバの負担が半端ないらしいので、「金を払うべきところにはきちんと払う」ようにしましょうね。乞食自慢はみっともないですよ。 --- スマホはラジオ業界の救世主か? http://mixi.at/aa8A981(06月29日)
-----
先日の日記「究極のアニソン」でも書きましたが、「新オバケのQ太郎」の主題歌を。イントロは格好いいし、堀絢子さんの歌もコーラスワークも最高。主題歌というよりも、あの歌がオバケのQ太郎そのものだわ。 --- 藤子・F・不二雄アニメで最高の楽曲といえば?―1位『はじめてのチュウ』 http://mixi.at/aa6ZgyL(06月28日)
-----
相撲の行司が持つ脇差は、誤審を犯した際に自決する為の物だそうだ。死刑は胸を張って遂行すればよい。ただ、係る人間は相応の覚悟を持って挑んでほしい。有罪に微塵の疑いのない者は6カ月以内の執行の規定を守ってくれ。 --- <谷垣法相>死刑執行「やむを得ない」 (毎日新聞 - 06月27日 22:40) http://mixi.at/aa7yWjx(06月28日)
-----
日常的に印刷物を見ていれば、自ずと「そういうもの」だと理解出来ると思うんだがなぁ(印刷部分と同じインク色なんだし) おまけに化学薬品云々を鵜呑みにしたりとか。頭って、使わないとますます悪くなりますよ? --- 何これ、歯磨き粉のチューブの裏にある「四角い印」 気になったので調べてみた http://mixi.at/aa6R1z0(06月27日)
-----
デラちゃんin出町柳商店街 写真ブレブレですみません的な。 行こうかと思っていた映画はもうとっくに終わってた模様。(06月27日)

ろくむし
あ、このデラちゃんこないだ(去年の台風シーズン笑)京都に行ったときにしっかりと見ましたよ(*^_^*)  それと、この出町商店街、反対の西側の出口付近にチョイちゃんの「飛び出しくん」がいますよね(爆) これはうちの三男が現地で見つけたんですけど、見たときはめっちゃウケました(笑) (06月27日)削除

いしだ
> ろくむしさん 集配先が近所で、会社用の備品を買いに商店街の100円ショップに寄ってました。今はたまこ一本で推しているようで、あちこちに等身大ポップが飾られたりして、ちょっとカオスな感じです。有頂天家族や商店街キャラの加茂川マコト関連は一掃されちゃいましたね。 (06月27日)削除

いしだ
(当時もきな臭いなぁとは思ってたけど、加茂川マコト関連はやっぱり一悶着あったようで。難しいねぇ…)
-----
会社で義歯の重合機が漏水→床水浸し→後片付け中に転んで水溜りに尻餅→中までぐっしょりで、一時帰宅し着替え中…orz(06月26日)

多夢
災難でしたね。漏水だとオーバーホールしなきゃダメなのでは? (06月26日)-----

いしだ
> 多夢さん いえ、排水管が詰まって機械内から溢れただけですので (06月26日)-----
-----
久しぶりにInstagramを覗いていたら、巷では「キャベツトースト」なるものが流行っているらしい。週末にでも試してみるか…→http://cookpad.com/recipe/698828(06月26日)

ちはや
美味しそうですね〜たまにキャベツの千切りが食べたくてコールスローを買うんですが1袋は食べられず困ってましたがこれなら翌朝に食べられそうですね(*^^*) (06月26日)-----

いしだ
> ちはやさん 醤油・みりん・マヨネーズの味付けが、どう出るのか想像つかなくて楽しみではあります。キャベツのストックもあるようなので、帰りにとろけないスライスチーズを調達してきます。 (06月27日)-----
-----
今日の昼食は適当に作ったぶっかけ素麺。先々週に開封しためんつゆの消費期限が気になるので早々に消化する方向で。そろそろ会社用のフライパンも欲しいなぁ…(06月25日)

いしだ
そうめんが3束100円、めんつゆが5食分くらい使えてこちらも100円。1食50円程でインスタントラーメンより安いし美味しいのです。 (06月25日)削除

ちはや
会社に住めそうですね(*^-^*) (06月25日)-----

いしだ
> ちはやさん まあ、忙しい時は風呂と着替えにだけしか帰りませんしね。住んでるのと大差ないです(^^; (06月25日)-----
-----
キマシタワー!!(06月23日)

lemoncello
これって、生クリームですよね。。。ふらふら (06月23日)削除

ちはや
ナッツもかかってますね〜(*^^*)おいしそー ホイップクリームとパンケーキの比率はどんな具合でしたか?? 後ろのハインツのケチャップが気になります( ´∀`) (06月23日)削除

いしだ
> lemoncelloさん メニューの表記は「ホイップクリーム」でした。生クリームと植物性の半々くらいかなぁ?と適当な事を言ってみたり。減量してもらうか迷ったんですが、まあ初めてだしって事で。ちなみに追加料金で増量も可能です。しませんけど(苦笑) (06月23日)削除

いしだ
> ちはやさん 綿菓子のように口の中で消えていくので、パンケーキ4枚に均等に割り振れば、無駄に多いって感じはないと思います。でも次回行くことがあれば、半分くらいに減らしてもらいます。ケチャップはオムレツ用ですね。具材違いで17種類もあります<オムレツ (06月23日)削除
-----
年に数回しかない定時上がり。エッグスンシングスにて行列中(06月23日)
-----

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する