mixiユーザー(id:6112183)

2011年05月29日23:51

18 view

【雑記】 不定期刊・チラシの裏

いや、ホントネタになるような事がないもので。

・昼食をとると眠くなる
会社で夜食を食べる関係で、普段は昼食を食べないようにしているのですが、休日自宅にいると、当たり前のように昼食が出るんですよね。
勿論有難い話であり、ケチをつけたらバチが当たるような事なんですが、昼食を食べると猛烈に眠くなりまして、概ね夕方まで起きられませんで。
そうなると困るのが休日出勤。
これも本来なら「倍くらいの仕事の量をこなさないとペイしない」という閑散ぶりなのですが、日中は外回りの為にほとんど仕事にならず、量が少なくても段取りに掛かる時間がそれほど短くならない関係で、どうしても深夜まで掛かってしまいます。
金曜になると疲労の蓄積も半端無いので、だいたい途中で打ち切って(まあ、それでも午前1〜2時くらいですが)、残り3時間分ほどを翌土曜に回すのが通例となっております。
そうなると、土曜夕方まで仕事に出ない事が、休日のスケジュールに大きく響く訳で。
結局夕食後に出て、日付変更線を越えるまでに帰って1日終了…ってな感じ。

・最近の休日
そんな訳で、折角の休日もほとんど有効利用できずにおります。
今日みたいに一日降雨ですと、外に出る気力もなくなりますし。
気力が無いので、本来休日にすべき事(部屋の掃除とか、友人へのコンタクトとか)も出来ません。

・ケーキ分が足りない!
週末の娯楽の1つだったカフェ巡りも、ほとんど行けないまま。
ケーキ分が不足している為、ケーキ力が出ません。干物状態です。
そういや今年は柏餅も食べてません…orz

・Instagram
始めて2週間ほど経ちまして、過去に撮った写真を中心に100枚ほどアップロードしましたが、評価してくれる人がほぼ固定化し、フォローもそれほど伸びなくなりました。
後発組にはキツイとは聞いていましたが、予想以上に停滞するのが早かったです。
私個人としては、他人の写真を見たいという欲求はそれほど無いので、こちらからのフォローは少なめなのですが、そのあたりが敗因でしょうか?
それと…他の人の写真を見ていると、「ネットで拾ってきた写真を加工してアップしている」だけの人が多いように感じまして。
ここいらへんも、少し萎えてしまう部分だったりもします。
上手い人は、ホント上手いんですけどね。

・塩麹
先週漬けこんだ塩麹ですが、ぼちぼち味がなじんできたかなぁ…といったところ。
元の麹の糖化率が低いのか、かなり塩辛い感じでしたので、先週一緒に作った甘酒をスプーン2杯ほど投入。これでだいぶ旨味とまろやかさが出たような気がします。
ただ、思った以上に塩辛いので、使い道も考えないとなぁ…
デイリーポータルZで見たような、「何にでもつけられる調味料」って訳にはいかなさそう。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する