mixiユーザー(id:6112183)

2011年05月16日00:29

8 view

【TeaTime】 麹Cafe 大阪屋こうじ店

えーっと、今日は一風変わったお店です。

仕事柄、よく通る岡崎〜三条界隈。所謂「神宮道」と呼ばれるあたり。
昔から変わらない風景ではありますが、その中でも新しいお店がオープンしたりもします。
で、それが今回お邪魔した「麹Cafe 大阪屋こうじ店」

カフェとは書きましたが、お店としては「麹と味噌のお店」でして、店内には自家製の味噌を作る為の機材と材料が並んでおります。
で、こちらのカフェで出されるのは麹を使ったドリンク類。
甘酒、味噌汁、京風の白味噌の雑煮といった具合。

町家風の店舗奥が座敷になっており、綺麗な庭を眺めながら寛げる仕組み。
オーダーは少し迷いましたが、「冷しミルク甘酒」を選んでみました。
名前に酒とついておりますが、米麹を使いでんぷんを糖化したノンアルコール飲料です。
(よく家庭で作られる、酒粕を使った簡易製法のものとは違います)

飲んでみた感想ですが、「甘酒って、こんな飲み方もあるんだなぁ…」といった印象を受けました。
ミルクというか、甘酒本来の甘みもあって練乳風味。
(元々ブドウ糖が豊富なので、砂糖類は無添加だそうです)
米粒が残っている為、ちょっとした違和感はありますが、和洋折衷な味わいです。
サウナ帰りにはちょっと濃厚なドリンクでしたが、ビタミン類やアミノ酸も豊富で「栄養点滴とほぼ同じ内容(wikipediaより)」、昔は滋養に飲まれていたと言われるだけあって、消耗した体には良さそうですね。
比較的安価なのもポイントです。

麹店の副業っぽい位置付けの為か、食べ物の方は甘酒アイスとブラマンジェくらいしかないのですが、岡崎界隈の散策ついでに如何でしょうか?
(味噌汁に焼きおにぎりってのも良さそうだなぁ…)

個人的には少し前に「デイリーポータルZ」で読んだ、塩麹なる食べ物(http://portal.nifty.com/2011/03/28/c/)が気になっているので、こちらで麹を買って試してみたいと思っております。

 麹Cafe 大阪屋こうじ店→http://www.namakouji.com/


以下、GoogleMap


1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月17日 02:43
    こみなさん、メッセージありがとうございます。
    私も甘酒アイスを頼もうか悩んだのですが、夕食前という事もあり、今回は残念ながら見送りました。
    次回、味噌汁+焼きおにぎりのデザートにでも頼もうかと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する