mixiユーザー(id:6112183)

2011年05月09日01:27

10 view

【雑記】 不定期刊・チラシの裏

こんなもの売ってるのか…といったネタ。

・ロバパン
京都在住で、ある程度の年齢の方ならご存知かと思います。
「ロバのおじさんチンカラリン」のテーマソングにのって、蒸しパンやみたらし団子を移動販売している「ロバのパン屋」です。
(昔は馬(ポニー)が荷車を曳いていたそうで)
 Wikipedia→http://tinyurl.com/yedc39
子供の頃はうちの前の道なんかも定期的に通っておりました。

ここ何年か街中で見かける事がありませんでしたが、先日京都花月オープンで賑わう祇園会館前で見かけました。
路上であわてて撮ったので、間抜けな写真で申し訳ない。


・チキンライス
震災から約2カ月。一時な品不足となっていたパックライスの類も店頭で見かけるようになりました。
まだ鶏釜めしや五目ご飯の類はあまり置かれていないのですが、たまたま立ち寄ったお店で、珍しいものがあったので購入。
「オムライスの中身」として売られていたチキンライスです。


・募金箱
あたりまえですが、こういうのも商品として売られているんですよね。
他にも「がんばろう日本」と書かれたノボリやら、ステッカーの類なども。
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月09日 03:33
    ロバのパンって京都発祥だったんですよね。
    ワタシが子供の頃には徳島でもよくこのメロディは聴いてたんです。なので、徳島ローカルだと思ってました(爆)
    京都に住むようになってから、たまにこのメロディを町中で聴くことがあり、ビックリしたのを覚えています(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月09日 20:32
    「ロバのパン屋」懐かしいです。

    私は大阪に住みながら、実際はKBS京都の
    つボイさんのラジオで聞いたことはある

    というレベルで、実際見たことはありませんでした。

    石川県では一度も見かけたことはありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月14日 13:18
    10年ほど前に、「ロバのパン屋さん」の書籍も出ましたしねぇ…
    少し前まで公式ホームページもあったそうなのですが、インフォシークのiswebライト終了に伴い、消失してしまったようです。
    (これの絡みで愛読していたサイトがかなり消えてしまいましたorz)

    まあ、あまり褒められたものではないのですが、先述の書籍に、この歌のCDが付録としてついておりまして、それを音源とした動画がYoutubeなんかにもアップロードされているようです。

    ハイヤング京都でのロバパンの話って、何かありましたっけ?
    自分ではヘビーリスナーだったと思っているのですが、ちょっと記憶になかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月14日 17:39
    たしか、私の記憶では音楽の時間で、パソコン(FM7かFM8)で
    ロバのパン屋のテーマソングをやってたのがあったんですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月14日 18:26
    あー、音楽実技Aのコーナーでしたか。
    オートリバース機で120分テープ3面分を使って録音して聴いていたので、午前12時までに寝落ちした日は(カセットが交換出来ず)聴けなかったんですよね。そういう日に重なっちゃったのかも。

    音楽実技Aでいうと、「PC6601とApple IIeのデュエット」が印象深かったです。30年前のPCですが、個人的には初音ミクよりも表現力があると思っとります(^^;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する