mixiユーザー(id:6112183)

2011年05月07日22:20

59 view

【TeaTime】 高島屋・ばらの木

「ドーナツ&ホットケーキ特集」のSAVVY(確か先々月号)を会社で眺めておりまして、京都でまだ攻めてないところ…という事で、高島屋の中にありますティーサロン「ばらの木」に行ってまいりました。
(梅園の抹茶ホットケーキも食べたかったのですが、すでに行っている人多いですからねぇ(苦笑))

お店に着いたのは午後1時半。肝心の「林檎のパンケーキセット」は2時からになるそうで、それまでマルイの地下で時間つぶし。
(ま、狭いのであっという間に回ってこれるんですが(^^;))

「戻ってきました〜」とマネージャーさんに挨拶をしつつ分煙された席へ。
お客さんの年齢層が格段に高い(60歳台以上がほとんど)のが目につきます。
先ほどのマネージャーがお客さんを名前で呼ばれているところを見ると、おそらく上得意の方ばかりなんでしょう。

オーダーはSAVVYに掲載されていた林檎のパンケーキセット。
紅茶がセットになっているので、メニューからブレンドティーをチョイス。
ロンドン在住のティーインストラクター「スチュワード麻子先生」がブレンドする紅茶「インフューズ」(高島屋フロアガイドより抜粋)
カップにちょうど2杯分のティーポットでサービスされます。
(この紅茶、単品で頼むと結構いいお値段です)

で、ほどなく配膳されてきたお皿、かなり大きいです。
どちらかというと、クレープに近い内容ですね。ドイツ風パンケーキだそうです。
結構卵の風味が強く、既存のホットケーキとは根本的に違うようです。
中央部で2枚重ねになったクレープ状の生地の間と表面に林檎のコンポート。表面にはシナモンパウダー。個人的にはもっと掛かっていても良い位ですが(苦笑)
2〜3カット口に運んだあと、メープルシロップを全体に回しかけます。

薄っぺらいし昼食抜いてるから楽勝!と思っていましたが、たっぷり20分ほどかけて完食。満腹です。

高島屋の館内でも奥の方にあり、案外知られていないのではないでしょうか。
ちょっとリッチな午後の紅茶を楽しむのも良いかも知れません。
個人的にはショウウインドウに飾ってあった「濃厚チョコレートパフェ」のサンプルが非常に魅力的に見えました…(←またパフェかよ(苦笑))

 高島屋フロアガイド→http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/restaurant/index.html

地図は要らないようにも思いますが一応


0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月08日 23:45
    仕事が落ち着いたらcafe巡り再開するので、ここはチェックしときます揺れるハート
    その前に!あの厚いホットケーキを早く食べたい(;_;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年05月17日 09:41
    高島屋は地下の食料品売り場か、7階の催し物位しか立ち寄る事がないので、この「ばらの木」も今回初めて行ってみた次第です。
    「幻のホットケーキ」のBRUE FIR TREEもいいお店なので、是非行ってみて下さいね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する