mixiユーザー(id:6112183)

2011年05月05日20:20

55 view

【Takeout】 下河原 阿月

連休前半戦に、読者の方からメッセージを頂きまして。
下河原の甘味処「阿月」さんが、5月8日で閉店されるという情報でした。
京都では手土産として重宝される三笠で有名なお店ですが、最近久しく食べてないなぁ…という事で、足を運んでみました。

【注意】 デパート等に入っておられる「京阿月」さんとは別のお店ですのでご注意ください。
こちらの「下河原阿月」さんはテナントや支店営業はされておりません。


…が、喫茶の方はすでに営業していないとの事。
また、三笠も予約販売のみとなっているそうで。

結局、昨日予約を入れ、今日引き取りに行ってきた次第です。

お店の中は、私と同じように予約を入れていたお客さんが数組。
皆さん閉店を惜しまれているようで、女将さんと挨拶されておりました。

数はちょっと多いかと思いましたが、小豆5個、白あん5個で。
特注の大判サイズのを頼んでおけば良かったなぁ…とちょっとだけ後悔。

奥の厨房で三笠を作られてる様子が見えたので、お店の方にお願いして、焼き立ての奴を1つ持たせてもらい、食べ歩きで帰宅しました。
(行儀が悪いとは思ったんですが、折角だから温かいのを食べておきたいなぁ…と思いまして(^^;))
甘すぎない餡、ほのかに香る卵の風味、他社製にはないふわふわの生地。
やっぱり買いに来て良かったなぁ…と。

徒歩数分のご近所さんですが、やはり老舗が無くなってしまうのは残念です。
情報を下さった玲さんに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 下河原阿月(食べログ)
  →http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001364/

(恒例の店舗地図は割愛します。ご了承ください)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する