mixiユーザー(id:6112183)

2011年04月18日20:10

58 view

【雑記】 確かに電波止まってるのよねぇ…

会社の机に置いているデジタル時計、ちょうど今話題になっている「NIFTY SERVE」で知り合った仲間との日本橋買い物オフで購入したものなんです。もう15年位前ですかねぇ… EGGさんも買ってたんだけど、流石に使ってないだろうなぁ(^_^;)

今の電波時計は大抵2波対応なので、福島の送信が途絶えても時刻合わせが可能なんですが、こいつは古い上に安かった(当時としては)ので、現在も電波ゲージはゼロのまま。それでもそれなりの精度で時を刻んでくれています。

先日、とあるホームセンターに立ち寄った際、壁掛けのアナログ電波時計が1000円を切っていたのには驚きました。
会社の壁掛け時計が壊れた時にケチってダイソーの奴を買ったら、1週間で5分位平気で狂うひどい代物でして、こっちを買えば良かったなぁと後悔したのでした。

今ふと思ったのですが、運針式の電波時計ってアナログと呼べるんでしょうか?
針の制御はデジタルな仕組みで行われている訳ですし…?


震災の影響で電波時計が合わなくなった! 時刻合わせに便利なソフト登場
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1574179&media_id=85
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年04月20日 11:45
    時計のデジタル、アナログはあくまで表示方式なので、内部がデジタル駆動だろうと運針式であればアナログ時計と呼んで差し支えないかと。
    微妙なのは携帯などで液晶画面にアナログ風時計を表示してる奴ですね。
    そういや昔、アナデジなんて腕時計もありましたなあ…
    あれはアナログ式時計にデジタル表示の小窓がついてるものだったんで意味が違いますが(笑)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年04月22日 13:04
    ありましたねアナデジ(笑) 当時は欲しかったりもしたのですが(^_^;)

    昨日あたりから、福島・おおたかどや山標準電波送信所からの電波送信が暫定的ながら再開したようで、うちの電波時計も補正された様子です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する