mixiユーザー(id:6112183)

2011年04月18日20:10

77 view

【雑記】 確かに電波止まってるのよねぇ…

会社の机に置いているデジタル時計、ちょうど今話題になっている「NIFTY SERVE」で知り合った仲間との日本橋買い物オフで購入したものなんです。もう15年位前ですかねぇ… EGGさんも買ってたんだけど、流石に使ってないだろうなぁ(^_^;)

今の電波時計は大抵2波対応なので、福島の送信が途絶えても時刻合わせが可能なんですが、こいつは古い上に安かった(当時としては)ので、現在も電波ゲージはゼロのまま。それでもそれなりの精度で時を刻んでくれています。

先日、とあるホームセンターに立ち寄った際、壁掛けのアナログ電波時計が1000円を切っていたのには驚きました。
会社の壁掛け時計が壊れた時にケチってダイソーの奴を買ったら、1週間で5分位平気で狂うひどい代物でして、こっちを買えば良かったなぁと後悔したのでした。

今ふと思ったのですが、運針式の電波時計ってアナログと呼べるんでしょうか?
針の制御はデジタルな仕組みで行われている訳ですし…?


震災の影響で電波時計が合わなくなった! 時刻合わせに便利なソフト登場
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1574179&media_id=85
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する