mixiユーザー(id:6112183)

2011年04月13日00:37

30 view

【お酒】 桜菓子強化月間番外 桜のリキュール+α

きっかけは、マイミクさんの日記から。
製菓用の桜のリキュールが欲しい…といった内容でして、私も興味がわいて探してみました。

が、リカーマウンテン数件、酒のケント、明治屋、大型スーパー数店、よく使うタキモト、ランバートすべてで全滅。
どこの店も「取り扱ってません。取り寄せになりますね」と。

結局、会社の近くにある個人経営の酒屋さんで、「早ければ明日にでも入荷できますよ」と言われ、取り寄せをお願いした次第。
月曜の夕方に発注して、今日の昼過ぎには入荷したとの連絡をもらいました。

モノはサントリーの「ジャポネ桜」
 →http://www.suntory.co.jp/wnb/product/liqueur/herb/japone_sakura.html

「小田原の「八重桜」の花と、伊豆の「大島桜」の葉を漬け込んだ、桜の浸漬酒がベースの日本オリジナルのリキュール。桜餅を思わせる独特の甘みと、春の訪れを連想させる豊かな香りが特長です」といった代物です。
桜餅と言われて、買ってみない訳にはいきませんよね?(笑)

で、会社で早速開けてみました(おい)
勿論、呑む訳にはいきませんので、香りだけ。

「うーん、薬臭い」
「あー、チェリーコークの匂いですね」(→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692546212&owner_id=6112183)
「子供の頃飲んだ、風邪の飲み薬みたい」

うちに帰って(「今日中」に帰れるのなんて、何ヶ月ぶりだろう…)、早速飲んでみます。

「うーん、やっぱり薬臭い(^^;)」

味の傾向としては、確かにチェリーコークっぽいです。
あと、味自体は2年前に漬けた「桃仁酒」に酷似してます。同じバラ科の植物だからでしょうか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1571580072&owner_id=6112183
味がかなり濃い目で、アルコール度数も高い(22%)の為、ストレートでの飲酒には向いていないのかも知れませんね。
(カクテルの方が向いているかも)

-----

で、明治屋に立ち寄った際。
お目当てのジャポネ桜は無かったのですが、店員さんに聞いたところ、別銘柄の桜のリキュールがあるそうで。
案内されて指差されたのは… アマレットじゃんそれ(^^;)
いや、本来はそこに「桜のリキュール」がある筈だったのですが、品切れで他の商品が置かれていたというorz
こちらは「製菓用」と謳われているので、そっち方面には向いているかと。

でもやっぱり、普通に「桜葉のパウダー」みたいな奴の方が、製菓向きなんじゃないかと思います。
(あと、京都ヨドバシの地下で、製菓用の「桜のシロップ」を売っているのを見かけたのですが、持て余しそうだったので流石に買いませんでした)


1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年04月13日 12:42
    すごいねゲットしたんだねぴかぴか(新しい)

    富山県ないわ〜あせあせ(飛び散る汗)やっぱ取り寄せしかないのかなああせあせ(飛び散る汗)

    桜リキュールあればカクテルやお菓子作りに使えるよねグッド(上向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2011年04月13日 13:16
    京都も結局店頭で置いているお店は無かったですからねぇ… 必要なら取り寄せが一番早いと思います。サントリーの製品なので、流通はしっかりしていると思いますので。
    ちなみに、500mlで1360円程でした。
    ババロアあたりに入れると美味しいかもです。
    とりあえずアイスにでも掛けてみましょうか…

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する