mixiユーザー(id:6112183)

2011年04月03日02:24

81 view

【TeaTime】 桜菓子強化月間 栖園 3回目

今日は休出の後に昼ごはんを食べようと、フリーペーパーに掲載されていた某店に行くつもりだったのですが、よくよく見ると夕方以降しか営業してない…
少し考えを巡らせて、「あ、4月になったんだからあそこに行こう!!」と思ったのが、大極殿 栖園。

こちらの代表的な甘味「琥珀流し」は月替わりでシロップの味が変わりまして、冬季の販売休止明けの4月は「桜花」
初めて琥珀流しを食べた時から、来年の4月には絶対行くぞ!と決めていたのでした。

写真を撮る為に、庭側の席が空いてから入れてもらいました。
オーダーは、まだ試してなかったミニぜんざい付きを。

桜の琥珀流しの方は、もう期待通りの美味しさ。
思っていた以上にたくさん散らされた桜花、見た目も美しく、持ってきていた銀塩一眼で何枚も撮ってしまいました。
味の方も、上層が桜風味、下層は小豆と2段構え。
ただ、小豆はちょっと甘みが強く、寒天の「無味の美味しさ」に対して強すぎる感がありました。

ぜんざいの方は、ふっくら炊けた小豆が実に美味。
琥珀流しには甘みが強かったのですが、こちらにはちょうどいい塩梅。
付け合わせの塩昆布を食べながら完食。

来月は抹茶という事ですので、またお邪魔したいところです。


過去の訪問記
 →http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1555806983&owner_id=6112183
 →http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1575761330&owner_id=6112183



 甘味処 栖園(食べログ)
  →http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004652/



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する