mixiユーザー(id:610541)

2019年08月21日23:21

61 view

【アニメ】感動って

サンテレビで今、
アニメ『フランダースの犬』の再放送をしてますね。
今20話を過ぎた辺りだけど、
ようやくパトラッシュがネロの犬になる辺り。
意外と話数がかかりましたね。

実は本放送を見た感想が
重くてしんどかったので、
これまでに何度か再放送されてますが、
僕は今回が本放送以来見るのは久しぶりでした。
そして2クール弱見た印象は
「めっちゃいいやん!」
脚本がしっかりしてて
毎回見応えがありますね。
ネロは早くも大人の偏見の犠牲になってるけど。
まだ全体の半分だけど、
やたら持ち上げられる最終回がなくても
十分に名作ですね。

実は『フランダースの犬』と
その前に再放送をしていた
『ロビンソン家族漂流記 南の島のフローネ』を見てから、
今の新作アニメがより一層
つまらなく感じるようになってしまいました。
基本的な部分が違うんですね。
感動って何なのか、改めて考えさせられました。
今の「感動」の基準や定義って何なんだろう?
近年の作品で僕にとって特筆すべきアニメ作品が
いくつかありますが、
それは今のアニメファンとは感覚のズレを 感じています。
もちろん、僕が「良い」と思ってる作品を
今時の人でも同じように感じてる人は多いけど、
それ以上の人に今人気の作品とは 違ってます。

僕のような人間でも
良いと思える作品が増えて欲しいな。
難しい事ではないはずなんだけど。

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する