mixiユーザー(id:61015812)

2020年04月08日05:26

21 view

手作りマスクの作り方(テキストバージョン)

まずキッチンペーパーで作ってみます。

1枚を半分に折ってもう一枚の中心に来るように置きます。

次は、マスクの下部分に当たる所を1cmくらいに折ってテープで止めます。

今回は普通のテープでやってますが、サージカルテープって包帯とか止めるテープありますよね?

そうゆうの使った方がしっくり来ると思います。

次に、鼻に当たる上の方ですこちらも1cm位一度折ります。

ここに先ほど作ったアルミ箔の棒を挟んでもう一度折ってテープ止めします。

ここから見覚えのあるジャバラ上に折り目を付けて行きます上下がありますので、折り目が上から下になるように2〜3回折るようにします。

今度は両サイドゴム紐が通る部分を作ります。好みで大丈夫ですが、まず一度5mmくらいで一度折ってテーピング

もう一度、今度は1.5cm位で折ってゴムの通り道を作ります。

コレを左右両方に作ります。

では、こちらにゴムを通していきます。

このとき綿棒なんかを使うとスムーズですね。

長さは個人差があるのでマチマチですが、僕の場合は正三角形よりチョット大きめの二等辺三角形くらいでフィットします。

左右同じように結んで、ゴムの結び目をマスクの中に入れて行きます。


最後に、お好みですが、表の鼻の方に更にアルミ棒を付けたり、色付きテープを付けてマスクになります。

デンタルリンスの「GUM」です。

これで殺菌作用があります。

スプレーボトルは何でも良いですが¥100均で簡単に購入出来ます。
フォト



今は除菌剤なんかも手に入らないのでコレが個人的にオススメです。

アルコールならウォッカとかでも良いって話もありますね。
(車やバイクなどを運転される方は飲酒運転になってしまう可能性がありますので、自己責任でお願いします)

夕食後や風呂上がりに2〜3枚作れば1日分は充分だと思います。

参考動画
https://youtu.be/IZXCZPquEls
フォト

フォト


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する