mixiユーザー(id:6088526)

2015年07月02日17:31

134 view

検証報道にシフトすべし

■百田尚樹氏がやり玉 マスコミの“壁耳取材”はルール違反?
(THE PAGE - 07月02日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=3496521

地方議会でも、紛糾して議事がストップした時などは、議運委会議室で
各社の記者らが鈴なりになって、壁耳をやっていたりする。
盗聴と言えば確かに盗聴なので、聞き出した情報は次の取材のヒントや
誘導質問などのテクニックに利用する程度が無難だろう。
ただ、ネットの発達で、通常のペーパー・電波マスコミが
特ダネの速報ニュースを入手するのは困難となったので
独自スクープに固執するのは、いまや不毛ではないか。
それ故に、独自のニュースソースを映像コンテンツとして制作すべきテレビ局が
安直にネット動画に依存するようになったのだろう。
今後の役割は、ネットに流布する玉石混淆の情報の真贋を
検証する役回りでも良いのではないかと、個人的には思う。


7 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月02日 20:47
    壁耳取材は違法?…これが合法なら盗聴&盗撮&囮捜査も合法になるだろ…マスゴミが声高らかにほざく『知る権利』に報道しない権利を行使すれば情報操作もお手の物…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月03日 09:40
    マスコミの行動原理は、いわば反日勢と同じです。
    都合が悪いことは黙殺したり、回避しつつ、自国の利害を損ねる言動に専念します。
    反権力を標榜し、権力の暴走をチェックすることと、反日売国とは基本的に違うものですが
    日本では混同されている感じですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する