mixiユーザー(id:6088526)

2015年03月09日10:30

145 view

結論はまだ早い

■アベノミクスが成功しても、日本人は幸せにはならない!?
(dot. - 03月09日 07:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=3309297

起きて半畳、寝て一畳、飯は二合半という。
人間の欲には際限がないとは言うものの、限界効用というものもある。
過剰な贅沢に慣れていない庶民の欲求などは、そこそこのレベルで満たされるだろう。
高度経済成長で、極端な格差が縮小した時代こそは
社会を維持するコストと、個人・企業の収益のバランスが取れた
幸福な時代だったと言える。
しかし、アメリカ救済のために、不自然に内需が急拡大したバブルが崩壊してからは
ひたすら人件費とコストの削減で、デフレの萎縮へと猛進し
その結果、年間に3万人もが自死する社会へと変貌した。それが、幸福と言えるだろうか。
アベノミクスは、いわばかつて格差の少なかった安定した時代へと回帰すべく
経済を修復している過程と見る方が適切ではないか。
その修復が完了した後に、さらなる成長を目指すのか
北欧のように安定的な成熟社会を目指して、成長の鈍化を受け入れるのかは
その時になってからの課題であって、資金の循環が十分に行き渡るレベルへ回帰するまでは
アベノミクスへの批判や結論を急ぐのは早計だろう。
既存の社会資本を維持し、利便性を極端に落とすことなく
次代や、さらにその先の国民が、過不足無く暮らせる経済規模と人口規模に落ち着くまでは
まだ時間を要するものと思う。
そのバランスを欠いているのが、中国と南北朝鮮だろう。
中国は人口と資源のバランスを欠いているために、拡大侵略に走らざるを得ない。
だから、分割統治が望ましい。
逆に、南北朝鮮は、人民が暮らせる産業規模を維持するだけの人口が不足しているために
日本をはじめ他国にタカることばかりを考えるしかない。
だから南北は統一が望ましく、さらに民族的な資質の問題を考えれば
ロシアか中国の統治下にある方が無難だ。

10 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月09日 18:02
    その先を考えないといけないにゃりねぇ(゚Д゚)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月09日 22:59

    僕も「アベノミクス」の方向性は間違っていないと思う考えてる顔手(パー)

    後は消費税や所得税等々の中低所得者層に対する大幅な「減税」をすれば、「アベノミクス」は本格作動し完成する考えてる顔手(パー)

    その後で、それ以上に成長を目指すのか、それとも別の方向性を目指すのかを考えればいいのだと思う考えてる顔手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月10日 09:19
    日本は放任主義の無責任な市場主義ではなく
    さりとて政府や行政が過剰に干渉する社会主義でもなく
    両者の長所を巧みに取り入れた修正資本主義で生きたのが正解だったと思います。
    全く新たな経済システムでも発案されない限りは
    今後もこの体制で生きることが望ましいと思う。
                        ◇
    中低所得者層に対する大幅な「減税」は、景気対策の基本ですね。
    竹下内閣で消費税を創設してバブルが弾け
    橋本内閣で、3%消費税を5%に増税して、回復に向かい始めた景気が停滞。
    そして、安倍首相の外遊の隙をついて、財務省が工作した8%増税で消費が鈍化しました。
    相互扶助精神や公共心の高い日本社会ですら、負担増に対しては敏感に反応します。
    富裕層の稼ぎを当てにして、カネモチにたかる政策ではなく
    大多数の庶民所得の底上げを図ることで、税収の底上げを実現する政策が堅実だと思います。
    その意味では、トリクルダウンではなく、庶民の所得拡大を目指して
    大企業に賃上げのハッパをかけようとする安倍政権の方向性は正しいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月10日 14:18
    > mixiユーザー 

    逆進性の高い「消費税」は現在の税率8%から税率3%まで減税し、将来的には景気に悪影響の無い新たな税制の導入をして消費税は廃止する。

    「所得税」や「固定資産税」や「相続税」等は、圧倒的に人口層の多い年収1、000万円以下の中低所得者層に対しては、現行の2分の1以下に大幅減税する。

    年収1、000万円以上〜2、000万円未満に対しては現行より1%増税する。

    年収2、000万円以上に対しては現行より2%増税する。

    「法人税」は、内部留保を切り崩して従業員の賃上げをした企業に対して、賃上げ幅に応じて減税する。

    このような「逆進性の高い現在の税制の抜本改正」を行う事で、日本実体(庶民)経済の「需要(内需)」が拡大して「アベノミクス」はようやく本格作動し、日本実体(庶民)経済に「カネ」が回るようになり、日本実体(庶民)経済に末端庶民まで行き渡る好景気が到来し、好景気により国・地方自治体の税収も増大し財政再建が実現して社会福祉も向上していくと思いますほっとした顔手(パー)


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月10日 14:58
    消費税の廃止は賛成です。
    とかく「欧米諸国の消費税は日本よりも税率が高いのだから」と比較する意見もありますが
    日本の場合は、バブル期に公共投資に伴って
    土地やカネを転がして儲けたにわか成金が増加した情勢を反映しており
    大量生産・大量消費時代の発想です。
    総量規制でバブル崩壊した後は、全国民・企業が消費も投資も抑制して保身に走るデフレに突入し
    お互いに悪意がないまま、他者のビジネスを潰し合うような価格破壊が主流となりました。
    アベノミクスが、強引にも2%のインフレを達成させようとしているのは
    デフレスパイラルを終了させ、破滅に向かうしかない縮小再生産から抜け出そうとする力業であり
    そのためには、国民の消費拡大による物価上昇は不可欠です。
    同時に、国民の消費マインドと企業の投資マインドに水を差すことなく
    税財源は確保しなければならないので
    年収を基準に所得税、固定資産税、相続税の税率変更は合理的ですね。
    そして企業減税については、社会・共産主義者は、とかく企業優遇策と批判しますが
    業績が従業員に還元されている限りは問題のない話です。
    その対象は、国策を行う政府の場合は全国ベースの大手企業なのであって
    自治体は地場の中小・零細企業を対象に、同様の政策を行えば
    優遇策の恩恵が大手企業の社員だけに偏ることもなくなるでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月10日 21:57
    > mixiユーザー 

    まったくおっしゃる通りですほっとした顔手(パー)

    後は「逆進性の高い現在の税制の抜本改正(中低所得者層に対する大幅減税含む)」をすれば、日本実体(庶民)経済にこの20数年無かった本格的好景気がやってきますものねウッシッシ手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 09:17
    その通りで、早くそうなって欲しいものです。
    そのためにも予算案成立と景気対策のための予算執行を遅らされては困るわけで
    野党連中と反日売国マスコミがバカ騒ぎしている未亡人政治家の路上キス如きで
    審議の妨害は迷惑千万。
    次期統一選で地方レベルでも息の根を止めることが必要です。
    ちなみに、タレントのなんとかモナと路上接吻した細野なにがしというのは、どこの政党でしたかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月11日 19:29
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りですほっとした顔手(パー)

    女子アナの山本モナと濃厚路上ベロチュウ(キス)したのは、女の丸いケツが大好きな民主党の細野豪志ですねウッシッシ手(パー)

    今年の民主党代表選挙でも、代表になった岡田克也に締め上げられていましたねウッシッシ手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月12日 09:28
    この幼稚な政党に、国家運営は無理だったのです。
    それを奨励したマスコミの責任は重大ですが
    マスコミとは言っても中朝のプロパガンダ機関紙ですから
    民主政権の誕生は、思惑通りでしょう。
    日本国民は、二度と同じ過ちはしないものと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月13日 15:31
    > mixiユーザー 

    そもそも寄り合い所帯なので、まとまりがないですからねウッシッシ手(パー)

    分党した方が正解でしょうウッシッシ手(パー)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月13日 17:04
    やらせてみて下さい、などと宣伝して、やらせて見れば公約違反ばかりで
    ロクに政策もまとまらず、分裂ばかり。
    「官僚はバカばかり」などと記者会見で大見得を切っていながら
    逆に財務省によって、無能につけこまれ
    財務官僚の口車に乗って増税法案を可決。
    景気対策は何もできず、焼け石に水の為替市場操作のみで
    景気を悪化させて、日本国民の生活苦を深刻化させた上に
    震災、原発事故での対処も不手際だらけ。
    これだけの不始末と大罪を考えれば、いまだに政党と議席があるのがおかしい。
    政党としての機能もせず
    また政治家としての資質も無かったことが判明したのですから
    解党の上、総退陣するのが本来だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年03月15日 05:43
    > mixiユーザー 

    そりゃそうですねウッシッシ手(パー)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する