mixiユーザー(id:60882381)

2018年01月30日18:27

54 view

高齢化による社会保障費の膨張は需要不足に悩む日本経済にとってはむしろ慶事だ。

「結婚したい!」「子どもも欲しい!」しかし現実は… 社会保障制度の崩壊につながりかねない日本の人口減少問題
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=4965338

フォト

総人口に対して生産年齢人口が減少していく…これは「需要」に対して「供給力」が減少していく、インフレギャップの状態。「需要」がある、という意味だ。供給力を高める為、いわゆる生産性向上の為の投資が必須になり投資に絶好の環境が整いつつある、という意味。GDPとは消費と投資の合計だ。この数十年の日本は消費はそこそこ堅調だが圧倒的に投資が少なかった、ただそれだけだ。

フォト

フォト


この手の人口減少の煽りは大概が「恐怖プロパガンダ」と呼ばれるもの。恐怖を煽って社会システムの変革を迫りその混乱に乗じて漁夫の利を得ようとする輩が跋扈している、という話。社会インフラの民営化などはその最たる例だ。本来は政治が適切な政策を行使すれば解決する問題だ。(要するに普通のデフレ対策)しかしそれでは「外の住人」連中に旨味がないわけ。マズゴミの発するこの手のプロパガンダは絶大だ。(当方の廻りにもこの手のプロパガンダに影響されている人がほとんどだ。)こうして世論が形成され社会は変革を迫られ格差は拡大し徐々に混乱の世界へと誘われていく…歴史は繰り返す、とはよく言ったものだ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する