mixiユーザー(id:60882381)

2017年01月13日17:52

190 view

行政vs民間の構図にはうんざりする。

DASH村復活、政府が支援検討
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4382464

他のコメント見てないがおそらく「政治が介入しやがって」「人気取り。見苦しい」的なコメ多数だろう。いつの間にか行政と一般人とは大きな壁が出来上がってしまっている。本来、同じ「国」に住む住人(チャン語で言えば同志!(笑))のはずなのに…これは手法が正しければ良いニュースのハズなのだが。良くない手法とは、「これからは国際化だ、外国人も受け入れよう」といった欧州の寛容社会の取り入れに利用すること。これぞ「政治が介入しやがって」という典型。そうでなくメディアの無責任体質のお陰ですっかり誤解されている福島の風評を取り除くために行政も一役買いましょうって言うのなら歓迎すべきことなのだが。メディアの長年に渡る自由社会礼賛の行き過ぎ、民間との分断工作の結果、同じ「同志」としての「寛容社会」「困ったときはお互い様」「助け合い精神」という共同体としての社会が機能しなくなって久しい。行政が仕事をしようとすると「利権だ!」「癒着だ!」「黒いネズミだ!」の一本槍…そんな社会が自らの課題を克服出来るよう機能するとはとても思えない。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する