mixiユーザー(id:60882381)

2016年03月16日19:10

129 view

いや、実は景気回復すれば困るんですわぁ〜by官邸

■増税延期を首相に進言 ノーベル賞学者スティグリッツ氏
(朝日新聞デジタル - 03月16日 13:43)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3900790

消費税を据え置き、もしくは減税すれば必ず景気は回復する。そうすれば日本国民の溜め込んだ莫大な銀行預金が国内投資に回されるわけで。なんせ個人から預かった銀行預金は銀行にとっては「負債」。銀行自ら溜め込んだところで利子を支払わねばならず、どっかに貸し付けて金利を稼がねばならない。ところがこの不景気で貸付先がなく、しょうがなしに政府発行の国債に張り付いている始末。その上で日銀バズーカとか言ってその国債も大量に買い上げられた日にゃいよいよ外国の債権にでも行くしかなくなる…いや、実は政府のホントの狙いはそこなのでは?という疑念が浮かんでは消える…小泉政権期のイラク戦争の戦費は日本が調達したのでは?という疑念…。いわゆる日本キャッシュディスペンサー論だ。不景気を継続させることがアメリカからの要請なのか…その金を元手にして次なる儲け話に利用する腹づもりなのか?そんなものに付き合わされた我々はたまったもんじゃないが。安倍政権の目指す戦後レジームからの脱却とはアメリカへの属国化の事か?
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する