mixiユーザー(id:60846052)

2016年02月14日10:24

282 view

法律を作る人は、必ずしも法律を守る人ではないのか?

■宮崎衆院議員が辞職願=16日に許可、4月補選へ
(時事通信社 - 02月12日 17:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3848891

先月の大雪の日、たまたま、国会中継を見てしまった。

国の最高機関ですから、情報化が、どれほど進んでいるかと思ったら、
軽減税率についての質問で、ごくごく単純な税金計算の質疑応答で、

電卓も、パソコンも、スマホアプリなどのインターネット算盤も使わず、

なんと、

「持ち帰って計算し直してもらいます」

との回答を財務大臣が、していました。

高齢の議員に、暗算スキルを磨けとは言いませんが、
金勘定できない・・・そして、情報社会に参加できない人物が、大臣やってることが
今の政治が、決定的にダメなところだと実感しました。

年明けから、不倫や、覚せい剤などの話題で、殺伐としたニュースばかりが報道される中、
そんな報道も目にしない 一人の議員が、
(もしかして、目にしても、単純にカッコいいと思ってしまう?)
不倫したい一念で、育児休暇を強引に取る。

芸能人は、不倫してもカッコいいと世間に思われてるかもしれないけど、
日本の国民で、ゲスの極み乙女。が、カッコいいと感じた者は、多くはないはずです。
報道を見てたとすれば、宮崎くんと奥さんは、それを、カッコいいと思っちゃったんでしょうね。
真似したいと思っちゃたんでしょうね。

有名人が犯す、犯罪行為の容認は、こういう連中の、自らの法律違反行為を、
正当化するのに、うってつけなんですよね。

法律を作ることが、国会議員の仕事の一つという自覚があれば、
法律に少しでも違反するような行為は、厳に慎んでほしいとは思いますが、

法律書も、インターネットの情報も、見るつもりのない議員さんに、
それを期待するのは、きっと、大きな間違いなんだろうと思います。


今年は、オリンピックの開催される年です。
こんな、ダメ人間のニュースばかり報道するのではなくて、
もっと、アスリートの活躍がクローズアップされる話題が増えると
嬉しいと思います。

国会中継の内容が、あまりにもお粗末だったので、
ネットで、近年の歳出報告のPDFを参照してみました。

PDF文書で、ちゃんと検索やソート機能をつけていないことが、
すごく不便でしたが、インターネット関連(IT関連?)歳出の項目が、ことごとく
マジックで塗りつぶされてるのを見て、

「ああ、公開できない情報が多すぎるんだな」と納得しました。


だれか、宮崎くんレベルの国会議員さんに、
パソコンの使い方、教えてあげてください。


記事タイトルに、「補欠選挙実施」とありますが・・・
私の個人的感想では、補欠選挙で、金かける必要は、まったくないんですが・・・

無駄に選挙費用 費やして、また 不倫議員増やすだけの気がします。

国会議員は、地方代表じゃなくて、国の代表ですからね。
資質のない議員は、やめてもらって、補欠繰り上げとかしなければ
無駄な議員の数が減るので、選挙しないで、ほっておけばいいと、
ついつい考えてしまいます。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する