mixiユーザー(id:6084585)

2019年07月16日23:45

78 view

奄美大島&加計呂麻島

奄美大島&加計呂麻島

行ってきましたー!!

毎年先島諸島に6月末に行ってますが、
今年は奄美、梅雨明けも遅かろう&ブギ連のライブが入ったため、
7月8日から旅立ちました。

例年であれば梅雨明けしているはずが、
今年は梅雨真っ只中。
結果、曇ったり、雨降ったり、最後だけ晴れたり。

加計呂麻島(島尾敏雄で有名な)は雨をたっぷり溜めた島。
赤土のため、滝も土色。
道路にも水が滲み出ている。

加計呂麻は山道だらけ。
奄美も山道いっぱい。
とても広いしペーパードライバーにはめちゃくちゃしんどい。

そんでも、その先に待っている海は綺麗でした。
ビーチから近くで珊瑚と魚が見える。
ウミガメも!

加計呂麻では初シーカヤック。
雨の中、旦那Tと息合わず。わはは。
でもなんとか入り江にたどり着き、雨の中海の中へ。
海の中から見る雨粒の美しさよ。

食べ物は、鶏飯が美味しかった!
シンプルすぎて期待してなかったけど、「ひさ倉」の鶏飯が美味しくて、
次の日も鶏飯食べたくなり、「みなとや」へ行きました。

他にも、しゃれたレストランや、
ブリトーとかき氷の店とか、
島豚バーガーやらの美味しいお店もあって、おなかも満足。

田中一村美術館にも行きました。
奄美での絵画は意外に少なかったけど、
幼少期からの才能が垣間見える、ゆったりとした美術館でした。

沖縄とは違う。
抜け感がない。
日本の、田舎。
緑が濃く、植物が大きい。
蜘蛛の巣が大きい。
外国人がいない。
東シナ海と太平洋に面していて、風向きが変わっても、おそらくどこかで泳げる。
サーファーが多そう。
人懐っこくもなく、よそよそしくもない。

車の運転でストレス溜まって喧嘩もしたけれど、
海入って、
夕方、ハンモックに揺られ、ビール飲んで、いい気持ち。

季節的には10月頃がいいと言われたけど、
南の島ではやっぱり夏の日差しを浴びたいな。

次はいつ行こうかな。

・加計呂麻でシュノーケル中 大雨 海の中はきれい
・かき氷、奄美名産のタンカンと黒糖ミルク。500円。奥に焦点があっているけど。
・宿前の海。最終日は晴れた。翌日梅雨明け発表。くーーーー。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る