mixiユーザー(id:60833248)

2021年07月29日18:13

38 view

【コンサルタントの戯れ言 2021-07-29】〜人によって違う自粛のしんどさ〜

新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。

新型コロナウイルスの感染が始まった頃から
言われていたことがあります。

ウイルスを広げているのは人

緊急事態宣言が感染拡大を
止めるわけではありません。

営業自粛が感染拡大を
止めるわけでもありません。

人と人との接触機会を減らし
感染する機会を減らす手段でしかありません。

感染拡大防止のために
具体的に求められるのは自粛です。

しかし求められている自粛のしんどさは
皆一緒ではありません。

営業自粛も会社規模、業種、
業態によってしんどさが違います。

個人も私のような還暦前と
若者では違います。

もちろん私の年代でも
自粛はしんどいですし嫌です。

でも私が小さな子供なら
マスクをするように強制され
遊びを制限されたら
駄々をこねるでしょう。

中学生や高校生なら
反発して従わないかもしれません。

大学生ならば
我慢するかもしれませんが
悲しいでしょう。

若い頃の方が
その時期にしか出来ないことが
多いものです。

自粛に応じていない若者が
批判の対象になることが多いですが、
自分がその年代だったら?
と考えると、
単純に非難出来ない自分がいます。

立場の違う人のしんどさは
なかなか分からないものです。

それでも感染拡大を止めるために
自粛に協力して欲しいです。

海外のようなロックダウンも嫌ですし
人の行動を制御するのは難しいですね。

これは社員教育にも
似た所があるかもしれませんね。

いずれにしても
自粛が求められないように
早くなって欲しいものです。

#新型コロナウイルス #自粛 #強制 #制御 #しんどい #緊急事態宣言
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する