mixiユーザー(id:60833248)

2021年06月10日17:11

33 view

【コンサルタントの戯れ言 2021-06-10】〜そう来るかぁ(汗)〜

先日経営者の方との間で
日本語の乱れが
話題になりました。

日本語の乱れは
今に始まったことではありません。

私が若い頃には言われていて
言われ続けています。

特に敬語は難しいです。

私も間違いなく 使える
自信はありません(苦笑)

社会人成り立ての頃は
自信がないレベルではなく
酷かったと思います。

それでも社会人として、
大人として必要だと思い
先輩たちから教えてもらい、
少しずつ使えるように
なっていきました。

実は日本語の乱れが
話題になった理由は、
新聞の記事の中に出ていた
ある学生の話でした。

就職活動を控え、
大学の就職課に行き、
進路について相談している中で
「敬語に自信がなく
社会に出るのが心配。
人と関わらずに済む仕事に就きたい」
と言ったそうです。

私の場合は、
今は苦手でも
「社会人として必要な常識だから
何とか身に付けよう」
と思いました。

単純です(苦笑)

ところが記事に出ていた学生は
「苦手なものは避けて生きよう」
と思っているようです。

そう来るかぁ(汗)

しかし私は、
常識と言われることや
一般的な教養を
身に付けようとしない姿勢は、
自分らしく生きる
個性を尊重する
とは少し違う気がします。

私は私が仕事で関わる人には
ある程度敬語を使えて欲しい、
せめて使おうとして欲しいと
思っています。

そう考えるのが
古い人間なのかもしれませんが(苦笑)


#日本語の乱れ #敬語 #苦手 #避ける #身に付ける #常識 #古い人間
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する