mixiユーザー(id:60833248)

2020年07月09日14:57

22 view

【コンサルタントの戯れ言 2020-07-09】〜寂しさ、孤独、孤立〜

外出自粛要請と、
それに伴う在宅勤務で、
人と会う機会も話す機会も
極端に減っている人が
多くいます。

そのため、
仕方がないと分かっていても
寂しさを感じている人が
多くいるようです。

普段は人との関りを
面倒臭いと思っていて、
一人の方が楽だと
思っている人も、
実際に人との
接触がなくなると
人恋しくなるようです(苦笑)

元々人と接するのが
好きな人はなおさらです。

家族など近い関係の人とは話せても、
同じ人しか話し相手がいないのも
ストレスに感じるものです(苦笑)

気軽に人と会って話せる
状況ではありませんので、
多少孤独を感じるのは
仕方がないかもしれません。

それでも、
孤立させてはいけないと
思っています。

直接会える人が少なくても、
緩くつながっている人がいる状態は
必要なのだと思います。

在宅勤務をしている人たちと
話していて感じたことです。

言われている通り、
やはり人は社会的動物なのですね。

少なくとも孤立させないように
職場の仲間などに
働きかけるのは大切ですね。

出来ることはしようと思います。

一人で仕事をしているので
職場の仲間はいませんが(笑)


#自粛 #話す #寂しい #孤独 #つながり #ストレス #社会的動物 #孤立 #仲間 #働きかけ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する