mixiユーザー(id:60833248)

2020年07月07日15:08

55 view

【コンサルタントの戯れ言 2020-07-07】〜気を遣いながらも避けられないこと〜

コンサルタントという仕事柄
クライアントは経営者が
ほとんどです。

前向きで能動的な人が多いです。

クライアントのアイデアは
筋の良いものが多いです。

それでも、
いくつか気付いていない
リスクがあったり、
視点が足りないこともあります。

それを指摘するのも
コンサルタントの役割ですが、
アイデアを否定しているように
受け取られる可能性が高いです。

ネガティブに受け取られる
可能性があっても
指摘することは避けられません。

コンサルタントの仕事で
最も気を遣う場面の1つです。

先日テレビで
医学分野の人は
最悪のケースのことばかり言う、
と批判していた人がいました。

新型コロナウイルスの
対策を考える上では、
さまざまな視点が必要です。

医学分野の人は
感染拡大を抑える視点で考えるのも、
その視点で意見を言うのも当然です。

批判されている医療関係者に
同情している私がいました(苦笑)

考慮しなくてはならない
視点をうまく伝えるのは
簡単ではありませんね(苦笑)


#アイデア #筋が良い #リスク #視点 #指摘 #否定 #ネガティブ #気を遣う #避けられない #コンサルタント
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する