mixiユーザー(id:60833248)

2020年06月18日15:35

44 view

【コンサルタントの戯れ言 2020-06-18】〜オンラインからオフラインへ〜

緊急事態宣言も解除され、
自粛要請されていることも
徐々に緩和されてきています。

ウエブ会議やメールなど
オンラインで行っていたことも、
徐々に直接会うオフラインに
戻ってきています。

それでも3密を避けることが
今も求められていますので、
オンラインのままの
ものもあります。

今回のことが転機となり、
オンラインで多くのことを
行う流れが出来、
定着するかもしれません。

先日見たニュースサイトの中で
オンラインで済ませられること、
逆に言えば直接会うことは
無駄でしかないことが
紹介されていました。

中にはオンラインで済ませるのは
難しいと思うものもあり、
乱暴だと感じました。

直接会って話すことには
オンラインにはない
意味や価値があります。

そんな意味はなくなり、
価値は下がっていくのかもしれません。

それでも
オフラインの意味や価値を
求めている人もいます。

ここ数ヶ月の間、
私も必要に迫られて
それまで直接会ってしていたことの多くを
オンラインで行ってきました。

もちろん便利な部分もありますが、
私にも他の人にもオンラインだけで
済ませてもらいたくないことが
あることも分かりました。

今後オンラインの比率は
高まるのだと思います。

それでも、
私のように感じている人がいる限り、
直接会うことが無駄だからという理由で
無くなってしまうことはない
と思っています。

むしろ状況と内容と
相手との組み合わせによっては
オンラインで
済ませようとするよりも
直接会って対応してくれることの
価値が高まるかもしれません。

オンラインとオフラインの
使い分けの判断が大切なのでは?

そんなことを感じている
今日この頃です。


#オンライン #オフライン #直接会う #無駄 #効率 #意味 #価値 #使い分け #判断
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する