mixiユーザー(id:608019)

2021年10月14日21:49

34 view

アニメ話・月とライカ/すぐ死ぬ/境界戦機

●月とライカと吸血姫・2話。何かにつけて意識的・無意識的に差別され、神経を削られるような描写…って感じじゃなくて、今回出てきた「首からニンニクぶら下げていちいちイヤミ言う副所長」というテンプレキャラにその歪みを集中させてる感じだな。差別描写も訓練の特殊性も、割と淡々と演出されるのでそれほどの重さはない。この辺、個人的には食い足りないとこはあるかなと思ったりする。…さて、「真の敵」という言葉が出てきたけども。とりあえず米国的な存在は大きくあるとして、どうやら身内に裏切り者とかあるっぽい。誰でしょうね。井上喜久子とか不相応にごっついキャスティングですけど、その辺?

●吸血鬼すぐ死ぬ・2話。テンポよく原作を消費し、かつエピソードもいい感じに入れ替えられるってのは原作ストックが溜まってる作品の強みだな。インパクトの強いキャラを先に出すのもいい戦略。てことでフクマさん・ゼンラニウム・ヒナイチさんそれぞれのお披露目話。ヒナイチさんはこっから先(Y談おじさん回)が本格化でしょうけどね。…それにしてもゼンラニウムだよ。まさか大塚明夫とは思わんかったわ。ずるいわ。ここまでキャストを隠してただけの重厚なボムではあった。これなら先々のキャスト展開にも期待が持てるわなあ。脇に細谷とか子安とか、ホンマ豪華。いや面白かった。

●境界戦機・2話。1話の小物然とした敵に続いて割と手こずりそうなネームドっぽい人と、少し職業軍人さが増したアジア軍と、謎のクールキャラが出てくる。性能差があるとはいえ敵が複数こっちは単独、という戦闘の描写はなかなか面白い。AIによる行動計算や認証が無いと使えない兵器など、ちょっとしたディテイルも良い。老夫婦との交流エピソードは…まあ、テンプレの域は出てない感じでしたが。つーか謎の少年のロボ、かっちょいいな。こっちの方がヒーローっぽくない?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31