mixiユーザー(id:608019)

2021年10月04日19:19

71 view

雑文・血尿結果と外食と

●血尿出たのの再診断の為に医者に行く。膀胱がんだの何だののクリティカルなことでは「一応」なさそうだが、この検査にて完全無欠にがんではないとの結論は出せないよ、と医者は言う。なるほど。なので半年後にまた来て検査受けてくださいね、と。…その場では判りましたと言うたけど、多分我が小市民的正常バイアス精神的には多分忘れちゃってるなこれ。ともあれ即時の入院とかそういうのはなくなった。

夕方の受診から帰り道、こっからメシの準備して作って喰うのすげえめんどうだなと思ったので近所のスシロー寄って夕飯とする。ちょっと深めに呑み喰いして、4,000円半ば。いい気分で店を出つつ、これが10年前なら俺、3,000円台に収めてただろうなと思う。自分自身のお金周り状況の許容範囲がちょっと拡張されてることもそうだけど、「一皿100円」を標榜する回転寿司がどのようにインフレーションに対応するか、という企業努力の表れでもあるだろう。実際100円皿を意識して安く喰おうと思えば割と可能な「余地」を残しておいて、しかしそれ以上出しても構わんよという層には平然とさりげなくノンシャラン然として一つ二つ上の値段の商品を添えてくる。まあその、自販機にせよゲーセンにせよ百均にせよ、ワンコインってのは意外と厄介な代物ではあるもんなあ。区切りというのは目安であり、呪いでもあるのだ。

…そう考えると近所の焼肉屋複数店舗、三千円そこそこで飲み食べ放題ってのはあれ、ちゃんと採算とれてんのだろうかね。案外お肉ってのは上手いことやると安うに仕入れられたりできるんだろうか。あるいはそろそろ俺も、焼肉世界において安い食べ放題から解脱してさらに上の金額コースに行かなきゃならないのだろうか。いやだあ! 俺まだこの、割としょーもなさそうな肉を思うさま喰って呑んで三千円ちょっとの世界に居たいんだあ! ああ!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31