mixiユーザー(id:608019)

2021年01月17日18:20

25 view

雑文・安野光雅

●安野光雅が亡くなったとのニュースを受ける。自身がおっさんになったことで最近は「誰々が亡くなった」という感想はできるだけ控えめにしようかな、と思った矢先のことなれど、しかし自分の精神の根幹をなす存在であったので割とショックを受けました。絵本として「ABCの本」や「ふしぎなえ」や「もりのえほん」の隠し絵という概念に触れた最初の経験、そして「算私語録」や「算語拾語」、ことに森毅との「数学大明神」。我が精神形成の根幹と言って間違いのない、そんな存在のお方でした。すべてが許されるならば、あんな人になりたい、あんな人生を送りたいと思うような存在でした。この場所にて、心からの哀悼の意を表します。どうか、書画と数学に満ちた世界で心横溢に、かつ好き勝手な世界にありますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31