mixiユーザー(id:608019)

2020年06月04日15:55

59 view

雑文・シャワートイレを買う

●10万円の使い道としてまずパソを購入してこれが6万足らず。しかし注文先から「コロナの影響下お船がなかなか出ないのでそちらへのお届けは7月下旬ごろになります」と言われた。2ヵ月後…買ったこと忘れてんじゃないだろうか。

とまれ、まだカネは余ってんので何かに使おうと思ってたんだけど、検索してたら電源なしのシャワートイレが四千円足らずであると言う。ウチは一つ二つ世代が前の安ユニットバスなので電源が取れず、諦めてたんだけども…イケんのか? マジか? とワクワクして調べてみると、どうもウチのトイレでは右側にスペースが足らず、どの機種も操作盤がつっかえて設置できそうにない。

ちくしょうぬか喜びさせやがって、と思いつつもうちょっと調べると、結構な件数で切り詰めてムリヤリ設置したり操作盤を左側に付け替えたり、という改造例が引っかかる。ははあ、みな同じようなこと考えてんだな。どうせ四千円、失敗してもそない惜しうもないわ…ってんでえいやで購入してみた、のがこないだである。

梱包を解いて仮設置してみるに案の定スペースが無くてそのままでは無理。とりあえずバラしてみると確かに、結構簡単な構造でありこれなら少々ムチャな切り張りしても大丈夫だろう、という目算が立つ。てことで、稀なる休日を狙って日曜大工、鋸挽いてネジ回して現場合わせでなんとか設置。すんなりとは行かなかったものの、結局何とかなったのは自分としては偉い方だ。

使用感は…うん、悪くない。ウチのトイレの水道は水圧が弱くてケツまで届くかなという心配があったが、問題なく洗浄してくれる。温水と冷水の2系統の作業するのがめんどくさかったので、シャワーの根元から直接分岐させて(アダプタ探しにホームセンターで迷ったりした)配管したのだが、少々操作の手間は増えたものの使う分には慣れの問題だろう。今んとこは何とかなっているな、って感じ。ま、こっからどうなるかやろね。海外メーカだし、耐久性がどこまであるかだろうなあ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930