mixiユーザー(id:60785412)

2019年08月29日04:01

46 view

東洲斎写楽 謎の絵師

東洲斎写楽 江戸中期の浮世絵師 わずか10ヶ月ぐらいしか

活動してなく まるで 正体不明 なんだな

さて 私は 人物画よりも風景画の方により惹かれてたので

歌麿や写楽よりも 北斎 広重の方が好きだったんだが

夢二やら 近代の人物画から 入って 歌麿や写楽も観るようになったんだよね

そして 写楽に関しては 歌舞伎好きだった自分と後にシンクロ(同調)するわけで

興味もつようになったから 面白いよねえ

役者絵 これは歌舞伎のあのシーンかとかね

それと これほどの 大きさの大首絵を 無名の絵師が 何枚何枚も出版できたってのも

不思議だし また なぜ10ヶ月で消えてしまったのかも不思議

まさに謎の絵師としても 面白いですよね
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する