mixiユーザー(id:6067162)

2018年12月11日16:15

80 view

またまた久しぶり日記(^^;

いつのまにか師走になってしまいました。毎年文字通りの師走などと叫びながら跳び回っているわけです。平成最後の年越し時期です。全国高等学校総合文化祭の長野大会(信州総文)の決算も11月末で〆たし年賀状のデザインと宛名の印刷の準備も終わりハガキ現物をまとめ注文したのが届くのを待っているところだし個人的なお歳暮は送ったしで来週末の恒例のボランティア演奏と高校生メサイア本番が終われば大掃除をしてなんとか年が越せそうな見通しがついてきました。
5月に祖父が昭和初期に営んでいた「カフェ」のパンフレットが長崎のリサイクルショップからヤフオクに出品されたのを落札して約80年ぶりに我が家へ里帰りしたのを機会にその「カフェ」の事を少しずつ調べていていろいろ驚愕の事実が発覚してます(^^; 県立図書館にあった当時の商工会案内に掲載されていた納税額の資料から結構景気よくやっていたらしく支店まで出していたことにまず驚愕!さらにその「カフェ」の近所の古い酒屋さんが蔵を整理して小さな酒蔵博物館をやっているのを見学に行ったら昭和九年の大福帳というか出納簿が展示されててひょっとすると近所だから取引があったかもしれないと思い見せてもらったらかなりの取引があったことが判明しました。ウィスキーやビールはもとよりコーヒーやココアさらにチーズなども仕入れてます。また年末年始に少し時間ができたら調査を進めたいと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する