mixiユーザー(id:60650813)

2020年04月03日14:44

21 view

大阪杯 考察❗

今週はG1大阪杯です!

相変わらず無観客ですが張りきって予想していきましょうexclamation

天気は晴れ予報なので良馬場開催になる見込み。
メンバーは12頭ですがいいメンバーが揃いました。
G1に昇格して4年目になりますが、傾向的にはそんなに昔から変わってないです。

関西馬が圧倒的に強く、関東馬は過去5年で見ると馬券内なし。
遡っても2着のみです。
去年も1番人気のブラストワンピースが馬券外に沈みました。

枠はさほど差はないですが内目が有利です。
人気は上位人気が安定してきます。
去年は9番人気のアル・アインが勝ちましたがG1馬で人気の盲点になってました。

追い切り傾向は圧倒的に栗東CW組が良いです。
栗東坂路組についてはラスト最速の加速ラップが必須になります。

ステップでは有馬からの直行、金鯱賞、京都記念、中山記念が中心。
G1昇格以降共通しているのは前々走G17着以内馬が全て馬券内です。

血統的にはサンデー系が良く中でもディープ産駒が相性良いです。
キンカメ系も悪くないです。

脚質的には前目が有利で後ろだと届かない可能性あります。

それでは各馬考察。

現状の本命候補はラッキーライラック
去年エリザベス女王杯を勝ってから充実期に入りました。
前走は中山記念2着でダノンキングリーには負けましたかがしっかり追い込みました。
戦績的にリスグラシューと似た感じの成長をしていて今年は一気に行きそうです。
追い切りも抜群で血統はオルフェーヴル産駒で未知な部分はありますがあとは成り代わったデムーロ次第。

対抗候補はクロノジエネシス
前走は京都記念で太め残りの中快勝しました。当初は3番手評価でしたが、追い切りが抜群で上積みも見込めるので評価をあげました。
不安はバゴ産駒が未知な部分はありますが、バゴ産駒最高傑作なので問題ないでしょう。

3番手はワグネリアン
去年3着でリピート対象。
前走はJC3着で休み明けは去年と同じようにローテ。
当初は対抗候補でしたが、追い切りがそこまで良くないので評価を下げました。
ただ栗東坂路組で唯一ラスト最速の加速ラップ出しているのでそこは期待。

4番手はダノンキングリー
前走は中山記念快勝で強さを見せました。
ただ前哨戦強くて本番に弱いダノン勢なの心配。
関西初遠征で戦績見ても関西遠征嫌ってる感があるので不安は大きいです。ただ今回は早めに栗東入りしてるみたいなんでそこがとまうでるか?
血統はディープ×storm catなので相性は抜群。
データ的には良くて2着かな?

あとはまだ決まっていません。

ブラストワンピース
前走はAJCC勝って調子は上向きで追い切りも良さそうです。
ただ児の馬も関東馬でさらに遠征苦手なので消し方向。

サトノソルタス
前走は金鯱賞2着でローテ的には悪くないですが関東馬で消し。

ジナンボー
ステップがデータ×、関東馬×、血統的には魅力あるけど消し。

穴でロードマイウェイ
データ的には×ですが、得意の阪神でもう一度期待してみたい。
ただ追い切りはイマイチですが、最内で武豊なので3着くらいなら?

とりあえずこんなところです。

再度じっくり検討して最終予想は土曜日の夜に発表しますexclamation

久々の考察でしたー(長音記号1)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する