mixiユーザー(id:60650813)

2019年12月23日15:58

82 view

有馬記念 結果と反省⤵️

昨日は有馬記念でした!
心配された雨もレース前からということで馬場は影響なしでした。

改めて競馬には絶対はないと思い知らされましたバッド(下向き矢印)
馬券結果は1番惜しかったのが、1着→3着→4着でしたバッド(下向き矢印)

予想おさらい。
◎ワールドプレミア
◯フィエールマン
▲アーモンドアイ
△リスグラシュー
×レイデオロ
★ヴェロックス
☆スティッフィリオ
※サートゥルナーリア

レースはまさかのワールドプレミア、レイデオロ、キセキが出遅れバッド(下向き矢印)
キセキが逃げ、先行できないことで展開変わりましたー(長音記号2)

アエロリットが大逃げ、離れた番手にスティッフィリオアーモンドアイはベストポジション。フィエールマンもいいところ、リスグラシューは中団くらい。
本命ワールドプレミアは最後方。
スタート後は終わったと思いましたが武豊なら慌てず持ってきてくれるはずと信じて見守りました。
1000Mが58,7の超ハイペース。スタミナないアエロリットは沈むと思ってたので心配はありませんでした。
3コーナーからペースが速くなりアーモンドアイはいいポジションのまま最後の直線に入りましたが何が気に入らん買ったのかレースを止めてましたー(長音記号2)
サートゥルナーリアが抜け出したところを外からリスグラシューが抜群の手応えで一気に抜き去り圧勝exclamation
同年グランプリ完全制覇でした!
2着にはサートゥルナーリアが中山巧者ぶりを見せました。
3着はさすが武豊きっちりワールドプレミアを持ってきましたexclamation

結果
1着△リスグラシュー
2着※サートゥルナーリア
3着◎ワールドプレミア

1着△リスグラシューはハーツクライ産駒勝ちなし、直近2400以上出走なし、短期外国人騎手勝ちなしと勝てないデータありましたが、圧巻の強さでした。
リスグラシューは去年のヴィクトリア、エリ女でお世話になり、今年の宝塚記念は本命でした。
今回も当初は対抗予定でしたが、データ的に指数が悪くそれを重視して評価をさげました。当初の通りなら3連複くらいは的中できてたと思うのですがバッド(下向き矢印)本当に強かったです。

2着※サートゥルナーリアは中山G12勝の中山巧者で追い切りも好走パターンを消化してましたが、3歳馬は前走4着以内が必須だったので消しましたが、アーモンドアイが勝った時のパターンだけ馬券買いました。当日のテンション入れ込むと予想してましたが、落ち着いていて強かったです。

3着◎ワールドプレミアは出遅れた瞬間終わったと思いましたが信じて見守りました。だけど勝つのは無理で3着ならと思ってました。
データ通りの結果でした。

◯フィエールマンは追い切りも良くデータ的には勝ちはないけど、状態的にはワールドプレミアよりこっちが来るかなと思いましたが惜しくも4着。
凱旋門賞大敗で馬券に来た2頭はどちらも同年の宝塚記念買っていたのでそこはちょっと引っ掛かりました。あとスローの上がり勝負しかしてないので有馬のペースは厳しいかなと不安ありましたが結果的にはその通りでした。

▲アーモンドは圧倒的な人気を裏切りましたがなぜ最後の直線走るのを止めたのかは謎です。雨がイヤだったのか?香港出たかったのに止められてすねたのか?
ただ飛ぶならここしかないと思った通りでした。それでも消せませんでしたが。

×レイデオロは出遅れ時点で終わりました。それでも7着まで来てるから普通に出てれば3着くらいならあったかもです。

★ヴェロックスは追い切り抜群でG1での安定感怖くて抑えましたが、当初消し予定の通り血統的にもいらなかったです。

☆スティッフィリオは大穴で狙いましたがいらなかったです。

やっぱり有馬記念を外すとすごく落ち込みますねー(長音記号1)
つくづく思いましたがエタリオウを評価する人が多かったですが、その理由が本当にわからなかったなー(長音記号1)、来る理由が見当たらん。

今年は自信で消した上位人気馬がことごとく馬券に来てしまう1年でしたバッド(下向き矢印)
せめて全馬揃ったスタートを切ってもらいたかったなー(長音記号1)
しっかり反省して来年に活かしたいと思います。


残るはホープフルステークスでしっかり的中させて終わりたいです!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する