mixiユーザー(id:60650813)

2019年12月20日15:27

46 view

有馬記念 最終考察❗

昨日枠順抽選会が行われ枠順が決まりましたexclamation
各有力馬いい枠に入り順当な感じです。
強いて言うならシュヴァルグランが大外に入ってしまったのでこれは厳しいですね。
過去の印象的には4、5、6枠がよく来ている印象でついで、1枠7枠かなといった感じ。

昨日までのデータにプラスして、3歳馬は
馬券に来るのが2頭まで。
牝馬は1頭のみ。
外国人騎手独占は1回のみ。

本命候補は2頭。
まず1頭目は当初通りワールドプレミア
菊花賞勝ち馬の直行の相性抜群。
血統もディープ産駒で問題なし。
追い切り評価は各サイトによってまちまちですが悪くはない。
鞍上共にサイン連発。
データ的には勝つには全て上手く行かないとダメでしょう。

2頭目はフィエールマン
前走大敗馬、前走凱旋門賞は同年G1勝ちありの条件はクリアしています。
欲を言えば来てるほとんどが宝塚記念を勝ってる所が気にはなります。
追い切りは抜群。
血統もディープ産駒で問題ないですが、産駒の傾向的には勢いある方が良いのでそこはマイナス。
鞍上は有馬記念男の池添なので期待。

対抗はリスグラシューでしたが未定にします。
好きな馬で対抗予定だしたが愛用している競馬サイトの指数が最低馬券指数を下回っているので検討。
データ的にも厳しいデータは揃っていますが、レーンをゲットできた運もあるのでどうなるか?
ただ牝馬は1頭しか馬券に来ないのでアーモンドアイと共に来るのはデータ上はなし。

3番手はアーモンドアイ
いい枠に入ったので勝つ確率がグンとあがりましたねー(長音記号1)
本命でも良いですがそれだとおもしろくないので3番手。
データ的にはほとんど死角なし。
ただ中山2500内回り道悪とアーモンドアイには1番負ける可能性が高いコースだと思います。
さらに気性の荒さが出ているサートゥルナーリアの隣なので隣で暴れられて出遅れとかだと届かない可能性もあります。
一応それも想定して馬券組み立てたいと思います。

レイデオロ
ちょっと終わった感じもありますが、リピート対象だし、サインもあります。
追い切りは評価別れますがいつものように進めてる印象。
終わった感じの馬が有馬で復活とか良くあるので期待。ただ血統的には勝ちなし。

ヴェロックス
当初は消し予定でしたが、追い切りがかなり抜群で前走以上。
G1での安定感もあり、3歳時のゼンノロブロイやリンカーンと重なるので抑える事にしました。
血統的にはジャスタウェイ産駒で厳しい気はしますが、ジャスタウェイ自身有馬で4着なので充実度を考えると3着くらいならあるかも。

大穴ではステッフィリオ
買うかどうかはまだわかりませんが、追い切りが自身の好走パターンをクリアして抜群。
あとは能力がとうかというとこかな?
中山はオールカマーで勝ちましたが中山巧者というわけではないですが、非根幹は得意です。
内枠なので全てが上手くいって3着来れるかどうか?

シュヴァルグラン
当初は穴で抑える予定でしたが16番なので消し対象。
去年は15番から3着なので一見行けそうな感じもしますが、過去マリアライトが16番で惜しい4着ありましたが、翌年は16番で大敗だったので厳しいかな。
記念で少し買うかもくらい。

その他
スワーヴリチャード
追い切り抜群で成熟期に入った感じですが、中山は適性なし。JC勝ち馬は同年別のG1勝ち必須。
内枠で一見良さそうですが、この馬は右回りの内枠での凡走率がかなり高い。
消しですね。

サートゥルナーリア
天皇賞(秋)では人気を裏切り6着。原因は気性面みたいですが、気性の悪さが出てるようなので中山は適性ありますが、距離伸びていいところはないですね。
追い切りは抜群ですが、3歳馬は前走5着以内必須なので消しですね。
超スローペースとかだと来るかもだけどそのときはゴメン。

キセキ
国内でのG1では安定感ありますが、中山は適性なし。
鞍上はムーアで魅力ありますが、逃げても厳しそうだし、凱旋門賞のように控えたら魅力なし。
消しですね。

現状はこんなところです。
アーモンドアイは勝つかどうかは別として馬券内に来る確率は99%くらいありそうなので、アーモンドアイを買うなら買い方が難しいですねー(長音記号1)

じっくり検討して明日の夜に最終予想発表します!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する