ホーム > mixiユーザー(id:60650813) > mixiユーザーの日記一覧 > 菊花賞 考察❗

mixiユーザー(id:60650813)

2019年10月18日15:03

6 view

菊花賞 考察❗

今週は3歳牡馬3冠クラシック最後の1冠の菊花賞です!

皐月賞、ダービー馬不在に加えてトライアル勝ちも不在の混戦メンバー!
バリバリステイヤーという上がり馬も不在者なので難しいレースです。

秋華賞のように終わってみれば春のクラシック組で決まるかもわかりませんし悩むレースです。

それではレース特徴
誰も走った事のない3000mなので血統が大きく左右してきます。
昔はダンスインザダーク産駒がとにかく良く走りましたが今はその代わりと言えばステイゴールド産駒くらいですが、今回はいません。
その代わりと言えばオルフェーヴル産駒が候補になりますが、去年クラシックで活躍したエポカドーロが凡走したので長距離は向かない可能性はあります。

馬券内優秀なのはディープ産駒ですが、勝ち馬は世代屈指のサトノダイアモンドと去年のフィエールマンのみ。フィエールマンはキャリア3戦だったので例外でしょう。
キンカメ産駒も勝ちはなし。
ルーラーシップはキセキが勝ちましたが不良馬場だったので例外。
長距離向きそうなハーツクライ産駒もこのレースは相性悪いです。
今回はその子供のジャスタウェイ産駒がでますが未知の部分ありますが、ジャスタウェイを見る限りは長すぎる気がします。
ハービンジャーはダンスインザダークの後継として期待されましたが、長距離はほぼ走りません。
今回トーセンラー産駒でますが、トーセンラーは菊花賞3着でしたが、父はディープなので活までは行かない血統でしょう。

秋華賞同様菊花賞も何歳馬が強く栗東不滞在の関東馬は基本的には×
去年はフィエールマンがマンハッタンカフェ以来関東馬で勝ちましたがキャリア3戦なので例外。
ゴールドアクターは連勝馬でした。
その他の関東馬は全てセントライト組です。

ステップでは神戸新聞杯上位組の相性良いですが、神戸新聞杯組からは馬券に来るのは2頭まで。
セントライト組はちょこちょこ来ますが勝ち馬が良さそう。

その他条件組では阿賀野川特別組が相性良いです。

枠では内枠は有利ですが1枠は勝ち馬少ないです。
8枠も基本的にはダメですね。
あとは騎手成り変わりは良くないです。
単純に行けば関東馬を消せばいいのですが、去年をきっかけに傾向変わりつつあるので注意です。

それでは各馬考察exclamation

現状の本命候補は
ホウオウサーベル
正直関東馬なので本命にしたくはないですが、上位人気の信頼度低いので相性の良い阿賀野川特別勝ちなので選びました。
血統はハーツクライ産駒でレース的には相性悪いですが唯一のステイヤータイプぽいので。
鞍上の蛯名もマンハッタンカフェで勝ってるので1発期待したい。

対抗はヴェロックス
実績的には1番で安定度は高いです。
ただ勝つとなると微妙ですね。
本番に弱い川田だし、血統はジャスタウェイ産駒なので本質的には長いので今後を占うためにもここが産駒の試金石ですね。

あとは未定

ワールドプレミア
前走は久々のレースできっちり3着に入りました。春のクラシック出てても上位争いはしてたと思います。
当初は本命も検討しましたが、追い切りが微妙なので悩みます。
ステイヤー血統がいないので、こういう時はあっさりディープ産駒の可能性は高いです。

ザダル
前走は3連勝から初重賞のセントライトで3着キープしました。
関東馬で輸送の不安あるみたいですが追い切りは良いです。
勝ったのが全て着差なしというのは気になりますが、トーセンラー産駒なので可能性はありますね。

レッドジェニアル
前走は神戸新聞杯4着。当初は消し予定でしたが、追い切りが良いので悩みます。
キンカメ産駒なので馬券内は可能性ありますが距離長いような気もしますねー(長音記号2)

サトノルークス
前走はセントライト2着、春のクラシックは力及ばず。
距離はどうかなと思いますがディープ産駒なので注意。

ヒシゲッコウ
スミヨンが乗るので注目ですが、当初は本命も考えましたが、追い切りが全くダメみたい。
関東馬だし、パターン的には3着?ありそう。
血統はルーラーシップなのでこなせると思います。スミヨン次第かなー(長音記号2)

穴でカリポール
戦績のパターン的には3着からいに来そうな感じです。2枠でいいところに入りました。
血統はジャスタウェイ産駒で微妙で1800巧者の可能性ありますが追い切りは良いです。

とりあえずこんな所ですー(長音記号1)

あとはじっくり検討して今度こそは当てれるように頑張りますexclamation ×2
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する