ホーム > mixiユーザー(id:60650813) > mixiユーザーの日記一覧 > オークス 考察❕

mixiユーザー(id:60650813)

2019年05月17日15:25

83 view

オークス 考察❕

さぁ今週はオークスです!

その前にヴィクトリアマイル勝たないデータで勝ってしまったノームコアは案の定骨折してしまいましたねバッド(下向き矢印)
やっぱり高速馬場も影響あるなー(長音記号1)

オークスもおそらく高速馬場でしょうねー(長音記号1)
桜花賞馬不在で別路線組にもチャンスはあると思いますが、だいたいやっぱり桜花賞組で決まる事が多いですねー(長音記号1)

個人的には今年はそうならないような気はします。

それではレース特徴。
2400Mなのでほとんどの馬が未知の距離で、距離持たないであろう馬でも持ってしまうこともあるレースですが、ある程度は血統的に大丈夫な鵜まで決まる事がほとんどです。

ステップでは圧倒的に桜花賞組が強いですが、桜花賞6番人気以下の馬は来ていません。

あとはフローラ組と忘れな草組が来ていてそれ以外はないです。

桜花賞馬券外からの巻き返しはその前のレースで重賞連対が必須!

フローラ組は基本3着以内。
ビッシュが5着から3着になりましたが、フローラ1番人気で不利受けてのものだったのではっきりした理由がないち厳しいでしょう。

展開的には、去年は前での決着でしたが、基本的には逃げ、番手どちらかが2、3着に入り差し追い込みが来るパターンが多いです。
後ろすぎるとハープスターのように届かない事が多いです。
最近の馬場の傾向を考えるとある程度前目の位置にいないと厳しいと思います。

血統的にはサンデー系が圧倒的に良いですが、ダイワメジャー産駒、ヴィクトワールピサ産駒は来ていません。

キングマンボ系もまずまず。
母父はノーザンD系が良くクロフネの好走が目立ちます。
父クロフネやヴァイアスリージェント系は3着が精一杯でそんなに相性良くないですねー(長音記号2)

それでは各馬考察びっくりマーク(アニメ)

現状の本命候補はシャドウディーヴァです!
今回は桜花賞以外組を重視しようと思います。
前走はフローラでウィクトーリアにかわされてしまいましたが、しっかり伸びてきて2着でした。
追い切り抜群で上積みあり。
血統的にはハーツクライ産駒なので距離延長で良さが出ると思います。
鞍上は
岩田で4枠なので内で潜んでラスト抜群の手応えで差してくれると思いますexclamation
勝つのは厳しいかもわかりませんが馬券内には来てくれると思いますexclamation

対抗はビーチサンバ
当初は本命にしようと思いましたが、血統的にクロフネ産駒なので評価を下げました。
桜花賞は5着でしたが、東京で距離が伸びた方が良さそうに思います。

3番手はクロノジエネシス
桜花賞は3着。クイーンC勝ってるように東京巧者です。
個人的にはマイラーぽい感じで、さらにバゴ産駒が微妙。オウケンサクラもバゴ産駒でオークスは馬券外。
ただ母父が相性の良いクロフネ産駒で、データ的には嫌う所ないので選びました。

あとはまだ決まっていませんので有力馬。

コントラチェック
桜花賞出てきたら本命にしたかったのですがー(長音記号2)、フラワーCからの休み明け。
レーン騎乗で驚異ですが、データ的には休み明けは×。
過去逃げてないときは勝っていないですが今回は控えるみたいなことも。
血統的にはディープ産駒で追い切りは1週前はイマイチでしたが、最終は良い感じ見たいです。初の左回りがどうか?

ダノンファンタジー
桜花賞はまさかの4着。
追い切りがイマイチで疲れがありそう。
血統的にはディープ産駒で問題はないですが、距離は厳しそう。
現状は消し予定ですが、過去桜花賞で注目されて負けた馬ルージュバック、ソウルスターリング、ラッキーライラックなどはオークスで馬券に来てるので怖さはありますねー(長音記号2)

シゲルピンクダイヤ
桜花賞は人気薄で2着。
追い切りもいい感じでここも人気しそうですが、個人的にはマイラーなイメージ。
桜花賞はデータ×で好走したのでそこがおいしかったとこで今回はないと思います。
血統的にはダイワメジャー産駒なのでまず持たないと思います。

ラヴズオンリーユー
3連勝で勢いあり追い切りも抜群!
血統的にはディープ×StomCatでリアルスティールの妹。遅れてきた大物扱いです。
データ的にはキャリア3戦以下は3着まで。
あと気になるのはこの血統。
一応は黄金配合ですが、クラシックではイマイチ兄のリアルスティール、プロディガルサンはダービーで馬券外、去年のマウレアも馬券外、唯一はキズナのみ!ただこれも武豊が人生最高の騎乗というレースなので普通なら馬券外でしょう。
だから血統的には推せないです。

穴ではノーワン
前走は桜花賞11着ですが、パターン的にはメイショウマンボのイメージ。
血統的にはハーツクライ産駒なので距離伸びて素質爆発しそう。母父もニジンスキーなので良いです。
鞍上も若手の坂井なので幸四郎とかぶりますねー(長音記号1)

大穴ではジョデイー
普通ならいらないでしょうが、おそらく逃げるのでそれに期待。
鞍上武藤の時だけ逃げて馬券内に残してます。
パターン的にはエリンコートに似てます。
血統的にはダイワメジャー産駒なので合わないですが、逃げ馬なので考慮。
母父がMonsunでエリンコートは父がMonsunだったのでちょっと気になります。

現状はこんなところです!
あとはじっくり検討します!
今回はやっぱり桜花賞組かー(長音記号1)とならない方に賭けたいと思いますexclamation
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する