mixiユーザー(id:60650813)

2019年02月22日15:11

83 view

中山記念 考察❕

連敗街道まっただなかですが、なんとか頑張っていかないとダメです。

さて今週は中山記念と阪急杯が行われます。
勝負レースは中山記念で考察していきたいと思いますexclamation

今回は11頭ですが、G1馬がズラリと揃い豪華メンバーです。
それぞれ叩き台だとは思うので状態なども重要になってきます。

それではレースの特徴。
中山1800なのでコース適正と非根幹距離適正が重要になります。

ほとんどが休み明けで来るのでステップや前走着順はそれほど気にしなくて良い傾向です。

脚質的には前残りがほとんどなので後方から差しても届かないのが多いです。

リピートもそれなりにしますが中山巧者がリピートしている印象です。

血統的にはそれなりにバランスよくない来ているのでそこまでこだわらなくても良いかも。

実績馬でも馬券外になることは多々あるので見極めが大事です。

それでは各馬考察びっくりマーク(アニメ)

本命候補はすんなり決まりました。
ウインブライトです!
中山金杯は本命で見事勝ちきりましたexclamation
去年もこのレース勝っている言わずと知れた中山巧者。
G1ではちょっと力不足なだけにここは勝ちに来るでしょう。
追い切りも引き続き良い状態。
血統的にはステイゴールド産駒で悪くはない。
勝ち負け堅いと見ています。

対抗候補は悩みましたがステルヴィオ
マイルCS勝ち以来の休み明けですがこのコースではスプリングS勝っています。
血統的にはロードカナロア産駒で悪くはない。
スタートさえ出ればそれなりに走って来るでしょう。
鞍上が丸山に替わるのは微妙ですが大丈夫でしょう。

スワーヴリチャード
去年のJC3着以来休み明け。ここを叩いてドバイの予定。
隔日勝てそうな金鯱賞じゃなくて、なぜここへ来たのかは疑問。
追い切りは抜群みたいですが、苦手な中山でどうか?
あとスタートの問題もあるし、ここは来ても3着くらいかな?

ディアドラ
香港2着以来休み明け。
ここを叩いてドバイの予定。
本来休み明け苦手ですが、去年の札幌記念は休み明けで好走しています。
中山巧者で1800巧者なので今のデキでも十分好走の可能性はあります。
血統的にはハービンジャー産駒ですが去年ペルシアンナイトが馬券外になったのは気になるところ。

エポカドーロ
菊花賞惨敗以来休み明け。
菊花賞では本命でしたが、距離が長すぎましたねー(長音記号2)
ここは得意距離なのでなんとしても結果を出したい所だと思いますexclamation
追い切りは抜群。血統もオルフェーヴル産駒で問題はなし。
脚質的にも有利だし早熟じゃなければ勝ち負けあるでしょう。

ラッキーライラック
秋華賞惨敗以来休み明け。
力はある馬なのでここは信頼を取り戻したい所たわと思いますexclamation
追い切りは抜群で自己ベスト出していますが、休み明けのハイレベルなレースは厳しいような気はします。
血統はオルフェーヴル産駒なので悪くはないですがこちらも早熟じゃなければというところかな。
あとは穴で狙いたい2頭。
まずはマルターズアポジー
去年の3着馬でそれ以来馬券内なしですが、前走はまさかの出遅れでレースにならずで連闘してきましま。
その陣営の意気込みに怖さを感じます。
内枠にも入りましたし、何が何でも逃げて残りそうな気がします。

あとはハッピーグリン
去年のJC7着以来の休み明け。
JCは無謀な挑戦と思いましたが3着のスワーヴリチャードとそんなに差はないので面白いかなた思いますexclamation
血統もローエングリン産駒なので相性抜群です!

現状はこんなところです。


ちなみに阪急杯もすんなり本命は決まりましたexclamation
追い切りからレッツゴードンキです!
追い切り直結型で今回は抜群てわす!
4歳夏以降G1以外ではほぼ完璧に走っています!
馬券内は堅いでしょうexclamation


最終予想は土曜日の夜に発表しますexclamation


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する