mixiユーザー(id:60632683)

2019年11月13日13:13

213 view

朝礼スピーチに伝家の宝刀

…あんなこと言わなきゃよかった。
安請け合いしたせいか、えらい目に遭った。

毎週の頭に、大阪では朝礼当番を当て、スピーチをさせる。
主にスピーチは時事ネタを拾ってきて、約3分話す。
外回りの話題を増やす+営業ロールプレイングの意味なんだが、
ここんとこ、若い社員が原稿棒読みで片づけようとして、
「つまんねえぞ!」「棒読みやないか!」と、
支店長からキッツイ怒声を浴びる事がざらだ。

で、うちの上司のマネージャーから…
「どや、久しぶりにやるか?朝礼当番」
また無茶振りを…
あのオッサン、俺を便利屋か何かと勘違いしてないかちっ(怒った顔)

「お前やったら原稿書けるし、原稿なしでもしゃべれるやろ」
…軽く言ってくれる。こっちに拒否権がない事が分かってて。
「…分かりましたよ。やります。」

仕方がないんで、紅葉をネタにスピーチを組み立てる。
「紅葉は最低気温が8℃以下で始まり、5〜6℃で真っ赤になる」
「日中の気温の差が大きいほど、紅葉は鮮やかな色になる」
「カエデとモミジは同じ木」
知ってる雑学ネタを小出しにして、あまりくどくならんようにっと…

で、月曜の朝、いざ本番。

ネタ喋ってる時は何の問題もなく進んでいた。
噛まないようにゆっくり、くどくならんよう、子供でも分かる語句を使って…

何とかしのぎ切ったな…と安心しかけた矢先…

………( ゚д゚)

(あ、〆の言葉忘れたあせあせ(飛び散る汗)

急に喉が渇き、心音が数倍にでかくなり、冷や汗が流れる。

………( ゚д゚)

アドリブでいくしかないが、うまく声が出ない。
昨日紅葉を見に行ったが、まだ色がそんなに変わってなかった…と言おうとするが、

「き、さ、さく、き…」噛みまくるあせあせ(飛び散る汗)

「…何を言うとんねん泣き顔

…でた。困ったときの伝家の宝刀。
”噛んだら自分にツッコんで笑いにする”
周りから噴き出すのが聞こえ、少し気が楽になった。

そして、伝家の宝刀その2。
”困ったら、「風邪ひくなよ」”
春夏秋冬どこでも使える〆の言葉(笑)

ド緊張から解放され、椅子に座る俺。
すると、支店長がやってきて…

「…おもろいやないか。狙っとったなウッシッシ
背中をバンと叩かれる。…結構痛い。

こんなん狙ってできるかいあせあせ(飛び散る汗)

朝っぱらから思いっきり疲れる1日やったな…
と思ってたら…

「まだネタあるやろ。来週もやるか?」

では、次回は
「かくれんぼで鬼が勝手に帰ると犯罪になる」のネタでも使わせてもらって…
…いや、勘弁してくださいがく〜(落胆した顔)

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する