mixiユーザー(id:60626784)

2020年01月20日18:13

91 view

「麒麟がくる」がきた・笑

 れいの事件で放送開始が遅れたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が始まった。待ってたよ〜・笑!明智光秀を主人公にした戦国ドラマだ。
 明智光秀っていうと、「本能寺の変」で信長を殺害したが、すぐに秀吉に討たれた謀反人。というイメージだが、実はその理由、その生涯はよくわかっていない。史料が少ないのだそうだ。今までも大河では色々な役者が光秀を演じてきたが、あくまで端役。それが今回は主人公。どんな風に描かれていくか楽しみだ。
 一回目は、いきなり光秀の青年期から始まった。真っ直ぐで正義感が強い、でも親しみやすいキャラクターに描かれていて、長谷川博己、好演だった。衣装の色使いが派手かなと思ったが・笑、そこは演出なんだろうね。キャラを引き立てるし、今までの時代劇が逆に地味すぎたのかもしれない。
 前半の主な舞台になるのは、我が故郷、美濃(岐阜県)。光秀の生誕地には県内に諸説あるが、番組では生まれ育ったのは現在の「可児(かに)市明智町」という前提(一番の有力説)で描かれていた。今度帰省したら訪ねてみよう!毎週、楽しみに視ていきたい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する