mixiユーザー(id:6061081)

2021年04月13日20:59

155 view

埼玉への旅行記

先日、4/10(土)と4/11(日)の1泊2日で埼玉へ旅行しました。

今回はまだ行ってない9つの県から、何県か候補上げたけど、
最初は群馬にしようかと思ったが、行きたい場所が4/23以降にならないと通行できないから、次の機会に。
結局は埼玉にした。
行く前にその県を下調べするんですが、今回の埼玉は…
「埼玉と言えば何があるんだろう?」
と思ったくらいにこれと言った観光地や名物が思いつかなかった。
そういえば、以前にアマゾンプライムで「飛んで埼玉」というコメディ映画を観たんだが、
関東の人って、そんなに埼玉をネタ扱いして見下しているのか?
と関西で生まれ育った私には全くピンと来なかった。
そんな埼玉はいったいどんな所だったか?


1日目

前日金曜の夜19時過ぎに車で出発。
深夜1時過ぎには、雁坂トンネルに入り秩父の「彩甲斐街道 出会いの丘」に着く。
ここで5時近くまで仮眠。

「滝沢ダム、奥秩父もみじ湖」
フォト
日が出始めの頃に、壮大なダムと湖に圧倒される。
実に静かだ。
ここは迫力があります。

「ループ橋」
フォト
名の通りにループ状の橋が名物らしい。
実際に走ってると意外とループ感をしなかったような?

「浦山ダム」
フォトフォト
ここはライダーや戦隊など特撮ヒーローものでお馴染みのロケ地。
よく戦闘シーンなどでダムでやり合ってるシーンがあるでしょう?
あの場所はここでロケしてるのが多い。
しかし!通行止めでダムの上部へ行けません。
何とか他の道で行けないか?と周辺を走っても通行止めだった…
ただ、ダムの下の方は行けたので、あの雰囲気は味わえた。

「秩父ミューズパーク」
一般人には普通の公園だが、
特撮ファンにとっては、ここも特撮ロケ地。
「ミューズの泉」
フォトフォト
ギリシャを思わせる場所で、ギリシャでロケしたと偽れる所。
ここも特撮ロケ地で、私的には「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」の冒頭で、
V3とライダーマンが戦闘員とギリシャで戦っている設定のシーンを思い出す。
「野外ステージ」
フォトフォト
この画像を見て「あっ、ここ、ここ!」と思う特撮ファンも多いでしょう。
ライダーや戦隊でよく出るステージ。最近では「仮面ライダードライブ」でよく出ていた印象がある。

「秩父神社」
フォト
ミューズパークから近くに神社が。
雰囲気は良いです。

「長瀞岩畳」
フォトフォト
埼玉の観光地で有名といえばやはりここでしょうか。
朝早いからなのか、殆ど人がいない。
なので岩場などを川沿いに散策する。
奥に行けば秩父鉄道の鉄橋が見えて、景観的にもまた良い。
とにかく、静かな場所でのんびり出来る。

「寳登山神社」
フォト
ここは行かなくても良かった。数分で見てやめる。
駐車場で誘導するオッサンの物の言い方がムカついたが、そんなバカは相手にしなかった。

「鉢形城跡」
フォトフォト
ここの城跡の堀の形状などよく残っていて、見応えあります。
散策するにもかなり広大で、時間かかるがゆっくり見れるのがまた良い。

「忍城跡」
フォト
「のぼうの城」で有名な城跡。
展示物も多く色々拝見できるのも良い。

「渡良瀬遊水地」
フォトフォト
とにかく広い、広すぎ。
駐車場から歩いて散策するが、全部回るのは無理。
サイクリングしてる人がいたが、自転車持参した方が良いかもしれない。

「三県境(埼玉/群馬/栃木)」
フォトフォト
遊水地から歩いて行ける場所に、埼玉と群馬と栃木の3つを繋ぐ県境が。
場所は普通の田んぼの中であります。
ここに行くと3県に行った事になるが、いまだに行ってない群馬はカウントしません。

「行田天然温泉 ハナホテル行田」
フォト
今回の宿はここ。
場所的に翌日に行く「さきたま古墳公園」に近いからここに。
部屋はキレイで、テレビが40型でホテルにしては大きい。
ここのテレビはyoutubeが見れるのが良い。
と言っても、先日買ったFire TV Stickを持参したけど。
15時チェックインなので、大浴場は1番乗りで貸切♪


2日目

翌朝、5時に貸し切りしたいからまた大浴場へ。
本当はいらなかったけど、朝食会場へ。
朝食無しのコースは無くて、朝食無料設定なんですよ(いらないから500から1000円くらい安くして)
朝食はお膳で良いのに、これまたバイキング(本当はそれが無いホテル捜したが他に無かった)
要するにアレ対策でアレ着用だから、嫌でも割り切って胃袋に食物を流し込む作業に。
観光地移動で、もしかしたら食う暇もないかもしれないから、味わうのでなく胃を満たせればそれでいいと割り切った。

「さきたま古墳公園」
フォトフォト
早朝に着くと、大きな敷地にいくつもの古墳が。
古墳自体に登れることもできる。

「吉見百穴」
フォトフォト
ここは特撮ファンにとったら特撮ロケ地で有名と言ってもいい。
例えば、ライダーでのショッカー基地や、キカイダー最終話での舞台となったダーク基地など、多くの特撮作品でよく出て来る。
実際に行って見て思ったのは、映像作品で見るよりは意外と小さかった。
また残念ながら中に入れない…
柵がの間からは中が見える。
フォトフォト
これ、これなんですよ。ショッカーが出て来そうな雰囲気が(笑)
キカイダーで、ハカイダーが白骨ムササビに殺されたのもこの現場か?

「杉山城跡」
フォトフォト
静かな郊外の高台にある城跡。
上まで上がると絶景で見晴らしが良かったです。

「嵐山渓谷」
フォトフォト
駐車場から20分くらい歩くと、谷川が流れている。
でも、あんまりそれ程でもないような?個人的には…

「菅谷館跡」
フォト
一応、城跡なんだが面白味の無い城跡…
何て言うか、ここに天守閣があって堀があって等の想像をさせるものが無く、
ただの野原にしか思えなかった。

「川越城」
フォトフォト
城というより武家屋敷と言った感じか。
勿論中に入るが、あんまり魅力を感じなかった…

「入間川の高架下」
フォトフォト
フォトフォト
このタイトルで、「そんな観光地あるか?」と思われそうですが、
特撮ファンにとっては聖地というべきロケ地。
特に平成ライダーの戦闘シーンではよく使われてる。
ライダー好きなら、この画像を見てピンと来るはず。
当然、こんな所に人はいなかった。



帰りは一般道と高速を半々で帰った。
通りがかりの途中で、去年に行った山梨県の山中湖前で休憩。
残念ながら富士山は雲に覆われて見えず。

そんな埼玉の旅だったが、
結局、どこが良かったと思うと、特撮ロケ地になってしまう。
純粋に観光地で良かったと言えば「長瀞岩畳」になるかなぁ。
正直言うと、また埼玉に来ようとは思わない。
関東圏の方で日帰りで寄るにはいいかもしれないが、
私みたいに遠出して泊まって観光するには物足りない。
あんまり「ここまた来たい」と思わせるものが無い。
47都道府県制覇の一環として行った感じもした。

次回の旅行は5月になると思うが、
仕事が暇だからとゴールデンウィークに有休入れられそうなので行かないかもしれない。
次行くとしたら、まだ行ってない県の残り8ヵ所のどれかになると思う。
一応、各県の行きたい所はチェックして予定は立ててます。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930