mixiユーザー(id:60460)

2020年04月03日19:39

183 view

たまには笑おう

4月3日
金曜日。
朝は6時前に一度目が覚めたが、
結局起きたのは7時過ぎだった。まあこんなもん(苦笑)。
一日予定がなかったので、一日ゴロゴロしてた。
ネットを見ていても、特にTwitterとか
読んでて気分が悪くなるものが多いから。
「非常時」だから政府に「何とかしろ」と言う人間も、
(それ自体は行政に対する正当な要求だと考える)
逆に「一致団結しろ、批判は許さない」と言う人間も、
どうしてそこまで醜い言葉が悪し様に使えるかねぇ。


「ABC予想」の説明をWikipediaに求めたが、
簡単な式でややこしい事が書かれてあると言う印象(汗笑)。
最初に「証明論文」が出されてから、査読に8年掛かってるのか。
こう言う問題を解いた時の気分ってどんなものかな。
この手の話だと、ピエール・ド・フェルマーの逸話、
所謂「フェルマーの最終定理」について、
フェルマーが本に書き残したメモ
「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、
 この余白はそれを書くには狭すぎる」
に肝心の内容が書かれていなかったので、
最終的に証明されるまで約400年掛かった、
と言う笑える話を思い出す(笑)。


■数学の超難問ABC予想、京大教授が証明 検証に7年半
(朝日新聞デジタル - 04月03日 14:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6033363
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る