mixiユーザー(id:60460)

2020年01月29日19:44

118 view

唯一のサイン本はみなもと太郎

1月29日
水曜日。
朝は6時半に起床。
今日は外出の用事がない日。
午前中に2時間、午後に1時間寝倒れたが
その程度で済んだのか、と言う思いもある。
デイケアの日数、減らした方が良いのかな。


「サイン本を売る」のは流石にないな〜、と個人的には思う。
創作者として、現物を見たら「悲しい」のも理解出来る。
ただ、「作品」は作者のものでもあるが、
「本」は基本的に読者のものであり、
そこには他者の計り知れない何か事情があるかも知れないので
拙速な賛否の論評は避けたいと思う。
永井豪は自分の作品のマルチメディア化に対して、
「作品は一旦世間に発表したら、『嫁に出した』と考えている」
と寛容に許可していた。
問題作・駄作もあるが、氏の作品が時代を超えて受け容れられる理由の一端が
「世に出した後は御自由に」と言う氏のこの姿勢にあるようにも思える。


■なぜ売ったの?古本屋で漫画家がポツリ…「悲しみ」描いたイラストに賛否 対立超え読者に伝えたかったこと
(ウィズニュース - 01月29日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5952849
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る