mixiユーザー(id:60460)

2020年01月20日20:08

138 view

生命ある存在

1月20日
月曜日。
朝は8時過ぎに起床。ちょっと油断したか。
午後からデイケアに行く。
やはり他の人とあまりコミュニケーションが取れなかった。
職員さんに心の裡を聞いて戴いた。
明日のデイケアは一日どう過ごそうか。
主治医にも相談しよう。
あ、93000アクセス到達しました。
93000アクセス目は通りすがりの人でしたので、
直近を踏んで下さったケロケロさん、ありがとうございます。


美空ひばりが偉大な歌手であった事は論を俟たない。
「美空ひばりにこの歌を歌わせたい、新しい歌を聴きたい」
と言う思いが大プロジェクトを動かしているのも理解する。
それでも自分は全面的には賛同しがたい。
「人間に似せた作り物が嫌い」と言う事もあるが、
あまりに「過去の偉人」を持ち上げ過ぎるのはどうかと思うし
何よりも掛け替えのない「人の死」が軽く見られないだろうか。
「立体TVの三文ドラマだったら、視聴者が泣きわめけば、
 死んだ主人公が生きかえるだろう。だが、おれたちが生きているのは、
 それほどつごうのいい世界じゃない。失われた生命は、
 けっして帰ってこない世界、それだけに、生命というものが
 かけがえのない存在である世界に、おれたちは生きているんだからな」
(ダスティ・アッテンボロー)


AI美空ひばりに賛否分かれる「故人とAIは別物」観は必要か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5942511
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る